スポンサーサイト


周期

 ヴァンガード話

 ケロケロエースの早売り情報がきたみたいですね。
 色々と新しいカードが公開されて、虚影神蝕への期待が高まる…
 特にメガコロニー能力の鬱陶しさは想像以上で、これは使ってて楽しそうなデッキになりそう。
 そして、相手に嫌がられそう。
 ロック系はいいよねぇ、除去よりもやり方が嫌らしくて。
 …この辺は、明日ちゃんと自分の手でケロエー買ってから書こう。
 とにかく。
 五大陸はメガコロニーで出よう、最初はディメポリ目当てだったはずなのにおかしいな。
 あと、まさか五大陸をかげろうで出るとか空気読めないファイターはいないよな…?

 スターゲートの第三クラン、エトランジェ
 やっと出てきたか…と思ったが、ユニット名がブラスターケロロ。
 早い話が、ケロロ軍曹とのコラボユニット、である。
 正直面食らったのだが、クラン名がエトランジェ、その名の通り異邦人という意味ならば。
 他作品とのコラボ的な、お遊びクランになるんかな。
 そうなると、単クランは組めないが、派遣要員としてクラン指定を持たない能力が多くなるとか。
 そういう路線なのかしら。
 でも、このブラスターケロロ、能力はランドルフ系なんだよなぁ。
 だったら、そっち採用すればいいじゃない、ということにもなる。
 なら、やはりその内単クランで組めるようになるのだろうか…
 ブラスターケロロ自体は、来月発売のケロロランドの付録とのこと。一応買うか。



 オンラインゲーム話

 ウィザードリィオンラインをプレイして、他に無料で出来るMMOがあるかと探す。
 1,2年に1回くらい、無性にMMORPGがやりたくなる時があって…
 その度に、オープンテストしてるのは無いか、基本料金無料のは無いかと。
 そんなゲームを見つけては、少し触れてすぐ止める。
 Wizオンラインも面白いけど、もうソロで限界なところまで来てしまったし、装備やアバターのレベルを上げるだけでもかなりの時間を要求されるので、流石にこれ以上のプレイは出来ない。
 そこそこ楽しんだので、満足。
 もっとライトユーザー向けにしても良いとは思うけど、少数のヘビーユーザーから課金アイテム含めて儲ける、というスタイルなのだろうな。運営がまともな限り、ユーザは付いてくるだろう。
 多分。

 ファインディングネバーランドオンライン
 多分韓国だか中国だかのMMO、これに触れる。
 基本的に、アバターのメイキングが出来て、且つ装備がグラフィックに反映される。
 そういうゲームしかやるつもりはない、思い入れも違うしね。
 システムはオーソドックスなクリックゲー、職業とスキルの組み合わせでモンスを狩る。
 クエストも基本的には特定のモンスを狩る、特定のアイテムを収集する、ばかりなので(あくまで序盤は)、やることは少ない。珍しいのは、相手モンスの部位破壊などがあることくらいか。
 プレイしてて、3Dになったラグナロクオンラインみたいだな、と思う。
 …まぁ、ああいうのが一番取っ付きやすいんだろう。
 さて、外見を自分好みにチェンジ、的な煽り文句で初めてみたは良いものの。
 このゲーム、コスチュームは職業ごとのジョブレベルが上がる度に、特定のものが増えていく、というもので。つまりは、装備アイテムなどがグラフィックに反映されることがない。
 …気づいたのは、しばらくプレイした後だった…
 まぁ、他には別段面白いゲームでも無かったので、その時点で終了することに。

 ソウル・オブ・ジ・アルティメット・ネイション
 ヤケに仰々しいタイトル、かなり気合入ってそうなのに基本料金無料なのでやってみた。
 が、プレイするまでがエライ大変だった…
 ログインそのものが出来ないわ(IEじゃないと対応してなかった)、インストールが途中で失敗するわ、パッチ認証が上手くいかないわ(結局手動でやった)で、もう心が折れそう。
 かなり手間取ったが、プレイ開始。
 ゲーム内音声が英語なので、恐らくは米産MMO、なんだろう。
 システムは特に目立ったところは無い印象、スキルとクリックでモンスを狩る。特にアクション性があるわけでもなし、ビジュアルが特徴的なワケでもない。凄い蛋白な感じ。
 装備が外見に反映されるのは嬉しいのだが、どうにも地味だなぁ…
 しばらくプレイしてみたものの、やることは単純でも中毒性や、プレイの快適さなどがあれば良かったのだが…やっぱり蛋白で、これといった魅力は無かった。
 これも、チュートリアルと、ちょこっとプレイして早々に止める。

 ファンタジーアースゼロ
 サービス開始は結構前かららしいのだが、今回調べて初めて知ったタイトル。
 純国産MMOらしい、そういえば国産のMMOってほとんどやったことないな…
 有難いことに装備で外見も変わり、グラフィックも多少は粗いが気にならないレベルで、戦闘もある程度のアクション性があり、弓を使ってたのだが相手を補足するだけで結構楽しい。
 本作の特徴は、プレイ開始時に所属する国を選び、最大で50VS50の攻城戦が行われること。
 なので、プレイの醍醐味は多人数での戦略であり、チームプレイである。
 …レベル上げや各種特殊なアイテム、報酬などはこの攻城戦をベースに作れれてるみたいで。
 ソロプレイでモンスター狩ったり、ストイックにダンジョン潜ったり。
 が、好きな俺には序盤はともかく中盤以降が厳しそうだ。
 うーん、結構面白かったんだけどな。
 MOB狩りでもLvはそこそこの早さで上がるし、戦闘も中々楽しかったし。
 これで、普通に多種多様なダンジョンに潜ってー、PT組んでーとかなら良かったのに。
 キャラクタもおっぱい大きくてえろかったしな!

 こんな感じで少し渡り歩いていた。
 自分の肌に合うやつが中々無いなぁ…と思うが、なら課金制のまともなヤツやれよという話。
 今は何が流行ってるのかな。
 FF14さんは少しやったが酷いものだった、あれまだサービス続いてるの?
 というかさ、FFといえばファイナルファンタジーⅤがあるじゃないですか。
 俺Ⅴ大好きなんだけどさ。
 あのジョブチェンジシステムを使ったようなMMORPGって無いかな。
 ジョブ自体は沢山あって、いつでも転職可能。で、他のジョブで覚えたアビリティが、別のジョブでも限定的で使用可能。みたいな感じのヤツ。
 魔法も出来る戦士とか、フルプレートで超硬い支援プリーストとか最高やん?
 このジョブチェンジシステム、それこそプレイヤのスタイルが出るからMMOに合うと思うんだけどな。それとも、俺が知らないだけでもう存在してるんかな。
 …というか、そもそもFF11、14がそうなのかしら。
 まぁいいか。
 次にMMORPGをやるのは、ファンタシースターオンライン2のオープンテストかね。
 もしくは、また1,2年後に再びMMOがやりたくなる時まで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

