

マインドブラスト

 ヴァンガード話

 今日は金沢で地区大会、冬季全国大会に向けて動いてきたって感じ。
 まだ三弾までの環境だが、来週には四弾が発売されるので。
 以降の地区大会では、さらに荒れるだろう。
 地区大会は…今度も覗いてみるだけ覗いてこようかな、東京大会のは。

 で、今日は大会行ってきました。
 ついでに、ゴールドトリガーキャンペーンで今日から配布されるビーストテイマー姉妹のスリーブを、ブシロードTCGステーションで交換。何でここJR線ホーム内にあるんだろ…
 ビーストテイマー姉妹と同時に、グゥインさんもスリーブ化したんだけど、コッチはねぇ。
 ダクイレのエースカードというワケでもないし、美少女ユニットというようなイラストアドもないし、コスモロードのようにネタになるようなユニットでもないので、正直魅力が無い。
 素直にアモンさんかドリーンちゃんにしておけば良かったのにね。
 で、スリーブは早速ペイルデッキに装着し、大会もペイルで出てきた。
 やはりというか、対戦相手に大体注目される。
 しかも、枠が金色で目立つんだ、コレ。

 一戦目、ペイル単
 ほぼミラーデッキ、だが腹ペコピエロなどソウルを貯めるユニットを採用しているようだった。
 相手の引きとトリガー運が強すぎて、あっさりと敗北。まぁしょうがない。
 相手は少年だったのだが、何か変にドライでやり難かった…いや、いいんだけども。

 二戦目、ブロケード軸のぬばたまかげろう
 ブロケで相手のインターセプトを封じ、Rのぬばたまでチクチクするといういやらしい戦法。
 だが、スタンドトリガーを増やすことにより、実に合理的な動きをする面白いデッキだった。
 上手い具合にペイルの入れ替え攻撃が決まり、勝利。うーん、組んでみたいな、コレ。

 三戦目、騎士王軸ロイパラ
 アルフレッドで場を固める典型的なロイパラだが、面白いのはばーくがるを採用していたこと。
 FVでの使用は不可能になったが、やはりノーコストでのSコールは単純に強い。騎士王なら後衛に置けば非力さは関係ないし、ばーく自体が手札にタブっても10kガードになる。無駄がない。
 …が、中盤で俺が櫂君のようにクリティカルトリガーダブルをしてしまい、勝利。
 とても申し訳ないが、相手も笑ってたので良いとしよう。気持ちのいい少年だ。

 四戦目、ツクヨミオラクル
 カードをデッキ下に送り込んで、そこまで掘り進むオーソドックスなツクヨミ軸。
 掘られると厄介なので、序盤からパープルやバニーをガンガン使って何とか押し勝つ。
 上手く回るとペイルも結構強いんだよなぁ、トリガーがドローばかりなので長期戦になると防御の弱さが露呈するのが難点だが。や、単純に使ってて楽しいからいいんだけどね。

 五戦目、スパブラ単
 オーソドックスのスパブラ単、大会前のフリー対戦で相手した少年と再戦。
 トリガーとスパブラのお家芸である連続攻撃をキッチリ決めてきて、為す術もなく敗退。フリー対戦ん時は俺が勝ったのだけど、やはり回った時のスパブラは止められねぇよ。
 スパブラも一応デッキ持っているが、カード増えるのはいつになることやら…

 こんな結果。
 しかし、流石に五戦もやると凄い肉体的/精神的に疲労するな。もう歳だ。
 大会での対戦、ともなると集中するし頭も使うので、それだけで体力を消費するし…いかんせん若くないので、勝利への執着心が無いから戦意高揚で押し切ることも出来ない。
 もう、四戦目の時点で結構辛かった…
 で、PRカードはジャイロスリンガーさんでした、二枚目。
 スパブラデッキは組んでるし、ありがたい7kブースターなので普通に採用する。
 …でも、俺が欲しいのはパープルちゃんとアンキロさんなんですよー
 まだ期間はあるので、次に望みを託すか。



 ウィザードリィオンライン

 …の、イベントが秋葉でやってたんですよ。
 ヴァンガードの大会出た後、一緒に参加した友人と覗いてきた。

  111022-01.jpg

 等身大デーモンパネルディスプレイに、エルフのコスしたコンパニオンのねーちゃん。
 …デジカメ無かったんで、携帯の古いカメラで撮影。勿体無い。
 結構小物とかも拘ってて、中々ビジュアル的にはインパクトあったんじゃないかな。
 沢山いたねーちゃんはエロかったし、男性スタッフも衛兵のコスしてて雰囲気出てたし。
 ゲーム試遊コーナーも結構繁盛してて、席は埋まっていた。
 気合入ってんなぁ、という印象。
 実際プレイしてるし面白いと思うので、このままそこそこ流行るんじゃないだろうか。
 基本料金以外に課金が必要な時点で、β以降はやるつもりはないが。
 あると超便利、なアイテムを課金で、ならいいんだけど。
 プレイに必須、な環境を基本料金以外で支払無ければならないのが信じられない。
 所持アイテムの限界は我慢するとして、所謂アイテム倉庫が課金必要とか、もうね。
 これだけは運営が何考えてるか分からん。
 あ、今回のイベントでスタッフに言ってくればよかった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

