

堕落

 ヴァンガード話

 今日は近場のショップ大会へ。
 それでも電車で数駅先に行かなければならない…近所にそこそこ大きなショップ欲しいわ。
 こんな状況でも、ギャザやってた10数年前よりは遙かに良くはなったのだけど。

 一戦目、サクヤ軸オラクル
 序盤からG1を出し惜しみせず総力戦をかけるサクヤ軸、初めて当たったが良い殲滅力だ。
 その点コッチはペイルな上、初手が残念過ぎる配牌、頼みのドロートリガーも全く発動せず撃沈。
 ダクイレ程じゃないけど、サーチやリカバリ手段が無くトリガー頼みなんで…
 回らないとホントどうしようもない、面白いから使うが。

 トーナメント形式なので、一回戦で負けた時点で終了。
 うーん、次は素直にノヴァを使うか…でも、俺がノヴァ使うと何故か全くデッキが回らない。
 レシピ自体はオーソドックスなアシュラ軸、なハズなのに。
 いいもん、虚影出たらシュテルンアシュラにするもん。
 PRカードはブルースケイルディアーさんでした、鹿か、鹿なのか。
 オラクルのソウル消費ドローユニットなので、ココちゃんと戯れさせます。相手Vにヒット時、という微妙に使いづらい性能ではあるのだけど…Rヒット時でも良ければまだなぁ。

 アニメの方
 アイチ君の増長が止まらない、夏休み終わった後雰囲気変わったクラスメイトのようだ。
 レン君に囚われてしまったのだろうか。
 キョウ君は相変わらず小物だが、嗜虐心を刺激されるのも相変わらずである。
 本当、男共の関係が複雑なカードアニメだ。
 来週は漫画版ではすでに登場済み、のPSYクオリアの説明が入りそう。
 デッキや試合の流れが読める、というような特殊能力なのだが、通常ホビーアニメとしてはこういう自分の相棒の声が聞こえる、系の能力は綺麗なものとして扱うのが普通なのに。
 その能力が悪しきモノ、として演出されるのは珍しいよね。
 櫂君が言うには、戦っているのは自分であって、能力ではない、という話だが。
 アニメと同じ戦い方が実際のカードゲームでも出来る、というのが売り。ってのは元からヴァンガードが掲げていたスローガンなので、確かにこういうビックリ能力は要らないのかも。
 ディスティニードローも楽しいけどさ。



 SHT

 冬のゴーカイジャーの映画が、ゴーカイVSギャバンとか聞いて心が踊る。
 ホラ、一応世代ですので。
 現在東映公式の配信でギャバンが見れるが、今見ても確かに格好良い、大葉さんの男臭さがたまらない…けど、話は単純なので、連続で見ちゃうと飽きがくるのは仕方ないかな。
 事件発生→ギャバンは現場へ急行した!とかそういうノリだし。
 そもそも何でゴーカイとギャバンなの?戦隊と関係無いじゃない、とも思うのだが。
 今年だか来年だかは宇宙刑事30周年記念イヤーみたいなので、東映としても何かやりたい→しかし現状、宇宙刑事単品で商売出来る土台が無い→折角だから何でも有りのゴーカイで。
 …という流れなんだろう。
 お父さん向けにも良いアピールだし、これが好評なら宇宙刑事復活もありうる。
 二段構えの計画…隙がない。
 楽しみにしておこう。
 そいや、来年の戦隊は「特命戦隊ゴーバスターズ」とか言うらしいですね。
 ゴーカイで一区切りつけたためか、思い切った名前にしたものだ。
 でも、ゴーストバスターズの新作が再来年くらいにやるんだけど、似過ぎじゃない?

 ゴーカイ、今回はゴーオン回なので江角走輔役の古原靖久がゲスト出演。
 ゴーオン好きだったので、それ自体はとても嬉しかったのだが。
 劇場版の電人ザボーガーで、若い頃の大門豊も演じてるんだよなぁ。
 ザボーガー、まだ見に行ってないんだよな。
 本当は公開初日に行く予定だったのだが、色々あって延期に。
 週末、スイートプリキュアの映画と一緒に見る予定です。
 ザボーガー、何か評判かなり良いみたいなので凄い楽しみだ。
 監督が監督なので、少々不安はあるんだけど…

 スイプリ
 アコちゃんあざとい、超可愛い。これはもう通報レベルですよ。
 アフロやメフィストとの関係は、大方以前から言われていた通りだけど、少々矛盾が…
 まぁ、幼女向けアニメに細かい突っ込みはヤボだな。
 しっかりしたストーリーと設定を楽しむ、という作品でもないし。
 劇場版も楽しみなんですが、今回からOPが毎度お馴染みの劇場版仕様になったんだけど…ちょっと、今までの劇場版よりも作画が崩れているような気がして不安だ。
 作画アニメ、じゃないのは分かってるんだが。
 折角の劇場版なんだから、スクリーンで華麗に舞う俺の響を堪能したいじゃないですか。
 はー響可愛い、来週のコス姿も似合い過ぎて辛い。
 そいや、来年のプリキュアは「スマイルプリキュア」らしいですね。
 来期の商品登録名、での予想みたいなんですが、戦隊といいもうこういう時期なんだな。
 来期への期待と、今期があともう10数話で終わってしまうのか、と寂しい気持ちもある。
 一年というのは、短いな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

