

ドーナツ化現象

 ラブライブ話

 ニコ生課外活動 ことほのうみ
 見た、今回は初めてリアルタイムで視聴することが出来て満足。
 内容は相変わらず。
 特に今回が初公表の情報などは無かったが、来年の4thに向けての流れはやはり熱くなる。
 あと、三人分出すソロCDって、シングルじゃなくてアルバム扱いとか何とか。
 どうなるんかな。
 新曲を二曲くらいと、過去曲のソロVerと、オーディオドラマ収録みたいな感じかな。
 何だかんだで来月にはもう海未のヤツが出ちゃうからなぁ。
 しかし、4thが来年2月ってーと、3rdから約半年なんだよな。2ndから3rdまでが8ヶ月もかかったことを考えると、何だか凄く早いリリース間隔な気がする。
 せめて一年に3枚くらいμ'sとしてのCDが出ればなぁ…PV制作が危険なことになるだろうけど。

  111006-01.jpg

 ちょっと琴線に触れたので、例のものを。
 というか、今回なりきりのお題と言うか、採点厳しすぎてアレだった。
 ほとんど合ってるじゃねぇか、というのがチラホラ。
 その辺は、中の人ならちゃんと自分のキャラのことを分かれ、というジェスチャーなんだろうけども…正直、傍から見てもラブライブのキャラは不安定過ぎてどうにもこうにも。
 むしろ、中の人が方向性作っていってくれてるような気がする、現状では。
 ことりはムッツリ、覚えたぞ。
 穂乃果さんはえみつんにアレと言われるくらいアレ、うん、確かにアレだが。



 ヴァンガード話

 かげろうの火力増強が止まらないイメージ。
 ドンナーシュラーク互換の、デメリット持ちの単独12k突破ユニットとか。
 シャドウパラディンの持ち味を奪わないで下さい、自重しろ。
 そして、今回のハズレア筆頭の、ヒートネイルサラマンダーさん。
 G1/6k ブーストしたユニットのアタックが相手Vにヒットした時、相手RのG1を退却させてよい。退却させたら、このユニットをエンド時に山場に戻してシャッフル。
 フレイムシードのG1版といったところ。
 相手G1を退却させられるのは強いけど、Vヒット時限定だし、自身もデッキに戻らないといけないので、効果はトントン。利点は相手にプレッシャーかけられるくらい。
 でも、スタンドトリガーと併用して、相手にガードを要求後、スタンドした前衛で再度アタックとか、使い方次第では面白いこと出来るかなー、と個人的には思う。
 なので、ハズレアと言われるほどじゃない…が。
 RRRの性能ではないよな、いいトコRRかと。

 カードゲーマー創刊号
 ホビージャパンから、TCG専門誌のカードゲーマー、が創刊される。
 発行は不定期みたいだが、まぁ3ヶ月に一冊くらいはやってくれるだろう。
 毎回色々なTCGのPRカードなんかつけてくれれば、買う人は複数冊買ってくれるだろうしな。
 この創刊号にも、デュエルマスターズとアクエリアンエイジのカードが付くみたいだし。
 他にも、バトルスピリッツのプレイシートとか、ガンダムウォーのハーフデッキとか。
 結構付録が充実してるな、という印象。
 ヴァンガードのPRカードも、いずれは同梱されるだろう。雑誌が続けばだが。
 発売は週末、ちょっと気になる。
 ハーフデッキが付いてる、ってのは魅力だよなぁ。
 どんなTCGでも、やってみないことには分からんしな。
 ガンダムウォーはシステムを全替えしての再出発みたいなのだが、そのため以前のカードが軒並み使えなくなってしまってる。おかげでプレイヤ離れが深刻化。
 …という現状なのだが、この新シリーズは挽回出来るんかな。

 そいやヴァンガードもカード大全みたいなの発売してたっけか…
 内容はどんなもんなんかな、ただカードがズラっと並んでるだけなら興味ないな。
 付属PRカードもちょいと採用に困る性能だしなぁ、PRとしてはそれくらいがいいんだろうけど。



 拍手レス

>ダイ・ガードとぺリ犬希望の時点で、拍手っていた------------

 ダイ・ガードのトイは放送当時から望んでいた商品だったので、嬉しさもひとしお。
 あの時期はエヴァの追い風で良いアニメが多かった気がします。
 スト魔女は何だかんだで割りと好きな作品なので、商品展開が広いと助かりますがペリーヌの不遇っぷりが面白いので悲しい。せめてねんどろいどくらいは欲しいもんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

