火消しの風

 Z/X -ゼクス-

 体験会行って来ました。
 現在公式で予定されている日時と実施店舗を見る限り、今日しかチャンスが無かったので。
 もっと開催数を増やしても良いと思うんだがなぁ。

 体験会自体は盛況でした。
 何か特別なPRカードが貰えるというワケでもないのに、参加が二回目三回目とかいう人もチラホラ。そんなに無料デッキが欲しいんかー、という感じではありますが。
 で、ブロッコリーの中の人のレクチャーを受けつつ、他の参加者と試遊対戦をする。

 個人的には、割りと面白かった。
 やってることは凄い単純で分かりやすい、基本はユニット同士の殴り合い。
 しかし、自フィールド相手フィールドとといった、プレイヤ毎に別れた場で戦うのではなく、3×3の合計9マスのフィールドでお互いがユニットを配置しては退却させるを繰り返す。
 どちらかというと、どこにユニットを配置するか、どういう順番で攻撃するか。
 自分の駒は動かすことが出来無いので、相手の動きを予想したり、攻め手ではなくても相手が嫌がるような場所にユニットを配置したりと、通常のTCGとは違った動きができる。
 その上で、運要素でもあり逆転要素でもあるイグニッションシステムがある。
 ユニットはフィールドを離れると、チャージエリアにコストとして置かれ、特定のタイミングに1コスト支払うことで、イグニッションを行うことが出来る。
 デッキトップを確認し、それがイグニッションアイコンを持つカードであるなら、ノーコストでプレイすることが出来る、というシステムである。
 IGアイコンを持つユニットは低コストのものばかりだが、ユニットの数イコール自軍のパワーとも言えるこのゲームで、ノーコストでアドが取れるのは美味しい。
 攻め手に使うもよし、守り手に使うもよし。
 手札の状況と合わせて、IGは使いこなしておきたい。
 ただ、IGは純粋なアドの取り合いになるので、片方のプレイヤばかりが発動してしまうと、ゲームが一方的に進行してしまうのが難点。確率論だけで言うなら、両者とも同じなのだが。
 これ、現状はIGアイコンはユニット(Z/X)カードにしか無いので、その内イベントカードとかにも実装されたらいいんじゃないかな。IGで発動した時は若干能力が異なるとか。
 そういう特殊な効果とかも、以降は増えていって欲しい。
 正直、ルールやシステムが簡単過ぎて、拡張性に若干乏しいところがあるので。
 ユニット同士のパワーファイト化や、インフレしていくんじゃないかと思うところはある。
 なので、この辺は本製品版と、カードプールが増えた時に期待しよう。

 そんな感じ、多分ブースターも一弾は買うと思います。
 楽しみだ。
 良い点は、システムが分かりやすい、IGがバンバン撃てるので決まれば派手、将棋やチェス的な盤面を考える面白さがある、1ゲームがそれほど長くない、等差別化は出来ている。
 悪い点は、勝敗がIGに左右されやすい、先行有利、単純ゆえ出来ることが少な過ぎてすぐ飽きがきそう、ゲームの拡張性が無さそう、これはまぁカードプール次第なんだろうけど。
 そういうワケで期待はしている、ブースターまで先は長いが…
 体験会では無料デッキやプロキシ用印刷カード付きの冊子とか貰ってきました、これは太っ腹。
 冊子に付属してるプロキシ用のフリーカードは、品質こそただのカラー用紙のコピーですが、切れ込みもちゃんとしてあって、ペリペリと簡単に切り外せます。
 これがあれば、お手軽にデッキが一つ作れてしまう。
 各ショップでも無料配布されてるみたいなので、興味があるなら手に取るがよろし。
 そんなZ/X
 俺は応援しているぞ。



 MBF5

 明日は都産祭、自分は例年通りMBFの5に出ます。
 もう5年もやってるんだな、と改めて思うとか何とか。何だかんだで皆勤でもある。

 スペースは F-27 Laugh Sketch になります。
 新刊はありませぬ。
 もう半年くらい新刊無いけど、恐らく僕は駄目かもしれない(精神的に)
 持っていく既刊は二冊。
 去年の夏コミ新刊の雪歩本 ¥300 と
 去年のアイプロ7新刊の律子&伊織本 ¥400
 のみになります。
 ペーパーくらいは作りたいもんですね、今凄い眠いので気力が持つかどうかは謎。

 とまぁそんな感じです。
 ああ、またココは新刊無いのか、とどうぞスルーして下さい。
 シンデレラガールズの本は作っていたのだけども、風邪ひいたり、一部キャラクタの外見的特徴を全く掴めなくて四苦八苦してたりで挫折、この辺はネームからやり直して次に活かそう。
 光がネームでは動かすの楽しかったのに、作画に入ると全く描けないでやんの。
 見てくれに特徴が無いので、どうしていいか分からん、残念。
 ちなみに、SGは5人で一組のシステムなので、光が戦隊ヒーローが出来るとか騒いで桃華に色的にピンクだのどうだの言って一悶着あるような話でしたとさ。すでにもうありそう感が凄い。
 次は、仕方ないので光をレギュラーから外して話考えます。
 次の目標は6月の歌姫庭園、シンデレラガールズオンリー。
 …また落ちそう。
 とにかく、明日はそういう流れでよろしくお願いします。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[雑記]《入門の儀式/Rites of Initiation》

ゼクス体験会レポ(&宣伝?)-そよ風トワイライト Z/X-ゼクス- 体験会いってきた - せーやさんブログ 雑兵すぎるペンギンがカードゲームしてる光景 【Z/X】5/1体験会レポート 繰り返

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる