

ペタペタ

 ヴァンガード話

 土曜日は五大陸戦へ。
 たまにカードを買いに寄るけど、大会には出たこと無い、というショップで参加。
 …思ってたよりも参加人数が少ない、一桁とか初めてかも。
 確かに、陳列されているシングルカードや、フリースペースでの状況を見る限り、このショップでは遊戯王やデュエマの方が盛り上がっているようだ。店によってバラつきはあるだろう。
 で、折角だからとメガコロニーで勝負。

 一戦目、メガコロ
 初戦でほぼミラーデッキ、というかかげろう以外はみんな同じようなデッキになるよな五大陸。
 ユニットの展開はほぼお互い同じなのだが、コッチがG3をヴェスパーしか引けず、Vの火力不足とガード値の低さで追いやられる。その上、最後にクリトリ引かれて撃沈。
 どうやっても、メガコロはクリトリは4枚しか入れられない構成なので。
 すでに数枚クリトリは出てたから、引くはずないと思ったんだがなぁ…まぁこういう時もある。

 二戦目、ディメポリ
 ディメポリとは初対戦、なので警戒しておく。
 G3がVレイン、Rシャインという編成で、Rシャインとか無いわー、と能力だけ見て思ってたのだが…レインの効果は+2000で発動するので、シャインの攻撃をV通したらアカンワケで。
 コスモロアーなどの効果を遣うまでもなく、全列気兼ねなくVに総攻撃出来るんだよな。
 グレンダーも鬱陶しいし…防御で頭使うクランだな、と思った、凄いいやらしい。
 その代わり、Rの火力と防御が低いので、対応策はある。
 ディメポリはユニットをスタンドしてナンボ、なので、ミリビートやテイルジョーにはありがたいのだ。ジョーは防御時に不安が残るが、ディメポリの火力なら何とも無いしな!
 そんなワケで良い感じに快勝。

 三戦目、グランブルー
 スタンダードなグランブルー、カードプールに乏しいので仕方ないのだけども…
 ドロップでの肥やしや、ちゃっぴーによる強制ドロップが上手くいかなかったようで、特に苦戦することもなく勝利。いや…相手の事故で勝ったようなものなのだけども。
 フロードや水ギャングのドロー効果も上手く使えたしな、メガコロ強いよ!
 凄い地味だけど。

 そんな感じ、参加人数少ないので三戦して終了。
 PRカードはナレッジドランカーでした、初めて当たったけど、俺ダクイレ使わんし…
 と、思ってたら他の参加者の人と、鹿と交換して貰いました。鹿欲しいの?という話なのだけど、俺ココちゃん使うから鹿必要なのよ、あともう一枚くらい欲しいかな。

 今日も近所の大会へ。
 何だか回を重ねるごとに人が増えてる、地方都市なのに50人オーバーとかどういうこと?
 流石に抽選、とりあえず漏れること無く参加。
 今度はシュテルン軸のノヴァで挑戦、大会では初だがどんなもんか…

 初戦、サクヤ軸オラクル
 手札の回りもよく、順調にパンツァー、クリューガー、シュテルンとライド。
 数枚仕込ませてあるクリトリが見事に相手Vにヒットしたので、すかさずシュテルンの効果を使い、再攻撃。と、序盤の流れは順調というか、むしろ理想的だったのだが。
 相手のトリガー運も負けじと良く、ヒール、スタンドで押し切られてしまった、残念。
 うーむ、シュテルンのスタンドは最後の押し以外は使わない方がいいかな。身内同士のファイトだと、クリトリが乗った場合のみ、再攻撃するようにはしていたんだが…
 ちと焦りすぎたか。
 あとこれは関係ないんだが、対戦相手の少年が無愛想過ぎてどうにもやり難かった。ライド、コール、アタック時に何も言わないんだもんなぁ、教育受けてるのかしら。
 ありがとうございました、も言えないとか何なの、嫌な気分やわー
 とは言え、こーゆーのはTCG大会にはつきもの、だけど。
 無邪気な子供はむしろ良くて、変にカッコつけてる中高生がな…一部ではあるんだが。
 正直、成人のみ参加のクラスもあったって良いと思うのよな。

 PRカードは鹿でした、やったねココちゃん!必要な分の鹿が揃ったよ!
 鹿並べて相手にドローのプレッシャーを与えつつ、ソウルが無くなったらすかさずココちゃんにライド。手札を潤沢にした上で、質量攻撃をかける…最高だ。
 トリガーはドロー要らないので、クリティカルとスタンドで埋めれば、実に攻撃的。
 と、いうのが理想だが。
 そんな理想の回り方が例え出来たとしても、勝てないのがココの運命。
 早くシナジーするユニット下さい。

 アニメの方。
 いつの間にか主役が交代されていた、櫂君格好良い!
 それにしても、あまりにも話が櫂君/アイチ/レン様で回り過ぎていて、ミサキさんやカムイ君の存在意義が無いよなぁ。仮にもチームなんだから、もっと話に絡めよ!
 コーリンちゃんも、何だかんだでアイチを心配してるみたいなんだが…
 今までそういう描写無かったのにね、むしろ小物扱いしていたような気がするんだが。
 それとも、前回アイチに負けたせいで、PSYクオリア自体の危険性といったものを感じ取ったのかな。だからアイチ云々というより、力そのものを危惧してるというか。
 そして、PSYクオリア自体を超える宣言した櫂君が、もう主人公過ぎる。
 コーリンちゃんから手渡された、アイチの捨てたロイパラデッキを受け取る、というのも意味深だよな。アイチを元に戻すために、このロイパラデッキを使うのかな。
 そもそも、アイチにブラブレを渡したのが櫂君で。
 かげろう使いであるハズの櫂君が、ブラブレを持ってたのが変なんだよな。
 これは、櫂君が元々ロイパラ使いで、アイチのデッキを使ってアイチと対戦する展開のための仕込みなのかもしれない。中々面白い事になりそうだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

