嵐の中で

 WIXOSS話

 公認大会、ウィクロスパーティー
 に、早速行ってきました。

 近所ではやってないのでちょっと遠征、とにかく今は対戦したいのでこれくらいはね。
 参加人数は12人。
 発売してすぐのご祝儀分を加味したとはいえ、結構多い印象。
 やっぱりアニメ効果凄いのかね。
 近年発売した新規TCGで、手を出したゲームは初期から大会行ってたけども、ここまで人が最初から多いってのは初めてかも。ゼクスですら、初期は全く人居なかったしなぁ。

 勝敗は三勝一敗でした、まずまず。
 使用したのははなよさんの赤単デッキ。
 白だらけの中、この戦績は自分でも随分と頑張ったと思う。
 白相手にして辛いのは、とにかくエナジェとアークオーラ。
 エナジェのマルチエナ付与、相手シグニを直接トラッシュに置く効果は、単純にして強力。アークオーラは、普通に使われるよりもバースト効果が凶悪、なんだよアレおかしいだろ。
 エナジェはとにかくさっさと焼いて、アークオーラはもう諦める。
 …アークオーラはむしろ普通に撃ってくれた方が助かる、アンチスペル挟めるし。
 あとは白のサーチ能力による圧倒的なハンド差、ガードも簡単に持ってこれるしとても固い。
 もう白に隙が無さ過ぎて辛い、アーツでバウンスされたら何も出来ないしなぁ。
 こっちはとにかく焼いて焼いて手数で攻めるしか無い。
 今回はほぼ赤単だったんだけど、手札を増強するために青をタッチで入れることを考えた方がいいかもしれない。特にドローツーやスリーアウト辺りは、拘束も少ないし難なく入りそう。
 あとは色々と現在のデッキの弱点とか、入れておきたいカードとか、対策とか。
 少しずつ分かってきたので、デッキも強化したいところ。
 …ただ、問題はブースターどこにも売ってないし、シングルも高いってことか。

 プロモパックは上位に入ったんで2パック貰ってきました。
 引いたのは青のトレジャーを2枚、ピルルク限定だが、単純に手札を1コストで好きなだけ交換できるという素敵スペル。状況に併せて、積極的に使っていきたいカードだ。
 プロモパックのカードはみんな強いので、それなりに揃えておきたい。
 問題は配布期間が5月末までという短さと、その中で4種類を4枚ランダムで集めないといけないというハードルの高さである。公認大会も、まだそこまで多いワケでもないのにな。
 公式は、直ちにこのプロモパックの配布を6月末までに延長して頂きたい…
 今はスターターもブースターも品切れ状態なんだからさ、始めるのが送れる人も多いだろうし、そういう面のリカバリーも必要だと思うんだよねワタクシは。

 コロッサスオーダー話

 今日は、いつも行っていたショップの、最後の公認大会でした。
 公式サイトの、5月公認大会開催ショップ一覧には、遂にその名前が消えてしまっていた。
 …いつも参加者俺しかいなかったしね…
 でも、ウィクロスパーティーに行くため、最後とは言え行くのを断念。
 人いないしね、どうせ。
 で、こうしてコロッサスオーダーをプレイする環境がさらに無くなったわけなんですけども、ウィクロス面白いし、しばらくはコロッサスオーダーはお休みかな…
 ただ、完全に止める気はない。何だかんだでゲームそのものは凄い楽しいし。
 4弾5弾と続けて出ますし、公式も色々と動いてくれているので。
 ある程度人が増えてきたら復帰しようかな。
 でも、5月のプロモ強いんだよなぁ…出れるなら、出たいんだけども。
 開催店が少なすぎなんだよな…
プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる