スポンサーサイト


永遠の孤独

 ヴァンガード話

 けいおんをレイトショーで見る前に、映画館の近くで夜の大会があったので参加する。
 使用するのはインペリアルドーターとココを混ぜたオラクル。
 折角組んだし、身内相手でしか使ってなかったから、どんなものか感触を調べるため。
 いや、何だかんだでロマンデッキの領域は出ないんですけど。

 一戦目はガルモール軸ロイパラ
 展開力高いクランには滅法弱いことは覚悟していたけど、上手い具合にココにライドし圧勝。
 場を埋めることに長けてるクランには、ココで相手した方が安定する感じ。
 あと、相手がコッチの場の動きを見て驚いていた、まぁ気持ちは分かる。
 こんなデッキ正気では使わない。
 二戦目は純ダクイレ
 ダクイレは展開力が無いので、順当にインペリアルライド出来た時は勝利を確信したが…
 トリガーが全て10kガードなので、的確に防御、それからRでチクチクされて敗退。
 コッチの手札の周りも悪くはなかったんだが…長期戦には向かないな、コレは。
 三戦目はシャドパラ
 コレもインペリアルライド成功、ジャガノブラッキーでチクチク出来たのだけど。
 バイヴによる場の展開、及びPBDの効果を二回使われてあえなく敗退。
 うーん、残念、もっとやれると思ってたんだけどなぁ。
 素直に他のデッキを使え?
 俺は勝ち負けとかどうでもいい、使ってて楽しいロマンあるプレイがしたいだけなんだ。
 それで勝てたら万々歳、ってくらいで。

 PRカードはジャイロスリンガーでした、これで3枚、もういらないかな。
 インペリアルココを使った感想としては、単純に展開力のあるクラン相手には弱い。
 Rに置いたジャガノブラッキーは、相手Rに攻撃してたんだけど、Vに集中した方がいいかも。
 相手クランに応じて、Vをインペリアルかココかに選択した方が良いな。
 除去が得意なかげろうや、スタンド軸のノヴァにはインペリアルの方がいいだろうし。
 ロイパラやオラクルにはココで対応した方が良い、ような気がした。
 もう少し構築を弄って、数回大会に出てみよう。
 …防御に不安が残るので、あと1枚しょこらが欲しいんだけど、今完ガ高騰してるよね。俺3枚買った時には¥300くらいだったんだけどな…これからもっと高くなりそうだ。
 マリクールも1枚しか無ぇ、けどシングル高ぇよ!

 ふとライブオンのことを思い出して、改めてやってみたいんだがもう見かけないよな。
 DSでゲームが出てるので、ソッチに触れるというのもあるが。
 あんま良い話聞かないんだよな、DS版。
 前衛が攻撃、後衛がコスト発生、デッキそのものがライフで、ダメージを受けるとデッキトップからドロップ、そのダメージドロップの際に発生する能力もある。
 …という、フィールドに無駄がないゲームデザインが好きだったんだが。
 何で売れなかったんかなぁ、アニメ版面白かったのに。
 やはり主人公が負け過ぎたせいか。
 それとも、そもそもポプラ社があんま力を入れてなかったからか。
 当時プレイしてなかった身分で言うことではないが…アニメ版が面白過ぎてそれで満足してしまったという感じはある、アイちゃんさん可愛いかったし、蹴られたい。
 新規TGCを盛り上げるのって、難しいんだろうねぇ。
 牙-KIBA- とかいうものあったが、アレも消えちゃったしな。
 この先も度々新規TGCというのが生まれるだろうけど、まず手軽にプレイ出来る環境があると強いような気はする、特に構築済みデッキは重要だと思う。
 …ヴァンガードはブースターより先に構築済み出してたからなぁ…
 アレは素直に上手い、ゲームで言うなら体験版みたいなもんだし。
 まずやってみないことには、面白さも何も分からんしな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

