

土壺

 土曜日は新年会とかそういうのをまとめて身内で騒ぐ。
 時間無制限の飲み&食い放題というのはとても良い、流石にもう歳なのでそんな脂っこいものを食べることも出来ないし、飲む量も減ったが、何も気にしないで済むのはありがたい。
 滅多に会う機会のない連中とも顔を合わすことが出来たし、たまにはこういう集まりが無いとな。
 その後は時間も遅くなったので、近場の身内宅へ退避。
 最大許容人数をオーバーしたのか、エライ狭っ苦しい中で一夜を過ごす。
 そんな新年早々の集まり。
 例年通りでもある。



 ヴァンガード話

 今月からファイトパックがvol.4に変更。
 vol.3ではお目当てのパープルチャンが20回近く大会に出ても一枚すら出なかったので、今度はちゃんと目当てのものが欲しいところ。いや、ホント、TCGって運過ぎて嫌になる。
 vol.4ではメガコロニー戦闘員Bが欲しい。
 ブーストしたアタックがヒットすると、CB1で相手ユニットをロック出来るステキ能力。
 メガコロという縛りはあるものの、相手にガードをRで強要出来るのは強い。
 実にメガコロらしい能力である。
 メガコロの使用率や、イラストアドを考えても、シングル価格がそれほど高くなりそうもない、というのも魅力である。安く、それでいて強い、安心設計の虫クラン。
 俺もムシキング目指します。

 週末は2回ほど大会に参加。
 …両大会とも一勝二敗、なんとも微妙だな。
 使用したのはココサクヤ、ドロー加速と回収により場と手札を安定させるデッキである。
 でも、念のためピン刺ししてるアマテにライドした時の方が勝率が高い、悲しい。
 PRカードは2枚ともダークサイドペガサス。
 シャドパラ版ユニコーンだが、俺シャドパラは使わへん…
 それに、初っ端から2枚かぶるとは…また呪いにかかったような気がする。
 今回も戦闘員Bが1枚も手に入らないかもなぁ。
 やる気無くなるな。
 せめて、各種PRカードが銀券一枚と交換できる、とかいう救済処置でもあればいいんだけどな、レートもサークル/アレンがすでにあるんだから妥当なところだろうし。
 それをしないってのは、どうにもブシの戦略としてもミスだと思うのだが…
 というかして下さい、しろ。

 他。
 今日の大会では、TVの取材が来てるとかで、カメラが回っていた。
 レポーターが親御さんにインタビューしたり、こちらもプレイヤーとして一斉にスタンドアップの掛け声を要求されたりと、中々面白い体験をすることが出来た。
 どこのチャンネルで、どのように使われるのかはわからないが。
 お茶の間のニュースとして、流れるのだろう。
 TCGとしてか、それともヴァンガードそのものとしての特集なのだろうか。
 ブシロードのヴァンガードにかける宣伝費は、プレイヤーとして心配になる程なので、もしかしたらブシから直接特集をやってくれ、と要請があったのかもしれない。
 まぁこの辺はただの邪推だが。
 あんまやり過ぎると、逆効果になりそうだからほどほどにして欲しいわー

 アニメの方
 ユリさんがおっぱい強調し過ぎて朝から目に毒、良薬だが。
 BSの敗退にわざわざ一言かけるために駆けつけるキョウちゃんは中々の暇人、でも見方によってはキョウちゃんの言葉はBSへの慰めのようにも聞こえる。多分聞こえるだけ。
 ダクイレで鬼のような強さを見せるテツさんは、ダクイレ使いの鏡。
 あと、かげろうでペイルに負けるのは相当恥だと思う。
 そんな決勝トーナメント、櫂君の出番があるかどうかが一番の不安です。



 シンデレガールズ

 何かいつの間にか身内の中で凄い流行ってた。
 むしろ俺が何でやってないの?と言われるレベル、みんなハマりすぎだろう。
 課金金額とか聞くとクラクラする。
 そもそも、元からあんま、というか全くといっていいほどアイマスに興味が無かったのに、何でデレマスから入ってくるのやら…これがソーシャルの力か、恐ろしや恐ロシア。

 ソーシャルの是非はとりあえず置いておいて。
 デレマスのコンセプトは好きだから、色々と調べる。
 眼鏡娘が少ないのが気になる、総キャラ数多いんだからもっと眼鏡増やせよ折角だし。
 片手で事足りる程度しかいない上に、LV上がったら眼鏡外す娘もいるとか舐め過ぎ。
 荒木、外見はかなり好きなんだけどなぁ。
 なんで眼鏡外すかなぁ。
 モジャモジャ眼鏡とか最高やん。
 (眼鏡クラスタ内の)世間的には上条の人気が高いようだが、上条には言い用のない腹黒さを感じるので俺には合わなそうだ。人当たりはいい癖に、その実心中では…というような。
 だったら池袋みたいなネタ枠の方が好きやわー
 や、そもそもデレマスやってないんで、絵から想像してるだけなんだがね。

  120108-01.jpg

 荒木を眼鏡有で描いた、もじゃ眼鏡は描きにくいでござる。
 キャラクタの性格は知らんけども、絵見るかぎりでは凄いズボラで外見とか気にしない娘だったけど、クラスチェンジしたら垢抜けた、という感じなのだろうか。
 いや、ズボラでボサボサな眼鏡娘のままの方がええやん。
 …とは思うが、色々と変化する樣は見ていて楽しいだろうな。
 なんで普通に携帯機で出なかったんや、シンデレ。
 それじゃ金が儲からない?
 左様ですか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

