

しとく

 ヴァンガード話

 ふと思い立ってアグラヴィエル軸を考える。
 フルブラストまでの道は遠いものの、決まれば常時☆+1に加え、相手ターン中でも発動するパンプが強力。とは言えこんなん使うよりエイゼル使った方が明らかに強いのだが。
 なので、ショップ等では捨て値で放置されている始末。
 4枚で89円という価格だったので、何となく購入してはみたのだが。
 さて一体どうしたものか。
 フルブラストのためCBはまず使えないので、ゴルパラ特有のSコール能力はほぼ使えないと言っていいため、ユニットは限られる。トリップもどうせ防がれるだろうしな。
 ソウルの肥やしは、キルフとガレスで何とかする。
 この二枚をソウルに送ることは、エイゼルへのSライドのコストになっているのだが、ヴァンガードはシステム上コストの空撃ちが可能なので、ソウルを増やすためだけにコストを払う。
 勿論、エイゼルが一枚でもあればいいんだが…残念ながら手元にはない。
 他、黒鋼の戦騎で追加されたペインター互換のユニットを使い、ソウルに要らないカードを詰め込む。8枚積みにしたドロートリガーを活用すれば、それほど難しい行為ではない。
 くーんがるでもいればもっと安定するのだろうが、これだけでも結構いける。
 自分のデッキでのテストプレイと、実際対戦で使ってみて、数回は能力を発揮することが出来た。
 うーん、これは中々面白い。
 完全ガードも数枚持っていれば、最後の詰めで攻め勝てそうな感じがする。
 相手の攻撃はガンガン食らって、さっさとフルブラストして終盤押しこむ戦法になるので、全ての防御行動はラストにとっておきたい。まぁ完全ガードは一枚も持っていませんが。
 とは言え、相手ターン中でも最大15kになれるだけでも十分堅いんですけどね。
 アグラさんのフルブラスト、対戦で使うと相手はかなり嫌がるのでオススメよ。
 みんな使ってみよう。

 ラブライブとスマイルプリキュアのスリーブを予約した。
 ただ全種類購入すると14種とか、使いきれるワケがないので一部は購入を見送る。
 …本当は全部欲しいけど、安い品物でもないしなー
 問題は全てカードのサイズがスタンダードなので、メインでやってるヴァンガードには使えないってことか。三国志大戦かZ/Xで使うしかないな、そんなにデッキ持つかは分からんが。
 Z/Xで使うならデッキの色に対応したキャラでいきたいものだ。
 三国志大戦は…プレイヤ層的に、この手のスリーブ使うと大会で浮くんだよな。
 今の俺の呉デッキのスリーブは、ゆるゆりの歳納京子を使っているが。
 大会だと凄い恥ずかしい。
 快感。

 レンジャーズストライク
 が少しやりたくなってきた。
 戦隊シリーズやら仮面ライダーやらメタルヒーローやらの、東映特撮ヒーローを題材にしたTCGである。前々から気にはなっていたのだが…
 残念ながら、現在はもう商品として公式的な展開はされていない。
 つまり、もう新しいカードは出ない、TCGとしては死んだ作品でもある。
 だからこそ…というのもなんだが、今なら捨て値で手に入らないか、という話。
 公式が盛り上がっている時には手を出さない癖に、こういう時になって手を出そうとするのは非常にアレなのだが、そもそもTCGが再熱したのがここ最近なので。
 時期が噛み合っていれば、最初から手を出していたかもしれないな。
 で、このレンスト、結構流行ってたみたいでブースターも結構出てる。
 現状のカードプールだけでも、かなり遊べそうな感じ。
 とりあえず、今後ショップ回る時は頭に入れておこう…

 明日はゲームマーケットに行ってくる予定。
 早い話がアナログゲームの同人即売会みたいなもの、若干意味合いは違うが。
 前回行ってみたところ、想像以上に遊べたので。
 今回も楽しみである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

