スポンサーサイト


兵どもが夢の跡

 三国志大戦TCG

 前言通り、大会行って来ました。
 平日の夜のヤツ、上手い具合に時間と場所が噛みあったので。
 で、3,4人くらい来ればいいか、と思ってたんですが。
 参加者。
 2人。
 …始まったばかりのTCGだし、仕方がないといえば仕方がないのだが。

 コッチはスターター呉デッキのニコイチ呉単。
 相手は、呉と蜀の混色デッキ、という感じ。
 状況が状況だし、軽い談笑をしながらまったりと対戦してきた。
 …一勝負終えるのに、30~40分くらいかかったのだが。
 これは、ゲームに慣れてない、話をしていたから、という原因だけでもない気はする。

 結局、俺が負け。でも準優勝。
 大会参加のプロモーションパックを頂いて来ました。

  120314-01.jpg

 こんなの。
 で、三国志大戦TCGは結構太っ腹で、公式として大会優勝者には3パック、準優勝者には2パック与えられることが決められている。他にも、ランダムで参加者に追加1パックとか。
 これは有難い。
 参加するにしても、勝ち進んでいこうという気持ちにもなる。
 今回、俺は準優勝なので2パック貰ってきた。
 大会参加者が少ない今が狙い時ですよ。

  120314-02.jpg

 こんなん出ました。
 魏の卞皇后、群雄の胡軫。どっちも使う予定はないが。
 ただ、胡軫はともかく卞皇后は結構強め。無色2コスト、タップでデッキから魏の援軍を一枚手札に加えられる。その上、自身の出撃コストは1と、かなり軽い。
 序盤に戦力を増強するのに役立ちそう、援軍はそのままコストにしてもいいしな。
 あとエロイし。
 でも魏は使わないんですよドララー、早く呉にも豚カード下さい。

 そんでもって、対戦して思ったこと。

 ・陸績の能力が存外強い、せめて呉の武将限定だったらいいのに。
 ・お互いの場が拮抗し始めると、睨み合いが続いて場が動かなくなる。
 ・その癖、一度牙城が崩れると、ほぼ挽回が不可能になる。
 ・一試合長過ぎ。

 陸績の能力でガンガン相手が手札増強していく様は恐怖を覚えた。
 所属軍勢を選ばない上に、1/2の確率でドロー出来るとか頭おかしい。デッキに入れるカードのコストを計算して構築すれば、その確率をさらに上げられるし。
 この能力でコモンなんだもんな、なんだこれ。
 あと、武将が整い始めると、お互いに何も出来ない状況になるってのがある。
 それをどう崩すかが当然キモになるのだけど、一度それが崩れて優勢/劣勢になると、その状況のまま一方的な勝負になってしまうかもしれない。
 なので、中盤戦が重要って感じかな。
 大型武将を場に出すよりも、中型の武将+援軍を出していった方が強い。
 あと、下手に3.4積みするよりは、数種類の満遍なく活躍できる武将を2枚づつくらい大量に導入した方がいいかも。何というか、場アドがモノを言わせ過ぎ。
 2枚くらいなら、割りきってコストにすることも出来るし。
 あとは、カードプールと混色次第だろうかね。
 月末にはブースター1弾が発売するが、また色々と変わってくるだろう。
 …シングルだけ買う予定、あくまで予定。
 豚デッキ作りたい。



 アイマス話

 My Best Friends5 応募しといた。
 まだまだ大丈夫だろう、と思ってたら締め切り目前だったので。危ねぇ。
 今月のアイマニはスルーするけれど、流石にコッチには出る。
 何か描こう、何か。
 律子か伊織かデレマスか他の何か、あと1ヶ月くらいしか猶予ないんでさっさと決めよう。
 そいや、公式サイトで何か動きが…と思ったら、アイモバで新しいことやるらしい。
 デレマスの方じゃなくて、アイモバの方か。
 あれ、一時期ヤケに流行ったけど、もうてんで話聞かなくなったな。
 どちらにしろ、携帯コンテンツには興味ないんで俺はスルーだけれども。

 イベントといえば、16年目の季節の締め切りが確か今月末。
 これも忘れない内に申し込んでおこう。
 とりあえず、コッチは描くネタは決まった。エタメロは割りとすぐネタが出るので助かる。
 やっぱ愛だな、愛。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

