

運命の車輪

 モンスターハンター3G

 買ってきた、拡張スライドパッドと一緒に。
 本当は同梱パックが欲しかったのだけど、近所の店で予約閉めきってたんだもの。
 仕方ないから、単品で購入。
 スライドパッドの感触としては、そこそこ軽い、3DSに合体させるとゲームギアみたいで格好良い、大きくなった分大人の掌には丁度良いサイズ、これどうやって認識してんの?
 と、中々良い感じ。
 特に見てくれのゴツさが良い、パワーアップしたのが見ただけで分かる、合体ロボ理論。
 でも、お陰でいつも持ち歩く際に3DS入れてたポーチに入らなくなった、デケェ!
 どこかに接続しているワケじゃないのに、外部機器をどうやって認識てんのかな、と思ったんだけど、コレ赤外線センサーで認識してるらしい。それなのにレスポンスいいのね、驚き。
 と、まぁ拡張機器としては申し分ない性能だと思います。
 お値段もお手頃なのが良いよね。

 ソフトの方
 3DSのモンハン、ということで危惧していたのはメイン画面の小ささ、なんですが。
 ツインディスプレイを効果的に使う、下画面でのパネルカスタマイズが大変よろしい。
 マップや体力/スタミナゲージの情報を下画面に置くだけで、メイン画面が凄く広く感じる。それでもPSPよりかは小さいけれども、画面に余計な情報が無いってだけで凄くスッキリする。
 あとは、大型モンスターにカメラをロックする、ターゲット機能が嬉しい。
 これがあると無いとじゃ難易度にかなり差があるかも、慣れてる人は今まで通りでいいだろうし、レスポンスも丁度いいから技量に合わせて使い分けるのもいいだろうな。
 それから、拡張パッドによりカメラの横移動がL2R2に出来る、のが一番良い。
 もうね、モンハンやっててLRにカメラ移動を割り振り出来なかったのが、凄い不満で。
 これが今回出来る、ってだけで満足。
 モンハン持ち?んなもんやっても指がつるだけじゃコラ。
 まだ序盤なんで操作はあやふやですが、割りと無理なく楽しめそうなので安心ですわ。
 …水中戦には慣れないけどな。

 難点と言えば、セーブが凄く遅く感じる。
 ROMソフトだからしょうがないのかな…と思ったが、セーブ自体は外部だし関係ないか。
 一体何なんだろうな、ここが不満だ。
 一度クエスト行く度にセーブするチキンだから、ちょっと厄介なんだよな。



 ヴァンガード話

 今週末は大会に二回ほど。
 最近は何としてでもココチャンを上手く使ってやりたくて、ココデッキに頭を悩ませる毎日。
 前回はインペリアルドーターやジャガノブラッキーと組み合わせてみたが、どうやっても安定性と殲滅力に欠けてしまう。相手は最初こそ驚くだろうが、決して脅威にはならない。
 で、今回はFVをスフィアから神鷹 一拍子にしてみた。
 当然ツクヨミは一枚も入れない、G2時にソウルを2枚にすることにより、ラックバードでソウルを0に出来れば理想的。保険として、鹿も2枚ほど仕込んでおけば幅が広がる。
 ココにライドした後のソウル削りは、ブラッキーのみに任せる。
 イザとなれば、サイキックバード使った後にラックバードでもコールすればいい。
 そうすれば、少なくともハンドがエライことになってるはずだ。
 しかし。
 このデッキでもやはり戦績は芳しくない、勝ちよりも負けが多い始末。
 ラックバードが厄介で、ソウル減らしとドローはココチャンには強い味方ではあるが、いかんせんパワー5kなのでブースト役としては心もとないどころではなく。
 やむを得ない状況で前衛に出した所で、ヒット時効果の的になるだけである。
 …おかげで、ディメポリ相手にエライ目にあった。
 ココデッキは難しいな。
 誰も使うやついないのが頷けるくらい弱いのは分かるが、使えないワケでもない。
 問題は構築のハズなんだ…
 今度は、たちかぜと混ぜる方向性で考えてみようと思う。
 キャノンギアで効果を使ったラックバードを処理し、ソウルにある1枚はサベイジキングで処理、もしくはアンキロで増やした上で再びラックバードを使えばいい。
 ただ、結構な混色になってしまうので、バランスが大切だな。
 うーん、あとオムニサイエンスマドンナ姐さんが欲しいな、2枚ほど。

 2枚のPRカードはアンキロと鹿でした。
 いい加減パープルちゃんの1枚でも出て欲しいんだけど、どうしたもんか。
 値段が高いから欲しいとか、高く売れるから欲しいとかではなく、純粋にペイル使いだから欲しいんだけど、そうは上手くいかないのがTCG、悔しいが仕方がない。
 収録されるファイトパックvol.3は今月までの配布、あと2週間でなんとかなるの?
 vol.3は魔界王で先行配布されたから、4ヶ月間配布されてることになるのだが。
 その間、出た大会で1枚も出ないんだけど。
 ZANBAKU4枚といい、この手の運って昔から凄い低いんだよな、俺。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

