スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人の階段

 ヴァンガード話

 アニメ版第二期、アジアサーキット編。
 始まりましたな。
 一期第一話を彷彿させるような流れと、時間帯移動による初見の人達に対する丁寧な舞台説明、それから改めてゲームシステムを1から説明するという、再スタートとしては手堅い内容。
 そして、新キャラのタクトやら、新しい設定など、物語は加速する。
 …惑星クレイの実証が前期ラストで明かされたのはともかく、クレイでの変貌が現実世界にまで侵食してしまうとは…何だかごくごくありきたりなホビーアニメっぽくなってきたなぁ。
 ショップ大会とか、世界の危機とか、そういうのと無縁な世界が好きだったのにね。
 ということで。
 惑星クレイにおいて、ロイパラ/シャドパラ/かげろうのトップが封印されてしまったため、現実世界でもその3種のクランが使用出来なくなってしまったとか、面白い展開に。
 そこで登場するゴールドパラディン、という流れになる。
 アイチ君は、ゴルパラを使いつつ、ロイパラ達を解放する戦いに身を投じる、ワケなんだろう。
 ちょっとシリアスな感じかしらねー
 監督がこういう流れ得意な人だから、変に鬱屈したものになる可能性も秘めてはいるけど。

 TD2種、極限突破も発売が近い。
 しかし、何だかLBにもあまり魅力を感じないし、なるかみゴルパラも惹かれないし…
 エンジェルフェザーも、キリエルさんがちょっとアレな能力だったので、少々気後れ気味。
 V登場時に、ダメージゾーンのユニットをCB1でSコール、その後山札の上から一枚を、裏向きでダメージゾーンに置く…って、実質CB2な上、コール出来るユニットの制限付きだし。
 ダメージゾーンからRにコールされた時に能力が発動するユニットや、任意にダメージゾーンに送れたり交換できたり出来るような能力を持ったユニットがいないと機能しないだろう。
 コミック版のダクイレみたいな感じかしらね。
 うーん、箱で買ってもいいけど、やはり必要のないカードが出るのが恐い。
 どうしようかしらねー
 しかし、その分魔王ダットリーさんが荒ぶり過ぎなので、黒鋼の戦騎は手に入れたい。
 スパブラの時代が来るぜぁ、あとたちかぜの強化はいつですか?
 井崎TD出ねぇかな。



 アイマス話

 久しぶり。
 6月にライブがあるのは周知の通り、いつも通りスルーするつもりではあったのだが。
 何か身内が手に入れたチケットが余ったらしい、なので実に二年ぶりくらいに参加する予定。
 しかし、俺2の曲全然分かんねぇんだよなぁ。
 2のCDで買ったのって、一番最初のワールド何とかと、ジュピターのアルバムだけだし…
 仕方ないので身内から借りて聞くか。
 他、今回も2日間開催とのこと、そして名目上オールスターズらしいので、それぞれに特別なゲストが来るのではないかと邪推。これはきっとジュピターを拝めるフラグに違いない。
 生でジュピターの歌聞けたらいいんだけどなぁ、ホント、それだけのために行きたい。
 まぁそうでなくとも、特別ゲストとして出来るのは、876かデレマス勢なので。
 どちらにしろ、俺にとっては嬉しいところ。
 俺、特に2の765勢には大して魅力は感じてないしなぁ。

 デレマス
 今日は俺の一番好きな荒木の誕生日だが、コイツ人気無いらしいね。
 いや、勿論人気が出ないのも分かるし、他に人気が集まりそうなのがいるってのも分かるが。
 二次創作で弄られることがない分、自由に動かせそうなので別にいいけど。
 俺だけのシンデレラでいてください。

  120409-01.jpg

 適当に描いた、やっぱまだ描き慣れないし動かし方も手探りだが。
 難しい。
 荒木チャンは基本後ろ向きで、日の下が苦手で、基本マイペースで、あの口調が好き。それからコレで二十歳なとことか、+になっても眼鏡外さなけりゃもっと良かったが。
 他の娘達と絡ませても、案外ちゃんとしたお姉さんが出来そうなのも良い。
 …まぁ、何かお姉さんというかお母さんレベルの娘もチラホラいるんだけども。
 で。
 MBFは前述通りデレマス本でいこうかと思ってます。
 あの膨大なキャラを全部、もしくはごく数人使う、というのもアレなので、10数人程度を選別して、一つのそういう事務所を舞台にした話、にでもしようかと。
 今のところ、荒木、神谷、桃華は採用確定。好きだし比較的動かしやすいので。
 全体のバランスや掛け合いなんかを考えると、選別するのは結構難しいんだよな。
 人気のある連中ばかりとか、個性が先行してる連中を集めても、バランス悪くなるだけだし。
 あと、極端に人気のある娘は、すでにもうキャラクタが二次創作としてある程度固化しちゃってる場合があるのでメインとしては使えないな。杏やら蘭子やら、この辺がそうかしらね。
 とりあえず、何人かは候補がいるので、今は調整しつつ掛け合いを考えてまス。

 そいや、週末にはデレマスオンリーもあるみたいですね。
 結構な数のサークルが参加している模様だが、一体需要がどれくらいあるのかは未知数ねー
 特定のキャラが良い、みんなの掛け合いが読みたい、需要は様々だし。
 そもそも需要があるのかどうかすらも、まだよく分からない。
 俺もMBFはデレマスでいくことになるけど、不安なのでコピー誌にはなると思います。
 デレマスでオフセとか怖すぎるので。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。