0時までの魔法

 ラブライブ話

 Love'n you やっと買えた。
 …購入自体は先週末には出来たのだけど、アニメショップ等の専門店どんだけ回ったのやら。
 そんな入荷数少ないんかー
 新曲スピカテリブルは格好良いのだが、途中のモノローグ部分が少しクドいかな。
 もうちょいサラっと、一言二言で済ませてくれたら良かったのに。
 あと、そろそろしっとりした曲が欲しい。
 今まで発表されてきた全曲アップテンポとか色んな意味でおかしいので、ここいらでグッと来る落ち着きのある曲がくると嬉しい。穂乃果さんの新曲がそうならいいけど…
 キャラ的にまずありえないか。
 それに、こんな曲ばかりだったらライブで体力持たない。
 中の人も、オーディエンスも。
 ニコ生での発言によると、PVでのダンスをライブでも再現するみたいだが、あんなんフルで出来るのか心配にもなる…気合入ってそうなのは良いことだよな、うん。

 絵里のクリスマスメッセージ
 届いてた。
 エリチカの単独ピンナップなんて初めてじゃないかなぁ、というか可愛いな、天使だな!
 髪を下ろしたほうが人気出そうな気はする、金髪ロングヘアとか最近の流行りじゃない?
 あと、申し訳程度に出張するトナカイかよちんが可愛い。
 最下位だったから、こういうところで救済するのも良いやり方だと思う。
 なんというか、こういう総選挙以外でもピンナップ争いみたいなのは度々やって欲しいね。
 細かいイベントがしょっちゅうあるとファンは楽しいわ。

 とりあえず年には数枚のPV付きシングルが出るし、月1でG'sの連載。
 公式による情報の供給自体は潤沢だが、作品的にあまりファン内で二次的に盛り上がる、ということがし難いので(そもそもコンセプトが彼女達を応援する、なのでどこまでいっても客観性しか持たないため)。
 もっと細かいところまで、作品を演出していって欲しい気はする。
 例えば、9人全員の公式ブログなりTwitterなりを作って、あたかも彼女達がそこにいるような展開をするとかね。それぞれの発言が、お互いにリンクしていると尚面白い。
 ただでさえ、アイ活、というのが不鮮明なのだから。
 日頃彼女らが何をしてアイ活というのか、ってのを掘り下げていっていると、こちらとしても応援し甲斐があるし、そういった情報はそれこそ二次的活動を加速させることが出来る。
 で、たまにはオフで一緒に撮った写真、として日常ピンナップでも公開してくれれば、さらに彼女らの存在が身近になる上に、現実とフィクションの境界線をある程度まで消すことも出来る。
 …まぁ、コスト考えると不可能だとは思うし。
 そもそも、公式がラブライブをどういう方向に持っていきたいか分からんが。
 俺としては、彼女らは特別ではなくすぐ隣にいるアイドル、という感じなので。
 そういった身近さの演出が欲しい、と思うところではある。

 他、公式でバレンタイン企画もやってます。
 キャラからチョコが届くの?と思ったけど、公式ペンダントが発売とか何とか。
 羽根型のシルバーアクセサリ、なんかな、それにキャラごとの意匠付き。
 どうせお高いんでしょ?
 …と思ったんだけど、案外手頃なお値段だったので、絵里のだけは買おうかと。
 1/10までに予約すると、2/14当日には届けられるらしい。
 おお、週末のライブまでに十分間に合うじゃん!
 こりゃ、ライブじゃみんなこのアクセ付けていくんじゃないかな。で、ちゃんと9人分あるから付けてるキャラによって推しメンが分かるという仕様…ぬぅ、抜かり無いな公式め。
 この頃には4thシングルも出るし、2月が今から楽しみやなぁ。



 アイマス話

 久々にちょこっと。
 PS3版の2に愛ちゃんが配信されるとか何とかで、公式的に死んだわけじゃなかったと安堵。
 そりゃTV版にもチョイ役で出てたみたいだし、中の人的にも美味しいし。
 公式がDSスタッフをアレしたとか嫌な話も聞くトコロではあるけれど、とりあえずDSはまだ陽の目を見れる場所にはいるようです。サプライズとしては、良い采配なんじゃないでしょーか。
 DSでは性能的に再現し切れなかったグラフィックも、PS3でさらに美しく…
 …なったとは思うんだけど。
 何だか、頭身高くて綺麗過ぎる気がする。
 日高愛16歳、という感じ。
 小さくて野暮ったいところがあった方が愛っぽいんだけどね、可愛げがないというか…
 とは言え、ファンサービスとしては良いわな。
 バンナムにしては気が効いてるとは思う。
 俺箱版しか持ってないんで意味ないけども。

 シンデレラガールズ
 モバゲーで展開している例のアレ。
 ゲームコンセプト的には2よりもよっぽど続編してるなー、と思って興味が沸いたけども。
 これ、ゲームシステム的には怪盗ロワイヤルとかと全く同じだと聞いて。
 凄い萎えたので恐らく俺がプレイすることはないだろう。
 残念だ。
 こう、何でモバゲーとか、ソーシャルゲームとか、GREEとか聞くと物凄い拒絶感を覚えるんだろうな。実際にゲームをプレイしたわけでもないのに、面白いかつまらないかすらも分からないのに。
 ただ、純粋に嫌悪感だけがある。
 何だかこう、この手の物に手を出したら負け、という変な壁があるというか。
 …実際はそんな大層なものでもないんだろうけどさ。
 しかし、上述したようにコンセプト自体は面白いんだから、普通に携帯機向けに新作としてちゃんと制作して欲しかったとは思う。すれ違い機能とかも十分システムに活かせそうやん?
 SPも名刺交換とか良かったしな、もっと柔軟性があればさらに良かったが。
 自分だけの事務所、自分だけのアイドルを育成した上で、それを持ち運べるというフットワークの軽さは携帯機向けだし、日常をゲーム化するというのはアケ版にも通じるところがあるし。
 よりにもよって何でソーシャルなのやら…
 コストの問題かしらねー、個人的には勿体無いとしか言えないのだけども。
 食わず嫌いと言われたらそれまでだが。

 それから。
 冬コミには新刊はありません、既刊のみの配布になりまス。
 ペーパーくらいは作っていくつもりですが。
 その代わり、出るつもりがなかった2月の千早&貴音オンリーのどっちかにでも出ようかなー、とは思ってます。流石に次回が春先だと期間が開き過ぎな気がするので。
 千早オンリーなら、一昨年くらいに出し損なったバレンタイン話でも。
 貴音オンリーなら…そもそも次に描こうと思ってた話が伊織と貴音の話だったので、それを。
 何だかんだ言ってますが、俺は別にアイマスの同人を止めるワケでも、アイマスのことが嫌いになったワケでもないので、ひっそりと細々と描いてはいこうと思ってまス。
 そりゃ、まぁ、今の公式はつまらんし嫌いだけどさ。

 そいや、今日アニメの方のアイマスは最終話らしいですね。
 俺は序盤で見るの一旦止めて、終わってから見ると宣言してあるので、これでようやっと溜まってある分を見ることが出来そうです。ほら、界隈が落ち着いてから見たいやん?
 さて、アニメが終了すると、この先における公式の展開がストップするワケだが…
 何か隠し玉でも用意してあるんかな、新しい展開とか。
 続編はようしてくれ、キャラクタ総入れ替えの。
 他、面白い方のアニマスは現在チャンネルNECOで再放送中なので、見れる環境のある人は是非。今更再評価を、とは言わないけれども、今なら真っ当な視点で見ることが出来るんじゃない?
 坊主憎けりゃ袈裟まで、じゃないんだからさ。
 作品への愛と、作品の出来は別にして考えて欲しいもんである。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モバゲー化の嫌悪感わかります。
下種な身売りみたいですよね。

愛はモデルの使いまわし感とこうじゃないだろ感が凄い。
DSファンはどんな気持ちなんでしょ?

昔以上に声優頼みみたいだからキャラ総入れ替えなんてしないと思いますよ。
トップが変わらない限り。
今の信者はアイマスだったら何でもいいみたいですがね。

アニメは・・・まぁ・・・アレでした。
絶賛コメントの2割、批判コメントの8割と考えておいた方がいいと思います。

Re: No title

 モバゲーというかソーシャルゲーム自体が苦手で。
 多分、課金性MMORPG的な嫌悪感と同じだと思うんですよね。一時期MMORPGに没頭していたこともあり、終わりのないゲームに躍起になってることに、虚しさを感じるんじゃないかと。
 両者とも、無料の範囲で遊ぶ程度が一番なんだろうな、と。
 その一線を超えると、何だかなぁ…となるワケで。
 コンセプト自体は本当面白そうなんですが、シンデールズ。

 愛はゲストくらいの感じならあれでいいかと。
 そもそも2の世界なら、愛ちゃん14歳なので成長したと思えば。
 声優に関しては…ネオロマンスの遙かなる時空の中でみたいに、キャラクタや設定だけ変えて、中の人は同じとかにすればいけるかな、と思いますが、まぁこれも多分やらんでしょう。
 勿体無い。

 アニメは今から見ますが、賛否が随分分かれてるみたいですね。
 ただ、2だから駄目、2だから嫌いという人は。
 ゼノグラシアをオリジナルと違うから嫌い、と言っている人と全く同じなので、個人的な感情を単独のアニメ作品への評価と混同したくは無いですね。
 1が好き過ぎて、2を割り切ることが出来ないから、2を一方的に批判してもいい、なんて理屈は成立しないので、その辺は客観的に判断したいところです。

No title

>ただ、2だから駄目、2だから嫌いという人は。
そこなんです!
どれだけ正論を言ってもアンチ乙、で終わらせられてしまう事。
それだけがどうも納得出来ない。
賛だけがファンの姿なのか?
何も考えずにただ神回神回言ってるだけの賛か、
よりちゃんと考察している否とどちらがファンの姿としてまともか?

・・・前者ですよね。

でも実際キャラのほとんどの性格は(悪い方に)変えられています。
暴力的な真、豆腐メンタルなやよい、ネガ春香、イタズラの度が過ぎる双子etc.
2嫌いフィルターが無くてもおかしいのは一目瞭然かと。
アンチの方がよく考察しているというのはどの世界でも同じですね。
プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる