幕が下がる

 もう年末。
 今年もそろそろ終わり…下半期は色々と忙しなくて何も出来なかったな。
 カード触りたい。

 今年のTCG
 例年通りと言えば例年通り、生まれるTCGもあれば、消えていくTCGもある。
 その中で一際輝きを放ったのは、間違いなく銀鍵のアルカディアトライブだろう。
 発売して三ヶ月、ブースター一弾のみで展開を終了したTCGを、俺は他に知らない。
 …実際、情報が出てから、これは流行らないだろう、とは思ってたけど。
 流行る流行らないの範疇を超えていた。
 でも、大体TCGってある程度先の展開まで見越して発売するものだから、いくら売れない人気がない、とは言っても早々に撤退することは不可能だと思うんだけど…一体何があったのやら。
 あと、多分来年のTCG福袋には、銀鍵のブースターが大量に入ってそう。
 そんなんだったら一度くらいはプレイしてみたい。

 新作だとドレッドノートとFE0が印象深い。
 もう全然触れてないけど、ドレッドは改めてまたプレイしたいんだよなぁ…
 そういえばベルゼブブの魔風が禁止カードになったそうですね。
 …あれをReで撃てるのは確かに強かった、自分も4枚積んでたしね。でも制限通り越していきなり禁止とは、そうとう環境で暴れたんだろうな。特に青との相性がエグかったか。
 FE0
 キャラものTCGとしてはとても良く出来ている、カジュアルなバランスも良い。
 FE好きなら十分楽しめるだろう、TCG初心者にも優しいシステムだしね。
 覚醒好きなので、四段が出たらデッキ強化したい。
 早く俺のミリエルのCCカード出してくれ。

 来年のTCG
 アニメも始まるラクエンロジックはやはり気になる。
 しかし体験会で実際にプレイしたが、正直ゲームとしてはやや微妙。
 あとはアニメの魅力次第、アニメが面白かったら少なくともスターターは買います。
 戦国大戦TCGも気になる。
 三国TCGも初期はやっていたので、入りやすいというのもある。アーケードの戦国は全く知らないが、戦国時代自体は好きなので、お気に入りの武将で戦ってみたい。
 基本的に武田と島津が好きです。

 今年のアニメ
 これが面白かった、というのは少なかった印象。
 最後まで楽しんだのは、響けユーフォニアムとワンパンマンくらいかしらねー
 原作からのファンだったうしおととらのアニメは今のところ満足、勿論原作の話をカットしまくっている部分は残念だが、ノーカットは流石に無理と言うものだろう。
 映画だと、とにかく劇場版ラブライブ。
 あれ、初期から好きだった人じゃないと楽しめないんじゃないかな…アニメ版から入ったご新規さんには、物足りないものだったかもしれないとは思う。
 あと、心が叫びたがってるんだも面白かったな、凄い地味だったけど。
 BORUTOも良かった…次世代ものとしてはホント教科書的な良さだったね。

 そんな2015、アニメとTCGしか無いんかいという話だが。
 来年は…もう少しちゃんとカードに触れたいな。
 早々にバディファイトの新弾と、ヴァンガのテクニカルブースターが出るしな。
 それに、また新作TCGも生まれるだろうし、それも楽しみだ。
 またコロッサスオーダーみたいなピーキーなTCG出ないかな、売れないだろうけど。
 売れないだろうけど。

 そして年は暮れてゆく。
 年末年始は実家に帰ってゆっくりします、例年通りですが。
 それでは良いお年を。
プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる