無限回廊

 カードゲーマー vol.4

 購入。
 隔月発行のカードゲーム専門誌、毎号同梱される付録は中々魅力的だし、本誌記事も様々なTCGに対して割りと突っ込んだ研究やデッキ解説などがあり、個人的には好きな雑誌。
 以前ヴァンガードの付録目当てで買ってから、何だかんだで定期購入。
 …TCGの専門雑誌、ってのが少ないってのもあるけれども。

 付録はヴァンガード/WS/三国志大戦TCGのPRカード、VSの30枚デッキ×2
 ヴァンガは以前国際アニメフェアで配布されたくーんがるが再録、俺にはあまり意味ないが。
 三国の方は絵柄違いの呉夫人、能力はブースターのものと全く一緒なので、好みで差し替えるくらいしか用途はない。俺は呉使いなので、とりあえず呉夫人の一枚はこれにしてみるか。
 WSには、ミルキィホームズの実写PRカード、これは使ってみたいが俺WSやってないのよね。
 VSはすぐにでも対戦出来るデッキが2つ、これは嬉しい。
 …が、個人的にあまりVSは好きではないので、使うことはないだろう。
 いや、一応ラブライブデッキは持ってるけれども。
 地区大会への出場権も持ってるけども。
 この大会、未だ公式からアナウンス無いんだが、一体どうなったんかな。

 本誌記事には、別段新しい情報は無し。
 獣王爆進の新情報が欲しかったんだけどな…
 ただ、パープルトラピージストが獣王で再録、しかもR枠。これは嬉しい、と言ってもいいのだろうか、確かにPRカードの癖にシングル価格が高騰し過ぎている状況ではあるのだが。
 しかし、今現在、パープル含むPRカードが収録されているヴァンガードのスナック菓子が好評発売中、だというのに…ここでパープル再録だと、スナックの売上がだだ下がりそうね。
 他、今月末発売の三国志大戦TCG二弾のカードはほんのちょっと紹介されたくらいか。
 Z/Xの情報も特に無かったしなー
 まぁ、読み物としても面白い雑誌なので、そんな落胆するほどでもないか。

 Z/X
 明日は関東のストーリーイベントが開催する。
 一応俺も行くつもり、現状ではデッキの幅なんて無いに等しい感じだけれども。
 九州/名古屋はそこそこ人入りも多かったらしい、カード人口が一番多いと思われる関東だが、どれくらい人が来るのかも楽しみだ。宣伝も結構してる作品だしね。
 初心者講習会もあるので、興味がある人も立ち寄ってみるのもいいかもしれない。
 ただ、会場は飯田橋にあるベルサール飯田橋ファースト。
 …立ち寄るというか、何かしらの目的が無いと行かない場所だわな、うん。
 で。
 一部ではあるが、製品版のカードが公開。
 フリーカード版とは異なり、背景の追加や能力の変更などが施される。
 で、注目したいのはクレオパトラの能力。
 チャージに置かれている状態で、2コス/自身をトラッシュでノーマルスクエアにいる相手ゼクスに5000ダメージ、という能力が追加されている。
 チャージから発動する能力、というのがあるってのがいい。
 本来、チャージはIGを発動するものだが、IGは結局不確定要素が多いので、こういう確実性のある能力をチャージから使用出来るというのはありがたい。
 場面によって使い分けも出来るし、他の能力にも期待したい。
 それに、クレオパトラはスタートカードなんだよなぁ、ほぼ確実にこの能力は使えるってことか。パワーも4500だしIG持ちとしては超優秀なんじゃないのコレ。
 レアリティはRのようだけど、レアの種類と封入バランスも気になるな。
 恐らく、フリー/C/UC/R/SRとパラレルだろうけども。



 コミックマーケット82

 また夏コミの当落結果で一喜一憂する季節がやってきました。
 俺はここ最近毎回受かってる上、前回は新刊を落とすという失態をやらかしたので。
 今回は落ちると思ってたんですが。
 受かってました。

 夏コミは、三日目モ-32a になります。
 こりゃぁ、今度こそ気合入れないと不味い。
 応募ジャンルはよりにもよってラブライブ、アイマス以外でのコミケ参加はもう数年ぶり。
 エリチカをメインにした、いつも通りのくだらない馬鹿漫画でも描ければええな。
 しかし、俺はずーっとギャルゲメインで、早い話がヒロイン達とプレイヤ視点でもある主人公が存在する作品、でしか二次創作をやったことがないので。
 ラブライブのように、作品世界にヒロイン達しか存在しない、ってのは初めてなのよね。
 これは、難しいんだよなぁ。
 所謂萌え四コマ漫画みたいなイメージを持てばいいんだろうけど、男出せないんだよなぁ…
 エリチカとか、間違いなく主人公に相当する男を脇に配置した方が輝く娘なのにな。
 かしこい、かわいい、あざとい。
 そんなエリチカが大好きです。

 で。
 少々アレな話だが、個人的な都合により、今月24日開催の歌姫庭園は欠席しまス。
 や、新刊が間に合わないから、とかそういう理由ではなく。
 純粋に、他に避けられない用事が出来たからです。
 大体、新刊落ちても既刊あるし出れるなら出るよ…参加費払ってるのに。
 おまけに、これにあわせて23日のアイマス7thライブも欠席しないといけないことに。
 …残念。
 シンデレラガールズの本を出す、恐らく最初で最後の機会だったと思うけども、仕方ないので壮大にスルー。空いた時間は夏コミのラブライブ本に当てます。
 イベントに遅刻、は何度かあったけど、欠席は初めてか…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる