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永遠の孤独

 ヴァンガード話

 けいおんをレイトショーで見る前に、映画館の近くで夜の大会があったので参加する。
 使用するのはインペリアルドーターとココを混ぜたオラクル。
 折角組んだし、身内相手でしか使ってなかったから、どんなものか感触を調べるため。
 いや、何だかんだでロマンデッキの領域は出ないんですけど。

 一戦目はガルモール軸ロイパラ
 展開力高いクランには滅法弱いことは覚悟していたけど、上手い具合にココにライドし圧勝。
 場を埋めることに長けてるクランには、ココで相手した方が安定する感じ。
 あと、相手がコッチの場の動きを見て驚いていた、まぁ気持ちは分かる。
 こんなデッキ正気では使わない。
 二戦目は純ダクイレ
 ダクイレは展開力が無いので、順当にインペリアルライド出来た時は勝利を確信したが…
 トリガーが全て10kガードなので、的確に防御、それからRでチクチクされて敗退。
 コッチの手札の周りも悪くはなかったんだが…長期戦には向かないな、コレは。
 三戦目はシャドパラ
 コレもインペリアルライド成功、ジャガノブラッキーでチクチク出来たのだけど。
 バイヴによる場の展開、及びPBDの効果を二回使われてあえなく敗退。
 うーん、残念、もっとやれると思ってたんだけどなぁ。
 素直に他のデッキを使え?
 俺は勝ち負けとかどうでもいい、使ってて楽しいロマンあるプレイがしたいだけなんだ。
 それで勝てたら万々歳、ってくらいで。

 PRカードはジャイロスリンガーでした、これで3枚、もういらないかな。
 インペリアルココを使った感想としては、単純に展開力のあるクラン相手には弱い。
 Rに置いたジャガノブラッキーは、相手Rに攻撃してたんだけど、Vに集中した方がいいかも。
 相手クランに応じて、Vをインペリアルかココかに選択した方が良いな。
 除去が得意なかげろうや、スタンド軸のノヴァにはインペリアルの方がいいだろうし。
 ロイパラやオラクルにはココで対応した方が良い、ような気がした。
 もう少し構築を弄って、数回大会に出てみよう。
 …防御に不安が残るので、あと1枚しょこらが欲しいんだけど、今完ガ高騰してるよね。俺3枚買った時には¥300くらいだったんだけどな…これからもっと高くなりそうだ。
 マリクールも1枚しか無ぇ、けどシングル高ぇよ!

 ふとライブオンのことを思い出して、改めてやってみたいんだがもう見かけないよな。
 DSでゲームが出てるので、ソッチに触れるというのもあるが。
 あんま良い話聞かないんだよな、DS版。
 前衛が攻撃、後衛がコスト発生、デッキそのものがライフで、ダメージを受けるとデッキトップからドロップ、そのダメージドロップの際に発生する能力もある。
 …という、フィールドに無駄がないゲームデザインが好きだったんだが。
 何で売れなかったんかなぁ、アニメ版面白かったのに。
 やはり主人公が負け過ぎたせいか。
 それとも、そもそもポプラ社があんま力を入れてなかったからか。
 当時プレイしてなかった身分で言うことではないが…アニメ版が面白過ぎてそれで満足してしまったという感じはある、アイちゃんさん可愛いかったし、蹴られたい。
 新規TGCを盛り上げるのって、難しいんだろうねぇ。
 牙-KIBA- とかいうものあったが、アレも消えちゃったしな。
 この先も度々新規TGCというのが生まれるだろうけど、まず手軽にプレイ出来る環境があると強いような気はする、特に構築済みデッキは重要だと思う。
 …ヴァンガードはブースターより先に構築済み出してたからなぁ…
 アレは素直に上手い、ゲームで言うなら体験版みたいなもんだし。
 まずやってみないことには、面白さも何も分からんしな。

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波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

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