

変質する記憶

 ヴァンガード話

 ケロケロA12月号、買ってきた。
 目玉はやはり、発売間近の虚影神蝕収録カードのオールカタログ。
 俄然盛り上がってきた。
 ブシロードとしてはシャドウパラディンを押したいところなんだろうけど、RRR/RRの比率が高い上に、それらが強力なので単クランデッキを組むには札束が必要になりそう。
 お子様には厳しいクランだな、ライバルキャラの専用クランなので人気は出そうなのに。
 使えるG3を手に入れるだけで一苦労、最低でもダークメタルを数枚は欲しいところだなぁ。
 今のところシャドパラには大して興味ないので、余ったカードで適当に組もう。
 ディメポリ、メガコロは両者ともとんがった能力のクランな上、ディメポリは性能的な安定性の無さ、メガコロはデザイン的に人気出なさそうなので、カードの価格は安そうだ。
 安価で組めそう、ってのは有難いよねぇ。
 RRRである、G3ギラファとG3イニグマンはちょっと残念な性能なので、無いなら無いでも良いし。
 魅力がVに11kで立てる、ってことくらいだしなぁ。
 俺、だったらディメポリはダイユーシャの方使うよ、格好良いし。
 メガコロも、VアントリオンにしてRにマスターフロード置けばプレッシャーかけられるし。
 そんな感じだもんなぁ、好き好きだが。
 …今回も箱買いするけど、出来ることなら出ませんよーに。

 コミックスタイルvol.1のカードも少量紹介。
 相手Vのライドを封印するZANBAKUさんが、漫画版とほぼ同じ能力で登場。
 手札から一枚ドロップすることで、ライドは可能という感じに弱体化してはいるが、十分だろう。
 ただ、Rにむらくも以外のクランが存在した場合、-2kされてしまう。
 単クランデッキなら問題はないな、双剣覚醒を大人しく待つか。
 ライザーカスタム/ハイパワードライザーカスタム、もほぼ漫画版と同じ能力。
 同列にバトルライザーがいる時、と限定されてはいるが、ブースト無しでG1/G2でのブースト有り攻撃と同等のパワーを得られる、というのはノヴァでは強力だろう。
 何より、後列のバトルライザーをコスモロードのコストにすれば、全く無駄がない。
 コスモ軸が強化の予感…
 残念と言えば、プロミスドーターが、逆に全く別の能力になってしまったことか。
 デッキトップを確認→ドロップするか、そのままデッキトップに戻す、をデッキトップに戻すまで行う、というトリガーを確定させてしまうという阿呆な能力だったのだが。
 手札から一枚ドロップすると+5kされるG2/9kユニットに、全然違うやん。
 せめて、G2でここあorサークルメイガスの効果、とかさぁ…やりようがあったんじゃない?
 単純にオラクルに火力ユニットが増えただけでも脅威であることには変わりないが。

 こんなところ。
 ブシのTCGは前日販売OKなので、明後日が楽しみね。
 大会でカードが使えるのは、正式な発売日である29日からだけども。
 週末の大会は荒れそうだなぁ…今週末はちょっと忙しいしスルーするか。
 ワールドウォークラフト?とかいう海外産TCGの体験会が近場であるんで、ソッチも行きたい。
 TCGはいいもんですね、金食い虫なんで掛け持ちとかやると死ぬけど。



 イベント話

 アイドルプロジェクト7、の参加申し込みをしました。
 開催は来月23日、まだ一ヶ月近く先の話ではあるんですけども。
 ちなみに新刊はあと表紙を描くだけで、中身は全て出来上がってるんで確実に出ます。
 なので、アイプロ自体は問題ないとして…
 問題は、週末に当落結果が分かる冬コミかなぁ。
 今回はちょっと落ちそうだけど、落ちたら落ちたで最後の糸が切れそうな気がする。
 正直、いよいよアイマスで同人描く情熱が無くなってきた。
 アイマスの公式がつまらないのは当初からなので、2や界隈の流れ含めてそれ自体は別にいいんだけども、やっぱりモチベーションは上がらんわなぁ…
 いっそのこと、公式展開が無くなった方が気が楽だなぁ。
 そいや、PS3版アイマス2は明日発売だったっけか。
 じゃぁ、しばらくしたらまた何らかの新作の発表もされるんだろうかな。
 でも、キャラクタ総入れ替えはまだまだ先になりそうだ。
 本当…アイマスの魅力って、プレイヤとしてアイドルと成長していくその過程と、それを上手くゲームに落とし込んだデザインが育成ゲームとして優れてたこと、なのに。
 極論を言えば、765プロのアイドルは一人としてアイマスに必要な要素でもないのに。
 なんでこんなことになってんのかなぁ…全く理解出来ねぇや、俺は。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

