貿易風ライダー

 シャドウバースの話

 新ブースターが発売ですってね奥さん。
 神々の騒乱、英語で言うとTempest of the Gods
 テンペストとか言われると、一番MTGにハマっていた時期を思い出す程度の能力。

 さて。
 公式から10パック分の無料チケットを貰えるので、それだけでも新カードに触れることが出来るのだが、微課金勢なのでそれと合わせて大体30パックちょい剥き、デッキを強化する。
 メインデッキはロイヤルなので、お目当てはガウェインだったのだが…
 一枚も出ないでやんの、使わないクラスのレジェンドしか出やしねぇ。
 …とは言え、今は不具合の関係上ガウェインは使えないらしいのだが。
 それはさておき、微課金勢としてはメインとなるカードはどうしてもシルバーとゴールドになる。
 普通に楽しむ分にはそれで十分だしね。
 で、今回、自分が目をつけているのはルミナスメイジと旅ガエル。
 特にルミナスメイジはEPを消費せず指揮官を進化することが出来る素敵能力、その上、CIPで指揮官であるルミナスナイトを場に出すことが出来る。全く無駄がない。
 その上、ルミナスナイトは進化で場のフォロワーを+1出来るので、カエルとも相性が良い。
 素のステータスは貧弱だが、指揮官によるパンプアップでいくらでも強化は出来るし、場持ちの良さとルミナスメイジとの併用でどんどん大きくなるカエルは中々気持ちが良い。
 ただ、対象をとらない全体除去やダメージには滅法弱いのでその辺は諦めよう。
 他にも、後半になると派手な能力の出し合いになってしまうので、そうなってしまうと流石に止められないという弱点も。ミッドレンジの長所でもあり短所でもあるが。
 最低でも7.8ターンくらいには勝機が見えてないとキツイかもね。
 今の時期は色々とデッキをいじれるのでとても楽しい。

 世間ではドラゴンが流行ってるそうですね。
 PPが増えると能力が増す、というクラス特性ですが…
 正直なところ、PPを増やす、という点ではデメリットが全く無いのがイカンのですよ。ヴァンパイアの復讐はデメリットがあるからこそ、あの能力なワケですし。
 PPを加速するってことは、MTGで言うとライブラリから土地持ってきて場に出す、ってことですよ。こんなん強いに決まってるじゃないですか。
 対戦相手よりも上のマナ領域にアクセス出来る、ってのがどれだけ強いってことか、20年以上TCGをやってきて分からないワケが無いんですよ。
 これがデメリット有りで行えるなら良いんですけどね…
 ただ、今までドラゴンは冷遇されてたって話なんで、そういう意味では強化は妥当な気はしますが…正直、コストの加速で強化ってのは頭打ちになりそうだなぁ…
 ドラゴンストームみたいで格好良いなとは思いますけどね。

 どんなTCGでも、新弾発売後は盛り上がりますね。
 しばらくは、あーでもないこーでもないと環境が荒れそうですね。
 …そこまで気にするほどのガチ勢では無いですけど。
 とりあえず、そろそろロイヤル以外でもサブでやってけるクラスでも作ろうかな、とは思っている。ネクロマンサーあたりが面白そうかしらねー
 所謂リアニメイトが出来ればいいんだけど、ネクロマンスって探査だしなぁ。
 とにかく色々と試してみようかな。
 まだ良く分かんないこと多いし。

 近況。

 二輪教習ですが一段階みきわめ通ったんで次から二段階です。
 それなりに順調…なんだろうか、スラロームとか泣きそうなくらい苦手なんですけど。
 このまま上手くいって来月中には卒業出来れば良いんだが…
 そろそろ店に買うバイクでも見に行こうかなぁ。
プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる