スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄金の風

 ヴァンガード話

 ブシロード戦略何とか、必要なのはヴァンガードの情報のみ。
 新TD2種と、ブースター6弾が4月に発売。
 そして、新TDはアイチと櫂君が新たに使用する新クランのものだという。

 アイチは、ゴールドパラディン
 櫂君は、なるかみ

 現使用クランであるロイパラとかげろうを捨ててまで、このクランを使う理由は…
 これから先のアニメ版で明らかになるらしい、とのこと。
 アニメも4月から第二期が開始され、春先は色々とゴタゴタしそうね。
 ブースター6弾からは、新しいリミットブレイクという新能力も追加されるし。
 収録枚数も、今までの80種から102種に増えるし。
 これでサブクランも補強されるかしらね、早速グランブルーも強化されるし。
 ノヴァにもテコ入れが入るみたいだし、金パラなるかみ以外にも新クランあるみたいだし…
 一体どうなることやら。

 TCGってのは最新弾のブースターだけでもデッキが組める、というのが理想的。
 新規ユーザが、どのタイミングでも入ってこれるようにするためだ。
 しかし、ヴァンガードはトリガーシステムのため、一つのブースターだけで組めるクラン、が限定されてしまっているのも弱点の一つ。
 ◯◯が組みたいなら◯◯を買う、みたいなことになってるのは非常に厄介。
 他TCGと比較して、参照する色(クラン)が阿呆みたいに多い上に、トリガーである。CBといったコストが共通なのはいいが、こればかりはどうしようもない。
 そのため、逆説的に言うと。
 新しいブースターには、必ず新規で組めるクランがなければならない、ということになる。
 そうなると、これから先クランは増え続け、飽和し、フォローし切れなくなって自壊するんじゃないかと…思っていたのだが。
 どうやら。
 今年は、上記された金ぱらなるかみと6弾にもう一つ、あと後半期に一つ参戦するだけで。
 これからは既存クランのフォローに入る、とのこと。
 これにはちょっと安心。
 今までのようにクラン増やし続けてどうするのか、ヴァイスみたいに作品ごとのブースターばかり作ってたから、バランスの取り方分かってないのか。
 そう思ってたので、ようやっと第二期から普通のTCGっぽくなってくるんじゃないかと。
 やっぱ、既存の色を強化してもらわないとな。
 …でも、そうなるとトリガーとかどうすんのかな、再録というカタチになるんだろうか。
 既存の強化だけのブースター、ならトリガーは特殊効果持ち以外要らないだろうし。
 その辺どうするんやろか。

 ところで久々にショップ大会出てきました。
 面白いくらいにマジェとジエンド、あとかろうじてツクヨミアマテしかいない。
 もっと大きな大会だと違うんだろうけど、面白くねぇなぁ。
 俺はプラネットカップ用に組んだノヴァンジョンポリスで出てきました、ジエンドデッキも持ってはいるけれど、ジエンドを使う大多数の一人とかになりたくない。
 そういう理由で、大会ではもう使いたくない。
 単純に強いから使いたくない、ってのもあるけども。
 ノヴァポリは、レインVのビューティダンシングウルフ列による高火力最攻撃で攻める、という分かりやすい脳筋デッキ。混色なのでローレルは使えないのが残念か。
 このデッキにはコスモビークが入らないので、CBはレインの後方に置いたオアシスガールチャンのみ、相手Vに応じて必要な分だけパワーを上げる。
 理想的な盤面図、がカッチリし過ぎているので、柔軟性がないのが弱点か。
 上手く回ってくれるとそこそこ強い、あと相手によく効果を聞かれた。
 …まぁ、大会ではあんま使ってる人はいないわな。
 フリーではともかく。
 PRは、開封する前に「どうせダークペガサスかマジンだよHAHAHA」って言ってたら案の定マジンだった。流石、期待を裏切らない、死ね。あと、死ね。
 あー、すげー萎えた。
 20回参加して、1/6のパープルチャン一枚も引けない俺なので。
 やっぱり今回も戦闘員B引けないんだろうな、糞が。



 そういえばいつの間にか蒼い歌姫が目前に迫ってました。
 新刊ですが。
 とりあえず、コピー誌が何とか持っていける、かも?しれない。ま、ちょっと覚悟はしておけ。
 そんなレベル。
 何とかなるかしらねー

 他、まだ夏コミの申し込みしてないんです?
 締め切りまであと一週間もないのに。
 応募するジャンルを無難にアイマスか、勢いに任せてラブライブか、気の迷いでゆるゆりか、恐らくはこの三つの内どれかになるだろうけど、どうしようかと。
 半年先のことなんて分かんないよねー
 アイマスは、このままのテンションだと徐々に何も描けなくなっていきそうだし。
 ラブライブは、確かに俺の中で右肩上がりだから丁度良いとも言えるし。
 ゆるゆりは、アニメ二期やるし、俺大好きだしたまには流行りモノでも…って感じで。
 難しいところでガンス。
 ただ、今年はアイマス以外のオンリーにちょこちょこ参加して、アイマスでの参加頻度を落とす予定ではあるため、夏コミくらいは…と思うところではある。
 夏までにテンションが回復するような吉報があればいいんだがなー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。