NGL

 俺の屍を越えてゆけ

 PSP版体験版
 が、配信されていたので早速DLする。
 体験版でプレイ出来るのは序盤、初代当主が死ぬまでの期間。
 残念ながら製品版へのデータ引継ぎは出来ない…が、体験版をDLしておくと、製品版で追加の神様が使えるという特典がある。ので、とりあえずDLしておくのも悪くない。
 とりあえず、この体験版はリメイクでどんな風に変わったか、を確認するためにプレイ。
 正直に言うと、色んな意味でかなり違和感。
 多くは良い意味で、だけども。
 とにかくゲームスピードが格段に早くなった、特にダンジョン内のシンボルエンカウトから戦闘終了までのテンポは凄いよくなったと思う。戦闘もやり過ぎない程度に派手になってるし。
 あと、何よりデータセーブの早さに笑ってしまった。
 当然と言えば当然なのだろうけど、PS当時はメモリーカードにセーブは1つ、その上セーブ自体に時間がかかる…ので、ある意味思い入れや愛着が湧いたとも言えるのよね。
 それがあっさり出来るもんだから、少し拍子抜けした。
 いや、早い分にはありがたいんだが…タメ、が無くなったと言えば寂しいのかもしれない。
 グラフィックは満足、ちゃんと微妙に古臭さが残ってるのがいい。
 各種インターフェイスはオリジナルをベースにしながらも、ショートカットなどの機能が嬉しい。
 声優陣の演技は、微妙に変化しているので好き好きは分かれそうね。俺は好きだが。
 微妙に新しい神様が追加されているのもナイス。
 個人的には、このリメイクは有りだと思う。
 …けど、細かいところでここは要らなかったなー、と感じる部分もあるので。
 今のところはオリジナルより上、という気持ちにはならないな。まぁ、体験版だし。
 とにかく、製品版を楽しみにしておきます。



 ヴァンガード話

 シャドパラ三枚目のRRR、漆黒の乙女マーハさん
 V/Rに登場時、CB2で同じ列のRにシャドパラのG1をデッキからSコールすることが出来る。
 Vがシャドパラ時限定、その上同じ列にしかコール出来ないが、実に汎用性の高い能力である。
 特に、シャドパラにはコール時にファントムブラスターさんをサーチ出来るブラスタージャベリンなんかもいるのだ、ロイパラほどとは言えないものの、展開力にも期待できる。
 その上、四弾以降に追加されるG1によっては、さらに活躍の場が増えるだろう。
 能力を使った後は、さっさとインターセプトでもしてしまえば、無駄がない。
 難点と言えば、コストくらいか…ネヴァンさんやファントムブラスターのことを考えるとなぁ…
 今になってカースドランサーが欲しくなってきたぞ。

  111021-01.jpg

 細かいところよく分かんないけどこんなんか…騎士かと思ったら、指揮官だったのね。
 設定上では、元ロイパラ所属で大勝を得るために無駄な犠牲を払う作戦を指示し、その結果謹慎処分を受けていたという。で、そのまま離反しシャドパラに下った、と。
 いいねぇ、謹慎中にはどんな仕打ちを受けてたんだろうか。
 この魔女め!とか罵られながら看守にえろいことされてたんだろうなぁ。
 全くとんだ聖騎士団だな。
 そりゃ寝返るよ、寝返るさ。
 ヴァンガードはユニットの設定がいちいち細かいので、イメージが加速するな。
 普通に惑星クレイを舞台にした、ユニットが普通に登場人物として活躍する戦記モノとか読んでみたいもんな。コミカライズでもいいからやってくれよブシロードさんよ。



 ラブライブ話

 今日はエリチカの誕生日らしいです、永遠の17歳だけどな!
 公式とかで何かやってくんないかなー、と思ったけど、公式Twitterが呟いただけだった。
 残念。
 誕生日絵とか漫画とか、はボクはよっぽど気が向かないと描かないので、何かするワケでもありませんが、今日はロシアっぽいものでも食べながらウォッカでもあおろうかな。
 えーと、ボルシチ?ピロシキ?
 ロシア料理って有名どころ以外全く知らねぇや…
 まぁ、よく分かんないけどエリチカってスゲェ酒に強そうだよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる