ダブルがダブル

 THE IDOLM@NIAX SP

 参加した方はお疲れ様でした。
 当日、ウチのスペースに足を運んでくれた方、ありがとうございます。

 イベントは、割と始終まったり。
 TGSや、Pioでも大きめのオンリーがあり、それらとかぶってしまったのも原因の一つかも。
 アニメ効果もあって、もうちょっと参加人数多くなると思ってたんだけどな。
 それとも、それほど新規は盛り上がっていないんだろうか、アニメ版。

 ペーパーはすぐに無くなりました。
 折角アニメの方も始まったので、そういう路線のネタで描いたつもりです。
 …ネタじゃなくて、本気で好きなんですけどね、「アニマス」は。
 既刊誌の方は、ボチボチ。
 あまり聞こえの良い話じゃないけど、次からは印刷数絞ることにするか…

 色々と以降のイベント概要等も公開されたようで。
 自分も、いくつかのものには参加する予定です。
 とりあえず、年内はアイプロと…765プロ大忘年会に行けたら行きたいですわ。
 Freedomで行われた、アフターイベントの懇談会のみ、という即売会じゃない交流イベント。
 懇談会は、自分ラブライブのイベント行ったんで泣く泣く参加出来なかったんですけど。
 今回は行きたいかな。
 俺、あまり界隈の知り合いいないんで、ボッチ気味にはなりそうな予感がするが。
 時期的に、モンハン3G持っていけば繋がりが出来るだろうか。
 とにかく、余裕があれば参加したいわ。
 来年度は、千早オンリー参加を考えてます、
 それ以降は未定。



 ヴァンガード話

 魔界王決定戦、参加してきました。
 初めて参加できた…色々あってタイミング合わなかったからなぁ。
 形式はダブルエリミ、普段行かない店なんだが、32人枠に40人くらい集まっていた。
 抽選で俺は受かって参加、けど、一緒に行った友人は落選していた。
 そんな時もあるんだろう。

 一戦目 スパブラ単
 こっちの周りが上手く行かず、ものの見事に敗北。
 スパブラは回転し出すと止まらないな、コッチはペイルスパブラだから防御が薄い。

 二戦目 ダクイレスパブラ
 ダクイレにジャガノ他を混ぜた様なデッキ、初めて見るタイプだったので少し戸惑う。
 デッキが割と理想の動きをしてくれて、最後にクリトリを引くことにより快勝。
 クリムゾンとターコイズ頼りの不安定なデッキだが、上手く回ると強いな、うん。

 三戦目 ダクイレスパブラ
 会話によると、ユニットの能力よりも10kバニラやクリトリで押し切るデッキ、らしく。
 クリトリ12枚積みでパンサーやズィーガーで延々と波状攻撃をかけられ、撃沈する。
 バニラが強いTCGってのも珍しいな、と思う。カードプールが少ないせいもあるが。

 使用したのは、前々から書いているペイルスパブラ。
 ターコイズ9kブーストによるジャガノ20kをメインに、ダンやブラッキーで回すデッキ。
 もうちょっと安定性があればいいんだがなぁ。
 あと、混色なので特に序盤はトリガー不発が多いってのが難点か。
 もう少し改良しよう。
 ファイトパックvol.3は、スレッジアンキロでした。
 たちかぜデッキは一応作ってあるので、採用の余地は十分にある。
 というか、スタンドトリガーを抜き、その分スレッジアンキロにしてドロトリ8枚にしたい。
 元々守りが硬いたちかぜなので、十分いけるんじゃないかと。
 なので、たちかぜにもエスペ持ちが欲しいかな、と思う。



 結局、3DSのゼルダの伝説 時のオカリナ3D を買う。
 イベント帰りに、そこそこ安かったので。
 ゼルダとか神々のトライフォース以来10数年ぶりですよ、ちょっとソワソワするな。
 で、始めてみたけどエライ難しいのね。
 最初のダンジョンで死にまくりですよ。
 果たして、最後までやり通すことが出来るだろうか…面白いから苦にはならんのだけども。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる