スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒池肉林

 ファイアーエムブレムサイファ話

 公認大会出てきました。
 ショップは何度か来たことのある店だが、大会に参加するのは初めて。
 平日開催でも、夕方というか夜に開催してくれてたので参加はしやすい。
 実際に、仕事帰りに大会に来た、という方も何人かいた。
 で、集まったのは八名、正直こんなにもいるとは思わなかった…
 形式はスイスドロー、流石にこの人数じゃ総当りとはいかんね。

 結果は2-1、決勝戦で負けたのでまずまずの結果と言える。
 使用したのは、主人公リズのサルベージ&ハンデスデッキ。
 足りないカードもあるし、調整も糞もないが、面白い動きが出来ればそれでいい。

 1,2戦目はSTオグマ、SRオグマのオグマデッキ、最近流行ってるらしいね。
 STオグマは低コストユニットでのラッシュが魅力、早い話が速攻もしくはウィニーである。
 SRオグマは高火力とオーブのダブルクラッシュが強力、こっちは基本的に単騎で攻めるタイプ。
 正直戦闘力が低いリズだとつらい…
 とにかく戦闘力イコール正義のゲームなので、能力は強力とは言え、リズは正直扱いづらい。マリアベルがいれば自ターンは何とかなるが、相手ターンでは良い的である。
 その頼みのマリアベルも、必ず引けるわけではないしな…
 それでも、何度かサルベージも発動出来たし、ハンデスで相手の回避を妨害してのプレイでどうにか勝利。とは言え、運良く必殺用の手札が揃ってたのでゴリ押し出来たのが大きい。
 …回避よりも必殺に手札使った方がええんかなぁ。

 決勝の相手は主人公アズールのハーレムデッキ、巷じゃブイブイ言わせてるようで。
 アズール以外は支援力高めの女性ユニットで固めたデッキで、アズールの固有能力である、女性からの支援効果プラスも相成って、安定して高い戦闘力を出せるのが特徴。
 さらに、アズールはユニットを撃破すると、相手ターン中も戦闘力に+20されるので…
 とにかく硬い、硬すぎる。
 +20に加え、女性支援効果で+10、戦闘力が100以上基本とか勘弁して。
 お辛い、リズの戦闘力、マリアベルがいなければ60で打ち止めだもんなぁ。
 なので、全くオーブを削れずに負け、支援失敗が多かったのもあるけども。
 これはデッキの再構築が必要だな。

 プロモはティアモとサーリャ、サーリャはブースターのものの絵違いだが、早速使っているものと取り替えよう。PRパックが限定PR一枚と、絵違いPR一枚なのは有り難いね。
 集めやすいし、絵違いなのはお好みでって感じだし。
 さてさて。
 今後のデッキの課題だが、とにかくリズは戦闘力が低過ぎるのが弱点。
 マリアベルがいて何とか…なのだが、安定に欠けるのはデッキとして未完成な証拠でもある。
 …でも、他に使いたい主人公が特にいないんだよね。
 単純に強いタイプのデッキは適当に考えつくけど、そんなの面白くもなんともないんだよな。
 ファイアーエムブレムだもの、キャラに拘りたい。
 ちなみに自分が覚醒で一番好きなキャラは、男ならロンクー、女ならミリエルですが。
 ロンクーは男ばかりになるし、ミリエルはST限定な上に上位職ないんだもの。
 ミリエルの上位実装はいつになることやら…

 で、現状の環境ではオグマやらアズールが騒がれてるみたいなので、その辺の対策を考える。
 …正直なところ、今使ってるデッキを崩さずに対抗策を入れるのはかなり難しそう。
 オグマはともかく、アズールはデッキ構築そのものが厄介で、「このカードが」とか「このコンボが」強いというワケではなく、能動的な対策がし難いというのがある。
 正統派のマルスやクロム辺りは、アズールの攻撃を回避して、返しで一気に…等可能だが。
 如何せんサルベージとハンデスでは、高い戦闘力に追いつけない。
 何せ、相手の手札が0になっても、攻撃が通らなければ意味ないしね…
 その上で必殺をし続けるという手もあるが、いくらなんでも現実的ではないな。
 主人公がリズなので、ウードを入れてゴリ押しするか、剣特攻を期待してジェロームを入れるか…それくらいが関の山である、それでも、安定性に欠けるのは仕方が無い。
 難しい。

 大会での優勝者は、使用しているデッキの主人公を記入し、公式に提出するらしく。
 大会後はショップの店員が色々と公式のチラシに書いていた。
 他、大会参加者のデッキ傾向(暗黒竜、覚醒、または混色)も記入していた。
 …なので、あまりにも大会でアズールが席巻し過ぎたら、多少は制限かかるかもね。
 流石に発売一週間もしない内に環境が固まるとは流石に思えないので、策はあると思うが…
スポンサーサイト
プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。