

淫獣乱れH

 ヴァンガード話

 双剣覚醒発売。
 前言通り身内のファイター連中で集まる、総勢6人。
 豪快に各々が購入したパックを開封し、引き当てたカードを資産に、自分の欲しいカードを手に入れようと交渉。ショップではこういうことは出来無いので、やはり身内同士は助かる。

 とりあえず。
 マジェスティロードブラスターのSPを引き当てたので、それを主軸にして交換開始。
 ファントムオーバーロードも当てたが要らないし、ネオネクのパーツも丸ごと要らないし。
 そこそこ交換の弾となるカードは入手したのだが…
 俺が欲しいカードが全く来ない。
 ジエンドも、ミストレスもマンダラロードも一枚も来ない。
 ギリギリビューティが一枚来ただけ、残念。
 その癖ハエは二枚出やがるしどうなってる、バウンサー一枚も出なかったのが幸いなトコロか。

 で。
 過去の資産含めてフルに使い、大体欲しいカードは手元に揃った。
 ジエンドさんのSPを手に入れたので、ふははー、強いぞー格好良いぞー!
 と、大会で小学生相手に無双したい。
 大人気ないの大好き。
 実際使ってみると、そんなに強いってワケでもないのだが。

 むらくも
 ZANBAKUさんがコミスタで四枚揃ってしまったので、組まねばならぬ忍の運命。
 で、結局。
 ZANBAKUさんの入る余地が全く無いということが分かった、マンダラさん強過ぎる。
 残念ながらマンダラは三枚しか手に入れられなかったので、後日もう一枚手に入れよう。
 残りのG3は、デッキから1ターンのみ場にでる9kのヤツを三枚にした。
 同じ能力持ちがG1からG3までいるが、この分身の術モドキは使っていて楽しい。
 むらくもは一列の打点が洒落にならない程低いので、最低でも場を埋めないと話にならないし。
 CBを1使ってしまうのでマンダラと競合してしまうが、実際使うとそこまででもないし。
 実に忍者らしい動きをする。
 使っていると楽しい、サブクランは動きの特色があるし、パワーファイト化していないので、TCGとしてはサブクランのみでの対戦が一番バランス良く拮抗していると思う。
 メインクランはオワコン。

 今は、手に入れたカードで面白い構築を整えることに力を注ぐかー
 特に、ジエンドさんは全くといっていいほど噛みあう構築が思いつかない…
 除去でCB使い過ぎてもいけないし、そうじゃないとかげろうの特色活かせないし、かといって出張ユニットを入れるとジエンドのパワー下がっちゃうしで、実に頭を悩ませる。
 オバロの上にライドしないと13kにならない上、ロイパラやシャドパラと違い、ソウルに特定のユニットを送り込むギミックが無いというのも困り者で、安定性がかなり低い。
 その分、決まれば強力だし、相手へのプレッシャーは半端じゃないのだが。
 前評判ほどの猛威は振るってないと思う。
 その上、どうしてもジエンド頼みの構築になりやすく、ドロートリガーを多めに入れざるを得ないため、序盤の火力/ガード値不足と、それに応じた手札の減少っぷりがヤバイ。
 ノヴァなみのトリガー&手札頼みになってる。
 おかげで、序盤から打点が低いながらも三列を形成出来るむらくもに滅法弱い。
 先日早速ジエンド四枚積みで大会に出てきたのだが、負けたのがむらくもとジエンドのミラーデッキのみだった。対ジエンドの方は、プレミと手札の悪さもあったので仕方ないが。
 むらくも強…くはないが、ちゃんと戦えてるなぁ。
 でも、これから強化されることは無いんだろうな。
 そんなジエンドさん。
 ヴァンガードってこういう流れ多いなぁ、強いことには強いが、壊れではない。
 マジェスティもファントムオーバーロードもそんな感じ、サブクランはお察し下さい。

 4月にはブースター6弾が出るそうで。
 バミューダパックは、バミューダが想像を絶する豚だったので多分買わない。
 フローレスとかアクアくらいの絵柄なら、まだ使ったんだけど…
 もうガチなのしか集まってねぇじゃねぇか。
 …まぁ、恐らく大量に剥かれるとは思うので、コモン詰め合わせとストレージのRだけ買って適当に組むくらいは何とか。竜魂の再録分は要らないしね、そういえば。
 しかし、バミューダはこうなると完ガの価格がエライことになりそうだなぁ
 1箱くらいは買うか。
 フローレス出たら泣きそうになるだろうけども。



 蒼い歌姫

 の、サークル案内が届いてました。
 開催まであと一ヶ月もあるのに、こう手の早い準備会は好感が持てるなりね。
 スペースは「や-34」になります。
 冬コミ新刊無かったんで、何とか新しいの用意したいもんですね、薄くても。
 薄くても。

 イベントと言えば、来月開催で参加する気マンマンだったラブライブオンリーですが。
 気づいたら、参加申し込みの締め切りぶっちぎってた。
 oh...
 まだ一ヶ月以上あるし時間平気だろー、と思ってたらこうですよ。
 仕方ないので、締切日を数日過ぎただけだったので、ちょっと準備会にお伺いをしてみた。
 良い返事を貰えることを祈ろう…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

