妄執

 明日明後日はアイマス7thライブ。
 本当なら行くはずだったが、諸事情により参加は断念。
 …2の曲全く知らんから、結果としてこれはこれで良かったのかもしれないが。

 それに合わせて、24日開催の歌姫庭園も欠席になります。
 少々残念だが、仕方ない。
 で、歌姫以降のアイマスでの参加イベントですが、今のところ予定はありませぬ。
 夏コミはラブライブですし、そもそも秋以降のイベント参加予定が全くないという状況。
 頃合いを見て、オンリーに一回くらいは参加したいもんですな。
 あとは、ナニか普段描くこともないような作品のオンリーにも出たいところ。
 …ゆるゆり本描きたい。

 あと何かアイマスの新作が出るらしいですね、PSPで。
 しかもSPと同じくキャラクタ分割で三種類、その上ジャンルは音ゲーで。
 アイマスで音ゲーったって、L4Uが何とかステージ演出やらDLコンテンツやらでどーにか動画の素材として盛り上がれただけ程度だったのに、このご時世でPSPでどうしろというのか。
 …うん、まぁ、欲しい人はどうぞってところか。
 別に音ゲーが好きなわけでもなし、こんなの出されてもなぁって感じ。
 とは言え。
 この新作はライブ前での発表なので、ライブ当日にはちゃんとした隠し玉があるんだろう。
 正直なトコロ、現状のアイマスには自分でも驚くくらい反応がドライなのだけども、アケマスの流れを組んだ全員新キャラの新作出たら涙流してプレイするよ。
 …まぁ、そんなの出るなら三年くらい前にすでに出てるよね、って話でもあるが。
 ソーシャル嫌いだからシンデレラガールズもプレイはしないが、SGのおかげでキャラクタをとっかえても何とかなる、ってのをバンナムが確信出来てそうなのが幸いってところか。
 だからちゃんとした新作作れ。
 もう時期は完全に逃しているだろうけども。



 PSO2

 オープンβテスト開始、前々から言ってたようにとりあえず遊んでみる。
 PSはせいぜいユニバースしかプレイしていない程度、メガドラも持ってなかったしね。
 チュートリアル他、ざっとプレイした感じから言うと、結構良い感じ。
 キャラクタの操作がキーボードとマウスだけだとかなり難しいし慣れるのが大変そうだが、他MMORPGよりかはアクション要素が多く、武器等の特徴もかなり出てる。
 これはPTプレイが楽しそうだな、まぁソロなんですけどね。
 インターフェイスはやや複雑で専門用語だらけだけど、この辺はユニバースと似通っているのもあって、すんなり入れた。色々と細々してるという印象は拭えないけども。
 他、印象に残るのはやはり独特な世界設定とビジュアルか。
 大多数のMMORPGがファンタジー的な世界に対して、PSOは近未来的な設定とデザインなので、それだけで特色があると言える。それに加え、細部まで拘れるキャラメイクも魅力。
 クエストも受ける度にマップが若干変化したり、飽きさせない工夫が凝らしてある。
 うーん、頑張ってるなぁ。
 ラグが酷いことを除けば、かなり良いんじゃないだろうか。
 これで基本無料である、課金はアイテム等で欲しい人はお好きなように。
 さて、個人的にはかなり好感触なのは良いんだが、問題は要求PCスペック。
 最近のMMORPGは要求スペックがかなり高いのね、ウチのPCでは動作環境を簡易にして何とか普通に動ける、程度。推奨環境には残念ながら手が届かない。
 動くだけマシと考えるか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる