

TMR

 三国志大戦TCG

 何で割と真面目にプレイしているのか疑問に思う。
 それはさて置き、近所でパックが売っていたので6パック程回収。
 場所によっては品切れ状態が続いているみたいだし、ありがたかった。
 …全然呉が出ねぇ。
 劉備の天下無双レアが出た、蜀使う気は今のところないし、能力的にはスターターに収録されてるくらいだから売っても安いかな…4コスで攻城2、ってのは結構使いやすい印象ではあるが。
 あと、SR賈詡、単品では仕事しないし使いにくい感じ。
 俺はSR孫尚香かSR孫策が欲しいと言っているだろうが。
 呉で弓兵なら周瑜はどうなの?という話だけども、正直周瑜は出せる状況になった時に、その能力を使ってる場合では無いと思う。弓兵ウィニーでも夏侯惇で一掃されて即終了しそうだしな。
 コイツはこれからって感じか、うん。

 何だかんだで、スターターと合わせれば結構な金額を使ってしまった。
 あとはもうシングルでいい、手を出せる範囲で。
 とりあえず呉夫人、城壁の修復は欲しいところ。出来れば孫尚香も。
 元々ガチでやろうとしているゲームではないので、適度に楽しめればいいかな、と思う。
 大会もちょこちょこと出ようとは思うが、参加人数の懸念もあるけれど、それよりもガチ勢のデッキが恐ろしいことになっているんじゃないかという思いの方が強い。
 珍しく、このゲームは高レアリティのカードがちゃんと満遍なく強いので。
 そんなものを大量に積まれたデッキが相手だと、プレイングや運だけではカバー出来ない。
 いや、本当に、為す術もなく負ける可能性がある。
 現状、身内の魏と対戦しているだけだが、相手はシングルでコンセプトを整えたデッキを使っているというだけでも、手持ちのカードを突っ込んだコッチの呉デッキでは全然勝てない…
 当然といえば当然だが、強い/使えるカードを固めるだけでも違うもんだ。
 あと、魏はドローソースに優れているので、回転が早くて追いつかん。
 ロックとバウンス、中型の武将の武力も優れているので、回ったら手に負えないな。
 呉は…どうやって戦えばいいのかまだ分からんわ。
 ため計略で無双連撃しまくった方がいいのかしらねー

 ZX Zillions of enemy X

 が、少し気になっている。
 ブロッコリーが新たに始めるTCGで、現在公式プレサイトが存在するだけである。
 ブロッコリーのTCGと言えば、アクエリアンエイジやディメンションゼロなんかがある。どっちも癖が強いが特徴的で、個人的には割りと好き。アクエリは実際少しやってたしね。
 現状では、どんなゲームかすらわからない状態だが。
 これは期待できそうだ。
 プレサイトでは、ZXを無料で始められる、ということをアピールしているようで。
 この、無料、という単語でユーザを掴みたいのだろう。
 例えば、開催される体験会で構築済みデッキを無料配布したり。
 雑誌の付録や、街頭キャンペーンなどで配布したりと。
 大掛かりなプロモーションが行われるんじゃないかな、と思う。
 TCGに興味があるけど、手を出しかねている、という人の足がかりにもなるしな。
 ただ。
 このZX、企画はブロッコリーと、遊宝洞と日本一ソフトウェアによって行われているようで。
 気になるのが日本一の文字、まさか日本一の作品のTCGってワケじゃないよな、と懸念が。
 流石に、既存作品を使ったTCGなら手を出さないわ。
 でも、どきどきシャッターチャンス辺りが参戦するならやぶさかでもないが。
 どちらにしろ日本一か…あんま日本一のノリ好きじゃないんだよな。
 とにかく。
 大々的な発表は18日に行われるようで、発表会はニコニコ動画なんかでも配信するみたいだし注目したい。新作TCGってのは、やはり心が踊るものだ。
 すでにゲームに触れたらしい、各ショップの応援メッセージを見る限りでは、運要素が薄く、陣形をどう組むかが勝敗に繋がるものらしい。D0に近いのだろうか。
 そんな感じで、発表会、体験会が楽しみだ。
 面白かったら続けてみよう、正直、この先ヴァンガが不安なくらいなんで…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

