じこはおこるさ

 ファイアーエムブレムサイファ話

 早速公認大会出てきました。
 場所は以前ドレッドノートの大会でも行ったショップ。
 特に近場でもないが、休日なら外出がてら行ってもいいかな、くらいは思える距離にある。
 …絶妙だ。

 大会開催時間に近づいても、誰一人来なかったので、店長らしき方と談笑してた。
 案外商品は売れてるようで、もうこの店ではブースターは完売しているとか。
 パックが高すぎるとか。
 ファイアーエムブレムって何なの?と言われたので、その辺の説明とか。
 …そんなことしてる間に、自分含めて三人集まったので、総当り戦。
 案外人来るもんだなぁ。

 結果は1-1、うん。
 こっちはスターターのままで出たのだけど、他の二人はガチガチに強化したデッキだった。
 それでも一勝出来たのは、相手側が事故ったおかげでもある。
 最低でも3ターン目に主人公がCC出来ないと辛いよね、このゲーム。
 あとは支援運でも結構左右されるので、適度にカジュアルなのが良くもあり悪くもあり。
 でも、原作が存在するキャラゲーのTCGとしてはかなり面白いとは思う。

 対戦して思ったこと。
 ペガサスナイト集団が結構辛い、特に三姉妹が。
 サーチと、高い支援力が魅力。支援で撃ち負けることが多かった、厳しい。
 聖王クロムのガイキチ性能、コストは重いがフィニッシャーとしては現状最強じゃないかしら。
 マルス涙目。

 大会終了後、ちょっと足を伸ばしてシングルを買いに行く。
 全体的に、レア以下は手頃な価格で手に入れることが出来る印象。
 で、欲しいカードをいくつか購入。
 前述通り、リズマリアベルの強化サルベージ、サーリャヘンリーでのハンデスによるハンドアドで勝ちを狙うデッキを組みたかったので、それらをごぞっと購入。
 奮発してSRサーリャ買っちゃったよ、一枚だけだけど。
 ハンデスだけ、を求めるなら、SRサーリャ(上位)も下位サーリャも大して変わらんので、上位はそこまで入れなくてもいいかなって感じ。一枚でも十分かも。
 絆兼コストも伸ばしたいので、グレゴもちょっとだけ購入。
 まだ完璧ではないものの、欲しいものは大体買えたかな。
 あとは、これでちゃんとデッキが回るかどうかだけども…
 公認大会はまだまだ少ないんだよねー、来月はちょっとだけ増えるけどさ。

 サイファはサイファで楽しんでますが、それよかifですよif
 何かもうめっさ難しいんだけど、手強すぎるだろう。
 難易度ノーマルなのに結構詰まる、モードはクラシックなので見方やられた段階でやり直すんで一向に進まない…もうモード変えて妥協したい気分。
 覚醒が簡単だったから、その反動かなぁ。
 シナリオの適当さは相変わらずだが。
プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる