リターナー

 ヴァンガード話

 今日のカード見たら、少しだけバミューダが組みたくなった。
 ドライブチェック時にG3を引くごとに、Rをバウンス、及び手札からのSコール。
 実質コスト無しの連続攻撃が可能で、パワーが低い以外はアシュラカイザーとほぼ同能力。
 バミューダには登場時能力、バウンス時能力が多いので、効果を使いまわすことも出来る。
 これは面白そうな動きが出来そう。
 そして何より、このユニットがおかしいのは、レアリティがコモンなこと。
 少なくともRくらいはあって然るべきだと思うのだが。
 ペイルムーン涙目じゃないですか。
 あと、バミューダってG3多いよね、どんだけ軸作れるんだって話だ。

 で、このユニットの能力にちょっと惹かれたので、歌姫の饗宴が少しだけ欲しくなる。
 おまけに、この欲しいカードのレアリティはコモンである。
 1BOXだけ買って、あとは細かいのを揃えれば…
 と、そんなことを考える。
 一応手元にはフローレスもアクアもあるので、それほど組むには困らないだろうし。
 シングルでは完ガを揃えればいいかな…とも思うが、完ガのお値段を考えると少々頭が痛い。必須な上、アニメでの情報を元にするとイラストアドも高そうなので手厳しい…
 ネオネクとむらくもの完ガの平均価格とかね、見ると泣ける。
 バランスは同じくらいなのに。
 流石にケモじゃ美少女には勝てないのか。

 他、EXブースター第三弾が5月に発売。
 …ちょっと春先から攻勢かけ過ぎじゃね?
 3月には歌姫、4月にはTD2種と6弾、そして5月にはEXブースター3弾…
 歌姫は現在ちょっと悩んでる程度だし、新TDは多分買わないので俺はいいのだが。
 中々お財布には厳しい流れである。
 このEX3弾/黒鋼の戦騎には、6弾で追加されるリミットブレイクを搭載したユニットを、既存クランに加えると共に強化を行うとのこと。
 ノヴァは6弾で強化されるし…メガコロとペイルとディメポリを期待しとこう。
 あと、出来ればオラクルを。
 出来れば、ココチャンと強力なシナジーを持つユニットを一つ。



 コミックマーケット82

 応募した、締め切りギリギリで。
 以前書いたとおり、さて何で応募しようかと悩んでたら、こんな時期になった。
 で。
 結局。
 今年の夏コミは、ラブライブで応募しときました。
 ここ数年…というか、6年くらいずーっとアイマスだったので、久々の他ジャンル参加。
 …とは言え、ジャンルコード的にはラブライブもギャルゲーに入ってるので、そういう意味では今までと同じなのですが。というかゲーム化すらしてないのに何でやろか。
 まぁいいか。
 去年から言ってたように、アイマスでのイベント参加、及びアイマスの本を作る、ということはこれから先今までよりもかなり少なくなると思います。というか、そうする。
 それでも、アイマスはオンリー沢山やってるので、ほどほどに顔は出そうかと。
 今年は、最初からラブライブオンリーにしろエタメロオンリーにしろ、アイマス以外で参加したいと思ってたのが多かったので、丁度良い踏ん切りになったかと。
 3月のアイマニも、参加しないかも。
 その代わり、MBFと歌姫庭園は出る予定。
 歌姫は…ここで律子オンリー出ちゃうとそのまんまだから、デレマスにでも出ようか…
 とかそんなことを画策中。

 デレマスは何というか、良い意味でも悪い意味でも東方プロジェクトみたいだよね。
 キャラクタの情報があって、それを使ってユーザが好き勝手遊ぶ感じの。
 あくまで、二次創作的には、って意味でだけども。
 俺は東方も好きだし、特にこういう流れに嫌悪感を示すわけでもないんですが、やっぱ情報ってのは地盤あってのことだから、もっとゲームとしてのアイマスをどうにか…
 と、思うこともある。
 俺がSPが嫌いで、2が続編として嫌いなのは、アイマスがアイドル育成ゲームとしての面白さや武器、魅力のほとんどを自ら手放しちゃったから、と何度も言ってるけど。
 その上で、こうやってアイドルの情報だけ手渡されてもなぁ、と。
 俺はキャラが欲しいワケじゃないねん。
 アイドル育成ゲームとしてトンガッてたアイマスが好きなの、という感じ。
 や、まぁ、情報も嫌いではないけど。
 二次創作として遊ぶ分には楽しいし。

 こんな具合で、歌姫はちょい悩み中。
 ここで律子描かないと、何だかもうこの先描く機会が無くなりそうな感じもするし。
 時間もまだあるし考えよう。
 その前に週末のこと考えろ、俺。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる