

腹八分目

 今期のアニメ新番をとりあえず見てみる
 その4

 未来日記
 原作未読、随分前から話題にはなってた漫画だけども、確か最近原作終わったような。
 アニメ化のタイミングとしては珍しい感じ。
 自分の未来に起こることが携帯に書かれる未来日記を手にした連中が、お互いを出し抜き殺しあうという、情け無用のバトルロイヤルが何かイキナリ始まったよ。
 という出だし。
 バトルロイヤルものは割かし多く題材として取り上げられるけど、やはり魅力は個性的なキャラクタ達と、以下にして相手を欺き、出しぬくかという展開だろう。
 単純に、誰と誰が戦って勝つのか、誰が脱落するのか、生き残るのか。
 バトルものでトーナメント的な展開が多いのは、こういう状況を簡単に作れるから、でもある。
 読者や視聴者から見て納得と意外性のある展開、を描くのは相当な力量がいるけれども。
 主人公はほとんどなりゆき、偶然にもこの日記を手に入れるが、主人公として退廃的なのが良い。友達もいない、性格も暗い、日記を自分の都合の良い用に使う。
 そんな彼が、突然死と隣り合わせの殺し合いに身を投じることになり。
 ついでに、彼をストーカー同然に付きまとうヒロインとも関係を持ってしまう。
 殺し殺されたり、クズ人間しか登場しなかったり、展開がイチイチ急で見てて楽しい。
 作画、演出等も良好で、エンターテイメント性のあるサスペンスホラーに仕上がってる。
 これは面白いな、とても好み。
 最初は恐怖新聞みたいな感じなのかなー、と思っていたのだけど、それを利用したバトルロイヤルにしたことで、心理戦や駆け引きの面白さも加わってきそう。
 純粋に次回が気になったので、見続けることにしよう。
 気に入ったら、原作も買おうかな。

 LAST EXILE -銀翼のファム-
 ラストエグザイルの続編、ラストエグザイル自体は好きで見てた。後半はアレだったけど。
 しかし、なんでまたこんなタイミングで続編なんだろう。
 空賊として日々を生きる主人公/ファム。ある日 小国であるトゥランと連邦との和平交渉の最中、連邦の宣戦布告により戦果が放たれてしまうのだったが…
 そんな感じ。
 ラストエグザイルの魅力と言えば、大国と大国の戦争、小型戦闘機による空戦、村田蓮爾、ねっとりと文化や生活まで練られたビジュアルや世界設定、などがある。
 そういう意味では、ああ、ラストエグザイルの続編だ、と思える出来ではあった。
 …続編、というよりは、新作、なんだろうけどね。
 何故かディーオがいたが、最終回のあとの世界なのかしら?
 主人公は時流に合わせたのか明朗快活な少女で、パートナーも面倒見の良さそうな女の子。正直取っ付き難い作品ではあるので、視聴者へのハードルは下がっただろう。
 一話を見る限りでは、それほど専門用語も飛び交っていないので、初見でも安心。
 前作の知識もそんなに必要はないだろう、何せもう数年前だしね、前作。
 ラストエグザイルっぽさを残した上で、分かりやすい活劇モノになっていたので個人的には好みです。出来ることなら、このままのノリを維持して欲しいのだけども…
 ただ、合う、合わないが極端な作品だとは思う。
 作品に漂う世界の雰囲気や空気、キャラクタ、脚本、ビジュアル、と楽しむべきところは色々あるけども、癖があるので万人向けではないよなぁ。
 あと、何か前作は海外で人気あったらしーですね。
 とにかく、次も見ることにする。

 大体、有名どころのは見ただろうか。
 イカ娘二期に関しては、一期も好きだったので普通に視聴。
 二期は監督変わっちゃったけど、メインスタッフそのまんまだったし安心な内容だったわー
 今期に関しては、面白いのも多いけど、心にグッとくるのは無い、という感じ。
 そういう意味ではちょっと残念だが、見ようと思ってる作品は多いのでそこは有難い。
 で、期待してるのは、Fate/zero と未来日記。
 あと、色んな意味で僕は友達が少ない。
 そんなところ。
 えーと、いくつかまだ見てないのがあったような気がするけど…まぁ、いいか。



 ヴァンガード話

 騎士王降臨の韓国版が出たそうで。
 この手のTCGは、海外版が公式レギュレーションで使える場合と、使えない場合がある。
 確か、MTGは全ての国のバージョンが使えたはずだし。
 バトスピは海外版使えなかった、というかバトスピはサイズ自体が違った記憶があるな。
 で、ヴァンガードの海外版は公式では使えない。
 残念。
 サイズや裏デザインも同じなのだから、問題ないんじゃないかと思ったのだが、情報だと韓国版のカードの材質がエライ柔らかいらしいな。もうゴムみたいに曲がる。
 確かに、これじゃ一緒には使えないか、マーキング出来そうだし。
 日本と同じ材質に出来なかったのか…まぁ安いみたいだし。
 しかし、海外版のデーモンイーターのイラスト、可愛いから使いたかったわ。
 ダクイレのデッキはシングルを買わず、パックで出たものだけで組んではいるのだけれども、正直Vはアモンよりもイーターの方が強いと思うんだけどな。
 8k後方に置けば20kはいくし、Rを余計に減らさずに済むし。
 Rにサラエルちゃんとドリーンちゃん置けば20k超えるよ、やったね。
 アモンさんはファイナルターン用に、あんまパワー増えてもダメージは1だもの。
 これで、ダクイレに新しいクリトリが来たら変わるだろうけどね。
 それよりも、ドロートリガーが欲しいが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

