スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

波動の停滞

 G'Sマガジン11月号

 買ってきた。
 今回の目玉はラブライブの第三回総選挙結果発表。
 …目玉も糞も毎回ラブライブの記事しか読んでないけどさ。
 一応結果はG's本誌にて発表、というアナウンスではあったのだが、前日に公式サイトで公表。
 これは、早売り等で情報が界隈にすでに流れてしまったからだろう。
 なので、早々に公式が手を打った…んだと思う。
 いくら情報が流れてたとしても、公式では本誌が初公表、という体裁の方が良かったと思うけど。
 大なり小なり受け取り方は違うだろうが、公式が自ら発言を無視しちゃったワケだし。
 個人的には、まぁこれくらいなら些細なことって感じではあるが。

 1位 高坂穂乃果
 2位 南ことり
 3位 園田海未
 4位 東條 希
 5位 矢澤にこ
 6位 西木野真姫
 7位 絢瀬絵里
 8位 星空 凛
 9位 小泉花陽

 中間発表ん時から考えて、随分と票がバラけた印象。
 上位三名は中の人達がニコニコ生放送でのパーソナリティなので、影響が大きいのかも。
 つまり、純粋なキャラ人気と言うよりも、中の人人気という側面で。
 作品自体には特に興味はないけれど、中の人は応援しているという層も少なからずいるので。
 そうなると、露出の多いこの三人はある意味有利なのかもしれない。
 …みもりんはそれだけで票とかかっさらってそうだが、ミルホ勢もいることだし。
 勿論中の人含めての人気や盛り上がりは重要だしバッチコイなのだが、これが過剰になり過ぎると逆に外の人達、早い話がラブライブの企画自体と立場が逆転する可能性もあるため。
 その辺は上手い具合に寄り添っていって欲しい。
 もうちょっと作品自体の展開が広がってくれればいいんだけどなー
 コミカライズは来月号から開始みたいだけど、さてさてどうなるかしらね?

 上位三名は11月から順にソロCDが発売、で、穂乃果さんは4thのセンターを張ることになる。
 …二番目に好きな海未が入賞したからそれだけでも満足ということにしておこう。
 あ、絵里は7位だけど、前回/前々回より順位は上がっているから、いつかはチャンスくるぜ。
 俺は諦めないからな。
 さてさて、今回重要なポイントは、穂乃果さんがセンターを取った、ということ。
 穂乃果は第一回総選挙でも一位を獲得して、スノハレでもセンターだったので。
 今回は、二回目のセンターになる。
 いやね、こういう美少女モノの企画だから、ある程度はファンの投票を参考にした上で、公式が裏で全員目立つように調整を入れてくるんじゃないかなー、と思ってたんですよ。
 そうしないと、人気がない娘のファンはモチベーション保てないからね。
 でも、この結果。
 いやー、ということは本当にガチンコでファンの反応で全て決めてるんだな、と感心した。
 人気のある娘は特別扱いされて当然、そりゃそうです。
 最初っからそういう企画なのだから分かってたんだけど、改めて実感したわ。
 これは楽しいな。
 ファンとして勿論推しメンはいるわけだが、何だかんだで全員好きなので、特に結果には不満はない。ちょっと無難な位置に着陸しちまったかな、という気はあるけれど。

 花陽の最下位が一番意外だったかなぁ。
 ある一定層のファンは獲得出来るタイプのキャラなので、凛も同じく。
 Printemps内部の格差がエライことになる…
 花陽が腹黒キャラになるのも時間の問題かもしれない。
 絵里は…どうすれば上位にいけるだろうかなぁ。
 我が強くて気も強い、良くも悪くも自分のペースを崩さない姉御肌のキャラクタ設定であるけれど、残念ながら作品の企画上それが活かされることがほとんど無いんだよね。
 他の娘達を対象にして、そういう態度をとらせ難い上に。
 シスプリとかと違って、明確なユーザとの立ち位置/距離/関係が成立してないから、設定を情報として伝える手段に他の娘と比べて格段に欠けてるっててのが原因。
 逆に、ギャルゲとかそういうストーリー展開が出来る媒体だと活きるタイプなのよね。
 何というか、公式の絵里って設定無視して、陽気なロシア人みたいになってるし…
 そもそも、公野櫻子のノリがラブライブという作品に全く合ってない。
 この人、一方的にユーザへキャラクタを提供するのは上手いんだけどなぁ。
 ラブライブって、どっちかというとμ's のみんなを外側から眺めていたい、早い話が近年の女の子たちのゆるゆる日常系のノリに近い作品なので、噛み合わないのよね。
 ラブライブを分かりやすく言うと、音ノ木坂学院アイドル部、だからね。

 そんな感じ。
 とにかく無事に4thも出そうだし、1stライブも決定したし、作品は継続出来そうね。
 春先にはまた新しい展開とかが出てきそうねー
 アニメ化か、ゲーム化が理想なんだけどな。
 あ、アニメ化するんなら、極上生徒会みたいなノリでやってくれると俺が嬉しい。
 何か似合いそう。

  110930-01.jpg

 あとキュアメイドカフェでの投票一位記念とかで、海未のメイド姿とかあった。
 海未はメイドってか女中なイメージだが。
 それを踏まえた上で、絵里と真姫を描く。
 真姫はあんま仕事しないような感じと、衣装に乗せられてノリノリな感じが半々。
 絵里は…むしろメイドよりフーターズとかそっちだろうな。
 元々チア志望という設定だし、そんなそぶり全く見せないが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。