選択の自由

 すっかり年の瀬ムード。
 世間では冬コミとかやってましたけど、もう有明行かなくなって何年経っただろう…
 あまりよくない傾向。
 そんなことを思いながら、今年を振り返る。

 TCG色々
 今年新規で開始したのは、WIXOSSと、バディファイト、ヒーローズプレイスメントくらいかな。
 …一応ドラクエTCGとか、ヒーローバンクTCGとか細かいのもあるけど。
 去年よりは落ち着いた印象。
 しかし、それにしてもWIXOSSの勢いは凄かったね、初期は難民が出るくらいだった。
 これは、やっぱりアニメ効果ってのも大きかった。
 アニメの出来も良かったし、作中でキャラクタ達が遊ぶゲームとして、そして物語のガジェットとして登場するWIXOSSは、それだけでユーザを惹きつけたんだろう、とは思う。
 話によると、想定の五倍以上売れたとか何とか。
 セレクター怖い。
 初期は俺も遊んでたんだけど、界隈でも言われているように、ルールの甘さやプロモゲーの加速、ゲームバランスの悪さがあまりにも目立ったので、早々に撤退してしまった。
 あと、あまりにも流行り過ぎて、大会に人が多すぎってのもね…
 贅沢な言い分だとは思うんだけど、大会は10人くらいで開催が丁度いいや。
 バディファイトも順調のようで、アニメも面白いしもう少し流行って欲しい感じ。
 …でも、低年齢層向けを謳っておきながら、実際プレイしてみるとびっくりするほどのガチゲーってのはどうなんだろうか、とは思う。イヤほんと、難しいよバディファイト。
 フォースオブウィルの復活もちょっとしたニュース。
 一度展開を終了したTCGが再起動する、というのは国内で初めてなんじゃないかな。
 パックの価格とか、もうちょっとユーザに優しい展開であれば、復活後も神話を紡ぐプレイヤーとして遊んでいたかもしれない。流石に、現状で復帰するには環境がよろしくない。
 その辺は公式も分かってやってることだろう、FOWは海外で頑張ってもらいたい。

 生まれる命あれば、消えていくものもある。
 シルバーブリッツブランドが撤退、というのは少なからず業界にはショックだったかも。
 大規模ではないにしろ、固定ユーザにしっかり支えられてた印象だったんだけどな…
 恐らくは大きなプロジェクトであっただろう、ヒーローズプレイスメントがあまり芳しくなかったのも、原因の一つだったかもしれない。結構頑張ってたのになぁ…
 ヒロプレ自体は俺も結構気に入ってて、公認大会に何度か出るくらいは遊んだ。
 …でも、環境の偏りや、シルバーブリッツ特有の変なテキストがイマイチ理解出来なくて、結局は早々にゲームを離れた。素材は悪くない作品ではあった、と思う。
 他、ヴィクトリースパーク、アンリミテッドVSの終了。
 そして何より、やっぱりコロッサスオーダーの事実上の終了は個人的に辛かった。
 コロッサスのゲームデザインは、TCGにおいて革新的ではあった…んだろうけど、カジュアルとは真逆の方向性だったし、何より公式が売る気全く無かったし、と…
 終了は、色々と不幸なことが重なった結果だと納得はしている。
 だが、ポール氏や赤羽氏が関わるゲームには今後二度と手を出すことはないだろう。

 結構気合入れて遊んでたコロッサスが死んだので、今はTCGはほどほど。
 バディファイトとヴァンガード、MTGを身内で楽しんでるくらい。
 大会に出ることはもう無くなってしまったので、それはちょっと寂しい。
 来年にも新作がいくつか出るみたいだし、それに期待したいところ。
 年明け早々に出るのはパズドラTCGだが、あれはあまり好みではないのでスルー。元のゲームからTCGへのローカライズは凄い上手いとは思うんだけどね…
 やはり、気になるのはセガの新作と、ブシロードのハイエイジ向けTCGか。
 セガの方は春先に詳細が発表という話だが、情報くらいは年明けには徐々に公開されていくだろうか。三国TCGが割と安定しているので、そういう意味でも期待。
 ブシの方は、公式的な発表は確かしていないハズなので、今は企画がどう動いているのかは不明。実際、ソースは社長のトークショーのみだしね。
 他にも、何かしらの動きはあるだろうか。
 タカラトミーへの嫌がらせをバンダイがしないわけがないので、バンナムがハイエイジ向けの美少女TCGを作るんじゃないかとずっと思ってるけど…どうかしらね。
 バトスピのシステムを簡略化したようなゲームでやってくんないかな。
 …バトスピ自体は難しすぎて手が出せませんし、はい。
プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる