

安全設計

 任天堂カンファレンスとSCEJカンファレンス

 ボクはゲハとか興味無いので、純粋な興味で色々と情報収集。
 任天堂の方は、主にこれからの3DSのハード&ソフトのラインナップを発表。
 SCEは、いよいよ発売間近になるVITAの性能をメインに、ソフト含めたメディア展開を発表。
 文面だけでは、それぞれに魅力的…ではあるのだが。

 正直、個人的には任天堂の方が上、って感じだなぁ。
 というのも単純な話で、俺が求めているのは携帯用ゲームハード、であって高性能な携帯端末ではないということ。VITAは確かに恐ろしい性能だけど、VITAじゃなくても出来ることが多過ぎる。
 ハードウェアの性能や技術にキュンキュンくる人は、VITAの方にときめくかも。
 ソフトラインナップもロンチ含めてちょっと残念、ZOE/ANUBISのHD版には興味が惹かれるけど、このためだけにVITA/PS3に手を出すかと言われれば、首を縦に振ることは出来ない感じ。
 肝心の3G展開も、あともうひと踏ん張りが欲しいところだろう。
 なので、VITAは様子見。
 折角今回のカンファでVITAのキラータイトルとしてゴッドイーターの新作が発表、かと思ったのに、普通にGEの新作がPSPで出るじゃないか。これじゃ俺がVITAを買う意味が無くなった。
 製作元のスタッフ募集で、VITA用のアクション開発、って書いてあったから。
 これ、絶対GEだって!と信じてたんだが。
 まぁ、逆に一安心でもあるけど。

 任天堂の方は、年末から春先にかけて、大量の新作ソフトを発表。
 これで、3DS最大の問題と言われていた、ソフト不足が解消されると思う。
 …というか、DSにしろ、PSPにしろ、初年度は大体ソフト不足で盛り上がりに欠けてたところはあったと思うので、ソフト不足が3DSにだけなんでここまで騒がれるのかがよく分からん。
 まだ発売して半年ちょいしか経ってないんだぜ?
 …それでも、寂しい感じは確かにしたけどさ。
 年末には任天堂のメジャータイトル新作がごぞっと発売、というかいくらなんでも固めて発売し過ぎでしょう。やっとマリオも出るし、マリカやFEなんかも嬉しいところ。俺は買わないが。
 というか、早くパルテナ出して下さいよー
 ここまで来て来年とかどんだけ延期するんですか。
 あとはモンハン3Gの映像見れたからいいや、流石に4は驚いたというかどうかと思うが。
 とにかく、3DSは面白そうなソフトが増えそうでいいやね。
 地味にガールズモードの新作とか欲しいわ。

 とにかく、ゴッドイーター新作が一番嬉しいところ。
 両社のカンファレンス全く関係無いな。
 武器数が少し少ないってのが不満の一つだったので、ハンマーとスピアの追加は有難い。ビジュアル的にカッコいいのでスピアを使いたいトコロ、こういうオサレ武器がよく似合うなGEは。
 ただなぁ、ちょっとグラフィックというかキャラデザが、リアル寄りになったのは痛い。
 アニメ調だったからこそ活かせた世界設定やビジュアル、そしてキャラクタだったのに。
 何でこう余計なことするかな。
 …多分、ここは海外展開を狙ったから、なんだろうな。
 何度失敗すれば気がすむんだ、バンナムは。
 半端にヒットしてしまったので、このコンテンツをどうにかしてモノにしたいという、バンナムからの余計な干渉があったんじゃないかとは思う。だってほら、バンナムですし。
 なので、そんな圧力に負けず、開発チームには頑張って面白いものを作って欲しい。
 週末のTGSではもっと情報出るんかな?でもわざわざTGS行きたくないなー
 日曜はアイマニもあるしなー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

