

ニアミス

 Z/X -ゼクス-話

 大会出てきた。
 現在配布されている、フリーカードで構築されたデッキのみで参加できる公式大会。
 ブースターすら発売していないこの状況で、全国各地で開催する公式イベントや、こういった店舗公式大会など、他に類を見ない商品の販促の仕方は非常に面白いとは思う。
 肝心のブースターは今月末ようやっと発売、とりあえず買う予定ではいる。

 大会にはざっと20人程度参加、想像していたよりもずっと多い。
 大会形式はスイスドロー、個人的にはサクッと戦って満足出来るダブルエリミが好きだけどな。
 勝率は散々だったけど、とりあえず全敗は免れた、危ねぇ。
 このZ/Xというゲームは相手との共通の盤面を支配していくゲームなので、従来の自/相手フィールドと分断されたタイプのゲームに慣れていると、感覚が全く違うので難しい。
 正直なところ、まだどういうプレイングが上手いのか、どういう構築がいいのか。
 が良く分からん。
 圧倒的な対戦不足もあるだろうけど、とにかく場数を踏むしか無いな。
 白緑メインで黒が少々、の三色デッキで挑んだのだが、思った以上にアドミラシオンの使いにくさが目立った感じなので、もうちっと上手い具合に能力が噛み合うデッキに変更したい。
 確殺出来る黒を多めにした方がいいのかしらねー
 まぁ、あと数回は大会に出てみよう。
 参加賞はPRカードのスケルタルヴァイパー、黒3コス3500でラスキウスと同能力。
 IG持ちなので現状はとりあえず仕込んでおいてもいいだろう。
 青のフリーカード冊子も貰ってきたので、青を混ぜ込んだのを考えてもいいかな。
 ちょっとこのゲームはまだ未知数なので、何とも言えない感じ。
 IGは逆転要素ってほど効果的ではなく、戦略的な使い方が重要なところが良いのだが、それでもチャージ4枚使って何も出ないのに相手が2枚も3枚もODすると流石に辟易する。
 なので、もっとIG以外にチャージ使う能力下さい。

 三国志大戦TCG
 二弾買った、SR二枚出ることを期待して7パック。
 SR諸葛亮
 SR紀霊
 …だから何で呉が出ねぇのかと、俺は呉しか使う気はないんだよ。
 諸葛亮要らないので周姫チャン下さい。
 今回の呉のSR枠である呂蒙も周泰も強いんだけども使いにくそうだし、俺はR孫権と甘寧使いたいのでSRは周姫が2枚くらいあればなぁという感じ。能力的に使いやすいしな。
 ショップを回ってみたところ、お値段大体800~1000くらいかー
 そんなに金をかけたいゲームじゃないんだよなぁ。
 500くらいなら買ったんだけどな。
 もう二束三文になってる周瑜を入れて、小喬と合わせて弓兵ロマンデッキにでもするか。
 蜀半端に余ってるから、魯粛と鄧芝混ぜて呉蜀組むのもありか。
 でも、大会じゃ勝てねぇんだよな。
 なんというか、三国の大会はガチ勢しかいない気がする。
 二弾も欲しいカードをシングルでちょっと仕入れてきたけど、ホントR以下はお安くてありがたいのよね…SRになると数倍に跳ね上がるとかね、実際それ相応の能力なのだが。
 でも、適当に武将突っ込んでおくだけでもデッキになるのはいいよね。
 ピン刺しでも機能するシステムだし、完全ガードみたいな必須カードは無いし。
 だが、1ゲームが凄い疲れるので連戦は出来ない…
 骨太で結構好きなんだけどな、プロモパック2目当てにそろそろ久々に大会に出てみるか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

