潜伏する影

 ドレッドノートの話

 色々慌ただしくてドレノに触れてない間、色々とあったようで。
 とりあえずCS東京が開催、同日アイマスライブ無かったらなぁ…とも思うけど、正直パシフィコは遠すぎるのでどっちにしろ行かなかったかも、せめて都産貿なら。
 現環境は大方の予想通り、青青と青黒が席巻、そりゃそうだよね。
 まだまだカードプールが小さいゲームなので、毎月変わる公認大会PRカードだけではそうそう環境は大きく動かない。それでも、一弾発売後から色々と変わっていったことも多いけど。
 で、CS東京も終わったところで。
 来月にはブースター二弾が発売、現在は、新カードの公開を公式が行っている。
 公開されているカードはまだ少ないけど、特定のカテゴリに対応する能力が多く収録されている模様。特にレジェンドとビーストは、二弾の目玉になるのかな。
 自分はダミーしか使う気無いので特に興味はないが。
 ダミーに関しては、黄にサポートするキャスターとカードが追加されるようで。
 これは楽しみ。
 ただ、黒のダミーと共有出来るがどうかはまだ難しい印象。
 ダミー自体を強化していく黒に対して、黄は今のところダミーを利用(コストに)した運用という感じにも見える、そうなると、どっちつかずになって半端なデッキになってしまいそう。
 上手い具合に使い分けることが出来たらいいんだけどな。
 ただ、黄のダミーキャスターがドロー能力持ちなのは凄く魅力的。
 このためだけに黄を使ってもいいレベル。
 でも黄のダミーキャスターは、甘ロリ系の女の子なんだ。
 これでゲルダと一緒に使ってるとアレだよね、その、ちょっと抵抗あるな。
 単にダミーが使いたいだけなんだが。

 そういえば今月大会全然行けてなくて、ベリト二枚しか持ってないのよね…
 またどこかで配布することあるかしら、せめて三枚は欲しい。
 8月の大会PRはあんま惹かれないし、何だかますますドレノから遠ざかっていくような。
 新弾出たら流石にモチベーション上がると思うけどね。

 ファイアーエムブレムサイファの話

 こっちもここ最近は全く大会にも行かず。
 …デッキがほぼ完成して満足してしまったというのもあるが。
 現状はどうなってるんだろう、まだアズールやらマルスが暴れているのかな。
 とにもかくにも、現状はちょっと落ち着いちゃってる印象はある。
 割りとよく言われることだが、TCGのブースター二弾は早い内に出す、というのがある。一弾は物珍しさで食いつくユーザもいるので、それらを離さないようにするためだ。
 カードプールが狭い内に何ヶ月も待たされると、モチベーションが保てないってのもある。
 せめて、エクストラブースター辺りを二ヶ月以内にでも出してくれれば…と思う。
 あくまでユーザ視点だけどね。
 特に、FEなんてキャラ物で歴史もある。エクストラブースターなんて作りたい放題。
 ピンポイントで作品のブースターなんかを作っても良いはずだ。
 …でも、二弾はさらに二ヶ月後、収録作品もifのみ。
 うーん、ちょっと展開が甘い気はする。
 というか、勿体無いという感じかしらね。出し惜しみしてる場合じゃない気が…
プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる