

死亡遊戯

 FE覚醒

 ボチボチ。
 序盤からもう仲間になりそうなキャラをうっかり殺したり、仲間死んだりしてヤキモキ。
 仲間が死んだら二度と復活できないクラシックモードでプレイしているので、その辺はシビア。
 ノーリスクなカジュアルモードは駄目だと思い、こっちの仕様で始めたが。
 少し後悔している。
 ボス一体だけ残した状態で詰みだと思ったら、回復役狙われて一撃死とかザラですよ。
 そうなるとやる気無くなる。
 でも、どんなステージでも二回くらいやればなんとか攻略の筋が分かるのは良い。
 たまに一回でクリア出来ると心が躍る。
 戦闘や1マップでの敵がそれほど多くなく、展開自体はサクサク進むので、やり直しがそれほど苦ではないというのが幸いか。敵も味方も二.三回殴っただけで落ちるバランスだしな。
 なので、攻略失敗しても悔しい…でも、やり直してしまう。
 確かに、悔しいが面白いな、うん。

 カップリングを作ってニヤニヤする楽しみもある。
 マイユニットが子安とくっついた、マイユニが女なので乙女ゲーやってる気分になった。
 口数が少なく女嫌いな子安のキャラもいいんだが、それよりもマイユニの振る舞い方が可愛い、俺自身が一番可愛い。これは他の男性キャラとも結婚したくなるな。
 他にもいくつか既婚組を作る、プロポーズシーンでは思わずニヤニヤ。
 …そうか、戦闘中も好感度上げることばっか考えてたから、死にまくるのかもしれない…
 でも、それくらいキャラが魅力的でいいわ、男女とも。
 これはシリーズ通して男女問わず人気あるのが分かる気がする。
 任天堂作品にしては珍しく、二次創作も盛んだしオンリーもやってるしなぁ。
 極めて内容がヒロイックなのもその要因なのかもしれない。



 TCG話

 Z/X
 何だかんだで気になってるので色々と情報集め。
 プレス記事でのプレイ感想やら、もう体験版デッキが置かれているショップもあるようで、そこで実際に体験したプレイヤの感想やら、それらを統合してどんな感じなもんやら。
 3×3の盤上タイプのゲームかと思ったら、D0と違ってほとんど動かすことがないとか。
 移動して陣形や戦略を練る、というよりも、配置や攻撃する順番が重要そう。
 イグニッションは結局運ゲーといえば運ゲーなのだが、デッキに入れなければならない枚数が多いので、むしろ不発に終わることの方が少なく、逆転要素というよりゲームの中核とか。
 攻撃は相打ちが存在せず、ダメージ蓄積型なのでとにかく攻撃をし続けるとか。
 うーん、なるほど。
 殴っては散ってを繰り返しつつ、イグニッションで場を展開、ソーサリーもあるので相手を揺さぶることも出来るし、ライフ減少時によるメリットデメリットもある。
 基本殴り合いなのだけども、プレイする上でのジレンマもあるし、ルールも簡単。
 発表会と、その後公式のルール読んだ時にはちょっと微妙かと思ったが。
 運ゲーもいいけど、ちょっとくらいは頭を使いたい。
 くらいのゲームが欲しい、っていうのであれば、結構いいんじゃないかと思ってきた。
 しかも基本無料。
 楽しむだけ、なら体験会に行って無料デッキ貰うか、ショップにある冊子を貰えばいい。
 イグニッションゲーになる、ってんならもうヴァンガードでいいじゃないかと思ったが。
 ヴァンガードにおけるトリガーって、クラン制限と能力制限が強過ぎる上、それがないとゲームが始まらないというシステム上、新ブースターには必ず新規で組めるクランが必要になるが。
 このイグニッション、システム見る限りだと色指定が無いのよね。
 だから、強いイグニッション持ちのカードは、手札からのプレイは出来なくとも、とりあえずデッキに入れておくということが出来る。腐ったらリソースにでもしておけばいい。
 そういうシステム上、混色がかなり気楽に出来るため。
 デッキを組む分でも、新規で入る分にも凄く敷居が低い印象を受ける。
 とりあえずデッキが組める、ってのは重要だと思うんだわ。

 で、1プレイが大体20~30分程度。
 慣れればもっと早くなるだろうけど、これくらいサクサクプレイ出来れば楽しいだろう。
 気になるトコロと言えば、どれくらい各色の特性を出せるか。
 あとは能力やシステムの拡張性、ただ高パワー/ダメージを与える/除去くらいじゃつまらんし。
 それと、対象年齢かねー
 Vジャンプと提携して中高生を狙っているらしいけど、だとしたら5人の主人公の内3人が女の子ってのは明らかな失策だと思うんだがなぁ。これじゃアクエリと何も変わらんじゃないか。
 オタ寄りにして敷居高くしてどうすんのかなー、と。
 TCGってのはユーザ層が固定されまくってるから、もっとカジュアルにして入り口広げた方が良いと思うんだがな。女性ユーザを増やすって意味合いも含めて、これはどうにも。
 黒か緑の主人公は男が良かったな、黒は鬼畜眼鏡系で、緑はショタで。
 だったら迷わず黒使うのに。
 ただ元からあまり低年齢層は狙ってはいないようなので、中高生のファッションオタクでも釣るつもりなのかもしれない。でも、だったらVジャンプとは提携しないよな…何なんだろうか。
 その辺はよく分からん。
 とにかく、一段落着いて整理したらちょっと楽しみになってきたのは確か。
 今まともにやってるTCGはヴァンガードだけだし、もう一つくらいは手を出したい気分。
 MTG、はこの間久しぶりにやりたくて買っただけだし…
 三国志大戦TCG、は何となくやってるだけだし…もうかけた総額が結構いっちゃってるけど。
 そんなZ/X
 早く体験会行きてーなー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

