

かわいがり

 三国志大戦TCG

 シングルでカードを購入し、デッキの強化を図る。
 SRは高いが、優良なUC/Rは二束三文で手に入るのが嬉しい、手軽に楽しむ分にはいいかもしれない。
 呉はため計略/計略等の純火力は高いが、武力の低さがネックなのでそれらを補うために程普やら、ドローソースとしても優秀な張承などを補充。他には呉夫人、孫堅をいくつか手に入れる。
 張承は陸績と組み合させても美味しいし優秀よね、デッキの上に戻せるのが強い。
 そんなこんなで、ある程度デッキを再構築。
 どうにか、全く勝てなかった身内の魏デッキにもいい勝負が出来るようになる。
 勝率は悪いが、上手く回れば勝つこともあるくらいには安定するようになった。
 スターターの時代には呉一強、と言われていたようだけど、ブースターの環境だと魏が強いと界隈でも言われている模様。やっぱ武将の数がモノを言うゲームで、バウンス能力は厄介だよホント。
 ドローソース、手札交換にも優れているし。
 あと、個人的に一番怖いカードは、夏侯惇でも曹操でもなくなくりっちゃん。
 りっちゃんマジフィニッシャー、あの能力頭おかしい。

 大会出てきました。
 参加人数は少ないものの、思ってたよりは多かった。2,3人とか当たり前の世界だしねー
 一戦目/魏単
 物凄い順当なプレイをされて、為す術もなく敗退。
 というかね、メインフェイズとバトルフェイズが同一のシステムを持つゲームで曹操みたいな能力はアカンと思うのですよ。せめて武力が3000ならまだ良かったのに、曹操嫌い。
 キャラ的にも嫌い。
 二戦目/蜀単
 蜀のお家芸、ウィニーとシナジーの連携でガンガン責められてて大敗。というかね、城一枚も崩せなかった、運とプレイングもあるだろうけど、俺のプレイとデッキ構築悪すぎでしょう。
 あと貫通がやっかい過ぎる、平均武力の低い呉だとどうしようもない気がする。
 呉は一体どうやって戦えばいいのか…
 三戦目は不戦勝でした、いいとこないな。
 参加賞と追加で1パック貰ったけど、出たのは卞皇后と胡軫。前と同じか。
 献身的な治療が欲しいんだけどなぁ。

 大体そんな感じ。
 スターターと安物UC/Rだけで組んだデッキで、SRガン積みのガチデッキには勝てるわけがないと思うのですよボクは。みんな夏侯惇やら呂布やら関羽ガン積みで俺もう涙目ですよ。
 うーん、武力で勝負するなら孫策がないと駄目か。
 でも、孫策は無双連撃前提の武将なので、積むなら4枚は無いといけない。
 そのくせシングルの平均価格が2kくらい…諭吉が飛ぶよ、そこまでは流石に無理。
 個人的には、ほどほどに楽しみたい、程度のゲームなんだけど。
 大会に出ると、ガチ勢にはどうやっても勝てない感じかなぁ。
 運要素もそれほど多いワケでもないゲームなので、そこはちょっと辛い。
 身内同士で軽く対戦するくらいが丁度いいのかしらねー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

