冷却水

 世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨人

 買ってきました。
 このために3DSを買ったと言っても過言ではない、程度には好きなシリーズ。
 とは言え、1と3はクリアしたけれど、まだ2は未プレイ。
 2もその内やろう、バグが酷いらしいけども。

 さて。
 現在序盤を少し進めた程度。
 今回は発売までなるたけ情報を絞っていたので、どんな職業がいるのかとか、どういう追加要素やらがあるのかとか、ほぼ把握してない状態で開始。基本やることは変わらないだろうしな。
 職業はそれほど代わり映えはしない感じ、良くも悪くもいつも通りというか。
 この辺は後半の追加職に期待するか。
 ただ、スキルの幅広さ、それから習得レベルの制限等、色々とパーティ内での組み合わせを考える必要が増したようには感じる。序盤は何とっていいか分からんわ。
 でも、その辺を手探りでやっていくのも本作の楽しみの一つ。
 攻略とか見ながらやってちゃ、こういう潜り系は出来ないわな。
 他、3の航海マップと同様に、気球に乗って大地を詮索するパートが追加。
 海の次は空というのも安直な気もするし、今のトコロそれほど魅力的な印象は無い、これは3の航海でも思ったことだけども…詮索する楽しみよりも、煩わしさの方が感じるんだよなぁ。
 でも、未開の土地で、メインのダンジョンではない小ダンジョンみたいなのを発見出来て。
 軽く潜ることが出来る、というのは面白いと思った。
 勢い勇んで突撃すると、現在のレベルに全く見合ってなくて即全滅、とかその内小ダンジョンでもあるんだろうな、と思うと高揚してしまう。まぁそういうゲームだしな。
 とにかく。
 大きく過去作と変わったトコロはないけれど、逆にそれが気持ちいい作品。
 シリーズが好きならどうぞ、という感じ。
 今回は従来の難易度に加えて、お手軽簡単なカジュアルモードも搭載されているので、本作から世界樹に触れる人にも安心な設計になっている。素でもそこまで難しいワケでもないのだが。
 そんな急いでプレイするゲームでもないので、じっくりと進めていくか。
 原稿もあるしな…もう7月か…



 ヴァンガード話

 獣王爆進発売。
 しかし、まだ買ってない…というか、今回もう全部シングルで良い気がしてきた。
 そもそもペイルとオラクルさえ手に入ればいい上、BOXで購入してもRRR枠を3枚もグレートネイチャーに取られているのだ。俺グレネイ組む気ないし、余計なものは必要無い。
 そうなると、必要な分だけをシングルで、に落ち着く。
 パック開封中毒者としては少々アレなのだが、効率を考えると…となってしまう。
 これは、無駄に組めるクラン、色が多い弊害の一つだよな。
 普通、TCGってのは5.6程度の色やら属性やら軍勢に分かれていて、確実にその種類分、新しいカードがブースター毎に追加されるというのが通例。
 そのため、少なくとも毎回どの色でも新しい組み合わせを考えることが出来。
 普段組まない色でも、とりあえずカードが揃ってくればデッキを組むことが出来るし、各ブースターでの追加カードにおける格差というものがあまり存在しない。
 が、ヴァンガードはそうはいかない。
 ブースターによって収録されるクランが限定される上、トリガーがないとデッキにならない。
 今回のブースター、獣王爆進には合計6つのクランのカードが収録されているが。
 そもそも、ヴァンガードには20以上のクランが存在しているので…
 このブースターを買う理由がない、というプレイヤーも出てくるというワケだ。
 …沢山組めるクランがあるということで、それだけ強さの平均化とバランスを保ってる、って見方も出来るのだけども…
 何かこう、このブースターではこのクランが強化、その代わり新カードはしばらく無し。
 ってのがちょっと最近は辛くなってきた。
 何かもう、新ブースターにワクワクしないんだよな。どうすんだコレって感じで。
 次の蒼嵐艦隊も、シングルでいいかなって感じ。
 そうやって細々とプレイしていければいいか、ヴァンガードは。
 いや、ゲーム自体はこの大雑把っぷりとか、気楽に出来るところは好きなんだけどさ。

 三国志大戦TCG
 二弾、また数パック買った。
 SR黄月英
 TMR張遼
 …だから何で呉が出ないのかと、もう見放されてる勢い。
 とりあえず無駄に蜀が集まってきたので、何か混色でも組もう。
 槍兵かき集めた脳筋デッキとか。
 何というか、最近はヴァンガードよりかコッチのこと考えてることの方が多いんだよなぁ。
 混色とか作りやすくて、現状カードが4色しかないから、パック買ってもそれほど無駄がないし…問題は、強いカードがただひたすら強い、ってバランスくらいで。
 でも、明確に強いというか、派手なカードが無いと商品売れないしなぁ。
 そういうレアリティの概念があるからこそ、パック剥くの楽しいってのもあるし。
 まぁ、難しいんだろうな。
 強いカードは確かに強いけど、システム的にそれだけじゃ勝てない、というようなバランスのゲームなんてむしろ俺は知らん。高レアカードはみんなピーキーな能力になればいいのに。
 TCGは資産ゲーだな、20年言われていることだけども。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる