

チャージミリオン

 というワケで。

  120603-01.jpg 120603-02.jpg

 行って来ました、Z/X -ゼクス- ストーリーイベント 英雄達の戦記
 関東編「ジ・アビス(深淵)」
 会場は飯田橋のベルサール飯田橋イベントホール。
 入口前には当日のスケジュールが書かれたボードと、主人公達の等身大パネルがでかでかと。
 天才軍師さんでっけー
 で、受付開始時間より15分くらい遅れて会場入りしたのだけども、その時点で用意されていたテーブル席全てが満席になっていた、という状態だったためしばしの間待機。
 スタッフがいそいそと会場を拡張していた。
 …それにしても、想像以上に人が入っていたことに驚く。まだブースターすら発売していないゲームだというのに、何故ここまで…いや俺も人のこと言えないけどさ。

 このゼクスという作品は。
 日本が5つの勢力に分かれて争いをしており、リアルでも実際に全国各地で公式のイベントが行われ、その結果により公式のストーリーや配布されるカードに影響を与える体制をとっている。
 プレイヤー達の行動が、直に公式に影響を与える、というこのスタイル。
 中々に面白い試みだと思うし、作品との一体感が心地いい。
 ゲームだけを純粋に楽しみたい、という人には余計な要素かもしれないが、ロールプレイの一つとして状況を楽しめる人にはたまらない、んじゃないかとは思う。
 俺もこういうノリは好きである。
 さて。
 今回は関東編ということで、参加者はまず半数を黒の勢力に分けられ、残った半数が赤青緑白の勢力になり、黒の勢力に対して四勢力が結託してフルボッコにするという内容。
 この二つに別れた参加者は、ランブル形式で気の済むまで対戦をし。
 その勝利数で、黒が勝ったか、もしくは四勢力が勝ったか、を決めるのである。
 ちなみに、俺は青勢力でした。

 個人的な結果は残念ながら負け越し、ぐぬぅ。
 とは言え、正直負けた試合は接戦か、為す術もなくやられた場合も手札の悪さとIGでのアド差での敗北だったので、そこまで悲観するほどアレではない…と思いたい。
 それにしても、特にIGは慎重にならざるを得ない。
 IGは、成功すればそのまま場アドをとれるが、何より失敗した場合そのカードがそのままトラッシュに置かれる、という方のが痛いのだ。
 IG持ちは現状3コス以下に絞られる。
 ということは、IGを失敗するのはイベントか、4コス以上のゼクスの場合になるのだが。
 そうなると、失敗イコール主力ゼクスが無残にも墓地に落ちていく、ということなので。
 これがなー、辛いのよなー
 試合の後半は大型ゼクスによる殲滅戦になるので、IGより手札が物を言う感じになる。
 主力ゼクスはどうしても確保しておきたいのだ、幸い毎ターン2ドローなのでそういう意味ではありがたいのだが、IG失敗による墓地落ちは目も当てられない。
 今後、リアニメイト持ちも出るだろうけど…
 何というか、IGが特色のゲームではあるのだが、なるべくIGはしたくない感じ。
 確実性が無い逆転要素はともかく、むしろ不利になる場合もあるってのはなー
 こうなると、製品版のクレオパトラのような能力を切望したところである。
 もしくは、チャージのIG以外の用途が欲しいね。

 自分は頃合いを見て離脱、最後の閉会式まではいなかった。
 ので、黒VS四勢力の結果はまだわからない。
 …帰る時までは、かなりの接戦だったが…出来るなら黒に負けて欲しいもんだ。
 何故なら、黒のPRカードが面白いことになりそうだから、そんだけ。
 で。
 ランブル参加賞として貰った青のハーフデッキ、今回は使わなかったが色々試したい。
 対戦相手で使われたのを思うと、スクエアを強制移動させるヤツが凄い鬱陶しかった。他には登場時1ドローで1枚デッキに戻すヤツがいい、やっぱドロー系はどのゲームでも強い。
 あとは、何度も対戦して思ったことは、割とゼクス面白いんじゃないかな、ということだ。
 正直、今までは蛋白で盛り上がりどころのないゲームだと思っていたのだが…
 色んな人と延々と対戦していると、様々な攻め方をしてくるワケで、それに対して自分のデッキであーだこーだと対応しているのが面白い。攻めるよりも守るのが楽しい感じ。
 そして、隙あらば一気に攻めこむ。
 自分にはそういう戦い方の方が合ってる気がした、とにかく押せ押せよりは、じっと耐えるような。今度はそれを考慮してデッキを組み直してみよう。
 とにかく、今はブースター待ちだな。
 ショップ大会も月末から開始するみたいだし、参加したいもんだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

