スポンサーサイト


Σの仕業

 ラブライブ!
 ユニット投票結果発表。
 結局、中間発表時から一位は変わらず、パターン2に決定。
 元々自分も2に入れてたので、これは嬉しい。
 界隈では2が一番バランス取れてたから、という意見が多いのだが、自分は単に絵里と真姫を並べられる組み合わせが2しか無かったから投票しただけという。
 あんまにこにー先輩のことは気にしてなかった、絵里と同じ三年なのに。

 とにかく。
 2011年中には3ユニットの新曲が出るということで、否が応でも期待が湧く。
 出来れば夏の3rdの前に出てくれると有難いんだが。
 半年間何も動きがない、というのが寂しいので、賑やかし感覚で。
 恐らく、もう曲自体は作り終わってるだろうし。
 絶えず新しいものを提供しないと、コンテンツが死にそうで恐い作品だからね。ただでさえ、目標であるユーザとの一体感には程遠い現状なんだから。
 大体、キャラクタの情報だけしか無いのに、何をしろと…
 ホント、外堀の埋め方が下手な作品だなぁ。
 大好きだけど。

 110224-01.jpg

 海未組描こうとして一人で力尽きた。
 ここの三人だと、多分凛希が横で暴れてるところを、海未が静かに威圧するとか。
 そういう雰囲気なんだろう、
 穂乃果組はことりと二人して花陽を置いてけぼりにしてるイメージ、かよちん目立たな過ぎ。
 チームエリチカはにこにー先輩の独壇場な感じ。
 というかにこにー先輩が愛され過ぎなのか、流石一番人気。
 ロリキャラの癖に最年長とかどういうことなんだ。
 あと、俺の中でにこにー先輩はロリ巨乳。
 一番薄いのは海未のイメージなんだけども、公式イラストだと結構あるので違うっぽいか。
 というかさっさと3サイズの設定くらい出して下さいよドララー
 あと、現状制服とPV衣装しかないので、フォーマルな私服が欲しい…



 ファンタシースターポータブル2 インフィニティ
 と
 アイドルマスター2

 …を買ってきた。
 PSPo2iは、何か価格が高ぇなぁ、と思ったら店舗限定版を予約してたっぽい。
 キャンセル不可なので買ったけど、ソフトのみで良かったんだけどな…
 グッズだけ誰か買って下さい。

 さて、本当はPSPo2iの方からプレイしたいのだけど…
 一応、礼儀としてアイマス2から始める。
 そんでもって、ざっとプレイしました。
 界隈では、もう何周しただの、色々と情報も出てるので、それをチラ見しながら。
 簡単に感想でも。
 それから、僕はネタバレOKな人なので、情報入れたくない人は読まん方がいいです。

 肝心のゲーム部分なんですが、かなり良くなってて驚く。
 システムも従来はアーケードってことで、もっさり感とテンポの悪さは否めなかったのだけど。
 その辺が凄く解消されていて、プレイし易い。
 SPで道入されていた、活動のコスト化、というシステムを上手く取り入れた感じになっていて、ゲーム性をオーディションとレッスンに依存していた前作とは異なり、アイドルのプロモート戦略でのゲーム性が上がった。これは嬉しい。
 何よりサクサク進むし、全国的なファンの数と分布を意識出来るのが良い。
 前作には無かった資金の概念もあって、資金によって出来るプロモートが制限されたり、ライブや営業で資金を稼ぐなど、ちゃんとアイドル育成ゲームになっていると思う。
 インターフェイスも良くなってるし、システムはとても良い進化をしている。
 その代わり、従来におけるコミュがやり難くなった、という弊害もあるが…
 地方でライブやオーディションをした際に出来る、地域限定の特別なアイテムの購入を無くして、ここをコミュにした方が良かったな。折角ショップによるアイテム購入が別にあるんだから、それで統一した方が良かった。
 ええ。
 ゲーム、としては何も問題はありません。
 むしろ、何でコレで新キャラじゃないのかと血涙を流したいところです。
 で。
 それ以外。
 所謂、キャラクタの相性や、ユニットの関係を表すステータスの導入は大歓迎。
 否の意見が多いみたいですけども、最初から仲良しこよしだったらむしろ不自然ですよ。
 それよりも、アイドル活動を通して、段々と仲良くなっていく過程の方が熱いじゃないですか。
 これはアケマスの頃から欲しかったシステムなので、俺得。
 ただ、これにより、このアイドルがこんなこと言うハズ無い!とユーザが思ってることを普通に言っちゃうので、この辺は抵抗ある人が多いのも分かる。
 やよいが三人の内一人をハブっちゃう発言をする画像が出まわってますが。
 それは、三人の内二人が仲良し、というユニットステータス時によるものだし…
 別にいいじゃない、これくらい、って思うんだけどなぁ。
 他。
 キャラクタの性格や設定が今までと違う部分も多いし、作品自体の雰囲気も随分違う。
 出来は良いけど、エロゲーを移植したような感じ?
 枕営業だーの、所々の内容が少し下品だよね、変におっさん臭いというか。
 ただ、この辺は個人的には好意的なんですよ。
 ああ、ちゃんと別物なんだな。
 別物を作ってるんだな、と。
 ということで、アイマス2は確かに従来のアイマスとは全くの別物です。
 …でも。
 勿論、それで面白いかどうかは別問題だし。
 何より、こんだけ別物にするなら、何でわざわざ既存キャラでやらないといけないのか。
 という問題が如実に表面化しちゃう。
 これで面白ければいいんだけどね。
 別物として見て、システム含めたゲーム自体は面白いよ、これは素直にそう言える。
 でも、それ以外はアイドルゲームとしては凡作、かな。
 2から入った人、1と2をちゃんと別物として捉えることが出来る人には、そこそこ面白いんじゃないかな。少なくともシステムは良いし、キャラ自体も立ってるからね。
 ええ、俺は結構面白いと思います。
 別物として割り切れるからね、俺は。あくまで、俺は、だけど。
 とは言え、特にアケマスからずーっと好きだった人で、割り切ることの出来ない人には相当厳しいんじゃないだろうか、とは思う。流石に、その気持も分かる。
 そうですねぇ、ホラ、僕ってば律子Pじゃないですか。
 律子の口から、アイドルだったけど、元々プロデューサー志望だったから、華開かないんでさっさとPに転向した、ってサラっと言われたらショックな人もいるだろうね。
 そもそも1だと律子はマネージャー志望だしね。
 二人して関係築いて、その果てに選択したプロデューサーって道を、特に何の感慨も無くこんなふうに選ばれたら、1でやってきたことって何だったの?って思うかも。
 俺は別にどうでもいいけど。
 んー
 正直なところ、俺は2よりもSPん時の方がショック大きかったです。
 なので、2は別に2でイイヤ、って感じ。
 勿論、根本的には2否定派ですけどね。
 ゲームの面白さ、とは全く関係ないところで嫌いなので、2は。
 とにかく、もうしばらくはやりこんでみます。
 …あとは、界隈の反応かなぁ、否7:賛3って感じに見えるけども…

 あ、木星は格好良かったです。
 でも、今回の一件で、二度とガールズサイドが作られることはないんだろうな…
 そう思うとゲロ吐きたくなります。



 拍手レス

>ゴーカイジャーのピンク→ああ、何だか見ていてデジャヴを---------

 姫ってだけならジュウレンのメイとかもいるんですが、天然お嬢様と言えば香かな、と。
 ジェットマンは今でも一番好きな戦隊です。
 結城凱みたいな男になりたかった

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とにかく変えた部分が悉く悪い(行ってはいけない)方向に行ってるんですよね。
最初は仲が良くないのは当然だと思います。
でもただ陰湿なだけなんですよね、悪く言えば女同士の喧嘩みたいな。
既存キャラを使っておいてそのキャラの性格を変えるのは愚としか言えません。
既存キャラが好きだった人、キャラ一新して欲しかった人全てががっかり。
そしてライフがゼロだとかROMれだとかネタが本当に酷い。ただただ酷い。
まぁ今更ふじこなんて恥ずかしげも無く公の場で書ける人がDしてるんだからしょうがないのかも知れません。
「グラフィックはいいのに・・・」という言葉も見飽きましたw

Re: No title

 正直なところ。
 「別物」として制作されたものに対して、「今まで違う」って言葉で批判するのは卑怯だと思うんですよ。
 何故なら、違っていて当然なので。
 比較としてフェアじゃないんですよね。面白い面白くない、出来が良い悪いじゃなくて。
 あ、勿論、その「別物」「パラレル」という言葉を使って逃げた公式も、卑怯なんですけどね。
 2は単純なゲームとしてはちゃんと面白い。
 でも、続編、新作としては自分も嫌いです。
 界隈の評価を見ると、2も面白いよ、って言ってる人は確かにかなり多いんですが。
 1よりも2の方がいいよ、って声は一つも見たことはありません。
 それがユーザの総意なんだと思いますよ。
プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

