

プラスマイナス

 ドレッドノート話

 各所で話題になっているようで何よりです。
 ここ最近…ここ2,3年は、新作TCGが出ては消えていくみたいな展開が目立ったので、イマイチ新作が発表されても、「また新しいTCGか…」ってあんま注目されないイメージだったんだけど。
 ドレッドノートに関しては、ヤケに界隈が賑わっている印象。
 あとは、この勢いを維持したまま商品が発売されればいいのだけども。

 先日からの続き。
 ドレッドノートにおける、所謂色/属性は四種類。
 で、これをドレッドノートでは【クラスタ】と呼ぶ。
 クラスラは赤青黃黒の四つ、この手の属性分けは五色が多いので、四色だとやや少ないイメージ。
 これは、キャスターを2枚選ぶ、というシステムがあるからあえてそうしたのかな。
 色の組み合わせまで考えると、結構な数にもなるしね。
 キャスターが二人共同じクラスタでないと使えないカードもあるみたいだしね。
 そういう意味では、四色でも選択の幅が広いかな。

 赤は直接ダメージを与えるカードが多い、所謂バーン。
 青はカード効果によるパンプアップ。
 黒は敵カードの弱体化など。
 黃はあらゆる点において強力だが、コストが重いなどデメリットが多い。

 …とのことだが、青がパンプアップというのは珍しいね。
 妨害やコントロール、バウンスなんかのイメージがある人が多いんじゃないかな。

 スタックの概念はあるタイプ。
 これをリアクションと呼ぶみたいね、行動側プレイヤーのアクション(行動)に対して、非行動側のプレイヤがリアクション→行動側がリアクション→お互いがパスするまで続く。
 その後、スタック上に積まれたリアクションの一番上から順に解決。
 …うん、やはりスタックの応酬は良い、熱くなる。
 やはりゲームシステム自体は凄く面白そうなんだよな。

 他。
 関連記事を読みあさっていると、いくつか誤った情報を見ていたことが分かった。
 その内の一つが、ショップによる公認大会について。
 上位入賞者には特別なPRカードを配布とはあったのだが、これは上位プレイヤにしか配られない固有のカードがある、という意味ではないっぽい。
 単に、現在配布されているPRカードのホロVerが配布される、だけだそうだ。
 …なんだ、それなら全然問題ないじゃないか。
 で、店舗大会用PRカードは毎月2種類用意され、大会に参加するだけで一枚づつ参加者に配られるとのこと。それなら、純粋に大会に参加するモチベが上がるってもんだ。
 ただ、PRカードが月ごとに変わる、ってのは正直厳しいかな。
 ドレッドノートはデッキに同一カードが四枚まで入れられるタイプのゲームなので、欲しいPRカードがあれば、最低でも月に四回店舗大会に参加すればいいのだが…
 そうそう上手くいかない場合もおおいよね。
 特に、ドレッドノートがメインターゲットにしている、20代以上の男性だとね。
 とにかく。
 PRカードが参加するだけで貰えるなら、特に気にすることはない。上位賞や転売目当てのギラついたプレイヤもそうそう現れることはないだろう。

 先日は色々書いたが、何だかんだでテンションは上がる。
 今のところ、不安/不満点は価格と、賞金制が足かせになりそうってことくらいだ。
 四月から始まる体験会が楽しみだね。
 出来ることなら、体験会ではハーフでもいいのでフリーデッキみたいなのを配布して頂きたい。とにかく、この手のゲームはモチベーションが大切なのだ。
 体験会でプレイして面白い!と思っても、発売がまだ先…になるとね。
 その間モチベーションを維持するには、兎にも角にも遊べる環境がないと。
 特にゲーム自体が本格的であればあるほど、例えフリーデッキでも奥深い遊び方が出来るし、ユーザによるゲームの研究も盛り上がるだろう。
 本製品発売前に、フリーデッキだけで公式大会を開いたゼクスやフォースオブウィルなんかも、それだけでユーザはアレコレとデッキを組んだものだ。
 カジュアル勢お断りの、勝ちに貪欲なガチ勢を引き入れたいなら。
 色々とこういった手は打つべきだよな、とは思う。
 …俺自体は全然勝ち負け気にしないで楽しめればいい勢なので、実のところドレッドノートのスタートラインに立つどころか、思想的には門前払いなんだけどね。
 基本TCGは遊び以上のモノではない考えの人ですから。

 そういえば。
 ドレッドノートのことで頭が一杯だったんだけどさ。
 昨日、3DS版のウデジマンが配信されてたんだよね…スッカリ忘れてた。
 出来るならあとでDLしておきたい。
 今まで使ってた無線LAN、Win8対応してなかったから使えないでやんの。クソぁ。
プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

