

殿様

 週末は久々にボードゲーム祭

 劇場版テニスの王子様を見た後、久方ぶりに友人達と集まり、夜通しでボドゲ。
 こういうのは、各々の都合が合わないと中々出来ないしな。
 大人数で集まってアナログゲーム、というのはイイ感じに大人の趣味、という感じはする。
 男の子の遊びだわな。
 基本的に遊び慣れてるゲームがメインだったが、新しく触れた作品もいくつか。

 Q-JET
 「アベ・カエサル」という、名作と言われるものの絶版だった作品をリメイクしたもの。
 未来のカーレースサーキットを模した盤面には、コース毎に割り振られたマスがあり、プレイヤは1~6の数字が書かれたカードをランダムでドローし、各ターン毎に数字分だけコマを進めることが出来る。
 数字カードは常に3枚所持し、その中から状況に応じた数を選ぶことになる。
 コースは幅が狭い箇所、それからアウト/インコースの箇所があり、狭い箇所のマスにプレイヤが止まってしまうと、後続のプレイヤは追い越すことも出来ずに後を付いていくことしか出来ない。
 カーブではアウトコースから前方のプレイヤを追い越すことが出来るが、その分余計にマスを食ってしまい、遠回りになる上、数の大きいカードを消費してしまうことになる。
 手持ちの数字カードは枚数が予め決まっており、遠回りし過ぎるとカードが切れてしまう。
 そういったことを踏まえた上で、駆け引きとタイミングを楽しむゲームである。
 盤面のコースを3周し、最初にゴールしたプレイヤが勝利を得るのだが。
 1,2週目の時、ピットインエリアにて1ターン停止しなければならない。
 それが出来ていないと、いかに早くゴールしても失格になってしまう。
 なので、1週目にさっさとピットインして一気に駆け抜けるか、最初に距離を稼いで2週目にピットインするか、というのも重要な戦略になる。
 これが、単純で実に面白い。
 ルールが単純ということは、説明をしやすく誰でもすぐに楽しめるということでもあり、1プレイも短く手軽に盛り上がることが出来る。
 うん、これはいいな。
 またやってみたいものだ。

 暗黒の金曜日
 株、をテーマにしたドイツ産のボードゲーム。
 株を売り買いすることにより、市場での株価が変動し、価格高騰することもあれば、当然暴落することもある。それを以下にして読み、行動するかというのがキモである。
 実際の株の変動を上手い具合にゲーム的に落とし込んだもので、手軽とは言い難いが、面白い。
 相手の持っている株は確認することは出来ず、こちらは相手の行動を予測した上での駆け引きを要求される。株の価格変動には運要素もあり、柔軟な対応も求められる。
 株により得たお金、は銀/金に変換することが出来、この銀/金が最終的な得点になる。
 この銀も最初は安いのだが、徐々に価格が上がっていき、購入するタイミングが肝心。
 駆け引き、展開の見極め、的確な判断と思いきりの良い決断、が要求される。
 最初は取っ付きにくいというか、あまりにも必要になる要素が多く、複雑なために難しい…と思ったが、ある程度プレイするとルールは単純だと気づく。
 とは言え、非常に高度なプレイングが必要なゲームなので、勝つには多くの要素がプレイヤには求められるだろう。
 サクっとプレイ出来るようなものではないが、最後まで楽しめる良い作品だった。
 これもまたやりたいもんだ。

 他にもいくつか新作が持ち寄られたが、タイミングが合わずプレイ出来なかったのも。
 ダンジョンクエストやってみたかったな…
 これは次の機会に期待するか。
 そんな週末、やはりボドゲは良い。



 ラブライブ話

 第3回総選挙、中間発表二回目。
 むぅ…荒れてきましたなぁ。
 まさかここで穂乃果さんが一位に返り咲くとは、ちょっと意外。
 ホラ、穂乃果さんって所謂メインビジュアルじゃないですか。
 この手の作品で、メインビジュアルのキャラクタに人気が集まるってことは非常に稀なんですよ。
 ある一定層のファンは掴めても、ソレ以上にはいけない。
 それは、メインビジュアルである以上、あまり尖ったキャラに出来ない所為もあるけれど。
 ちょっと珍しいなぁ、と思う。
 多分、中の人含めての結果、なんだろうな。
 ニコニコ生放送等、での言動で人気が集まってる感じ、えみつん良いキャラしてるわ。
 そういう意味ではうっちーもそうだけど、中の人と相乗効果が起こるってのは美味しいわな。
 総選挙もいよいよ終盤。
 さー、興味無い人もとりあえずG'sマガジンのモバイルサイトで投票するがよろし。
 その時は是非絢瀬絵里をご贔屓に。
 7位とかネタにもならない微妙な位置じゃないですかー



 モンスターハンター3G

 が、3DSで発売するというので。
 P3も面白かったし、ちょっと欲しい。
 3DSはゼルダとか欲しいソフトもいくつかあるし、そろそろ買っておこうかと思い。

  110911-01.jpg

 買った、色はフレアレッド。
 正直購入するタイミングが悪いような気もしないワケでもないが、まぁ、いいか。
 自分の周りの友人達には3DSというハードはすこぶる評判が悪いのだが、何となく気持ちは分からんでもない。開封して触れてみると、キーやボタン周りなど違和感がある箇所が多い。
 それと、モンハンのために買うのはアウトというか、3は駄作とか、そんな。
 ウチの周りのハンター達は、PS2の無印モンハンをオンラインでブイブイいってた連中ばかりなので、これも気持ちは分からんでもない。でも俺P2Gからのにわかだしあんま気にしない。
 あと、3DSではラブプラスも欲しいのだ。
 ラブプラス自体はあんま好きじゃないのだが、3DSのNEW版は色々と変わってるらしいし、あと単純に技術的な興味があるというのが本音。どういう風になるんかな、と。
 そういう感じ。
 ソフトはゼルダを…と思ったが、中古で安かった戦国無双クロニクルを購入。
 俺無双好きですし。
 目と鼻の先にTGSやらカンファレンスが行われるのに、ちょっと軽率だったかもしれないので、3DS関連の動きが無いことを祈ろう。
 Ver上がったタイプの3DSが発表とかは、ちょっと凹む。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3DSは店頭の試遊台でゼルダをやった時、
「うわ!目が!」ってなって購入を考えましたねw
DASH3が出るのなら買おうかなと思っていましたが・・・

うちのDSはパカパカする所が壊れてぐんにょり状態なので
早く買い換えたいんだけどなぁ
メトロイドあたりが来てくれると非常に嬉しい

Re: No title

 3D機能は確かに画像が浮かび上がってくるのは面白いんですが、ソレ以上に全体的な画面がぼやける感じになってしまうのが残念なので、全く使っていないです。
 その上、消費電力も通常時よりも食うとかであまり魅力が。
 上手く利用したソフトがあればいいんですけどね。

 新ハードが出る度に任天堂は過去タイトルの新作を出すので。
 しばらくしたらメトロイドも出るんじゃないでしょうか。
 自分はパルテナが欲しいんですが、発表から一年以上経ってもまた延期とかかなり気を削がれて困ります。
プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

