スポンサーサイト


スクライドオルタレイション -TAO-

 スクライドオルタレイション -TAO-
 監督/谷口悟朗

 見てきました。
 スクライド10周年記念プロジェクの一環として、TVシリーズ全26話を二部構成で再編集。
 OVA扱いで発表される作品だが、それを一部の劇場でイベント上映。
 なので、正確には映画ではないのだが…
 さて。
 まさかのスクライド新作、一体何故この御時世にスクライド?とも思うのだが。
 新作パート、新規アフレコ等、心躍る新要素も盛りだくさんなようで、特に気にしないことにする。
 そう思うだろ、アンタも!?

 大規模な隆起により、日本から隔離された島、ロストグラウンド。
 そこでは、特殊な能力/アルターを具現化する事の出来る新生児が産まれつつあった。
 本土とLGの関係が悪化する中、無法者であるネイティブアルターの少年/カズマと、規律と正義を貫くホーリー隊員/劉鳳の、信念と因縁と誇りをかけた物語が始まる。

 そういう話。
 特殊な能力をビジュアル化して具現化する、という設定だけで、当時はジョジョのパチモノみたいなものが始まったな、と思ったものだったのだが。
 キャラクタ達のクドいくらいの特異性や、ブレが無く勢いのある展開、ストーリーなど。
 かなり楽しんで見ていた記憶がある。
 熱狂的なファンも少なからずいるようで、この10周年という記念に様々な企画が用意されており、オルタレイションはその中でも中核をなすものになっている。
 10年という年月を経てもまだ、この作品を面白いと思えるのだろうか。
 期待と不安はあったのだが。
 個人的には満足です、非常に楽しかった。
 不安の一つが、声優陣の演技の変化、だったのですがそれは杞憂だった。
 当時と全く同じ、でもなく、円熟した技術でまた違った演技を魅せてくれたので大満足。
 演技の仕方が違う?声が劣化した?だったらオリジナルだけを求めていればいいんです。
 これは、そういう同じものを求める、という楽しみ方をするものではないので。
 もう一つは、新作パート。
 何せスクライドは10年前の作品です、今とは技術にかなりの差があるので。
 画質、作画等、不自然になってしまわないか、というのがあったのですが。
 限りなく当時を再現した新作パートは、作画的にも全く違和感が無く、脚本的にも従来の話を短くまとめるためには、必要なものだったし蛇足感も無かった。
 デジタルリマスタされた本編も、スクリーンサイズで迫力負けしなかったし。
 …勿論、元がTVなので、劇場映画のクオリティは求められないが…

 さて、全26話を再編集、再構築、ということで。
 一番重要になるのが、どこを削って、どう繋げるのか、というところだと思う。
 前半部分を扱ったこのTAOを見る分では、ちょっと削り過ぎかな、と感じた。
 良くも悪くもTVを全話見た人向けというか、オルタレイションだけで話が繋がっているというより、ダイジェスト映像を見ている気分になった、というのは少し残念か。
 特に、TVではカズマと劉鳳がダブル主人公で、それぞれの話が同時進行していたようなものだったのだが、TAOではカズマの方に比率が寄り過ぎなところがあった。
 なので、終盤での劉鳳の言動に違和感が残ったり。
 カズマと劉鳳が物語の存在として対等、という感が無かったりした、気がする。
 そこだけが残念といえば残念か。
 それ以外では、物語を切り詰める上で必要な説明を新作パートで追加したり、展開を単純にしたりと、色々と策が練られているのが分かる。ここは好き好きだろうか。
 ちょっとここは逆に削る部分だろう、というのもあったり無かったりした気もするけども。
 概ね満足です。

 そんなワケで。
 このスクライドオルタレイション、ファンなら見るがよろし、という感じ。
 恐らく、ファンが抱くであろう不安点は、ほとんど気にならない仕上がりになっているので。
 逆に、オリジナルを全く知らない人には、ちょっと薦めづらいかもしれない。
 コードギアス等で谷口監督を知った若いコ辺りに、見てもらいたい気はするけども…
 でも、劇場で見た時は若いコも多かったなぁ。
 次はリヴァイアスも再編集して下さいよ、俺リヴァイアスの方が好きなんだ。

 後編、-QUAN-は来年3月イベント上映開始。
 勿論見に行く、後編はどんな風に再構成されているんだろうか。
 もう、最終話/夢を丸々流すだけでもいいよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

