童心

 コロッサスオーダー話

 早速公認大会出てきた。
 ブースター三弾が発売してから初の大会、色々と新しいデッキを試したいところ。
 用意したのは、魔神ロスゼルドを改良したもの。
 あまり展開力に優れているコロッサスではないので、三枚だったゴーリキさんを一枚にして、空いた枠を鉤爪の魔将に変更、ソア持ちでクラッシュ3はとてもエライ。
 能力も申し分ないが、ユニークではない魔神属がまだ少ないのがネックか。
 他に追加したのは、ロスゼルドで1コス2ドローするために棘棒の鎧魔を三枚と、妖呪の双剣士を少々。あと、単純に効果が強いので黒夢の装本を一枚だけ入れておいた、いい仕事をしそう。
 純粋なデッキアウト型だけども、ドロー手段が増えたんでそこそこジェムコンも狙える。
 そんなデッキ、欠点はユニークが多過ぎること。

 大会には人いなかったんだけどね。
 三弾にもなって大会は閑古鳥とか、やはり寂しい。
 一弾二弾の頃は、いつもある程度は人いたんだけどな…みんな飽きたんだろうな。
 ゲームそのものではなく、ゲーム以外でユーザを楽しませる気が全く無い公式に、だけども。
 現状に対して、個人レベルで何か出来ることは無いもんかな。
 対戦動画とか上げてみるか。

 やさぐれて、大会後は秋葉に出てシングルとか物色。
 欲しいSRは大体箱から出てしまったので、足りないR以下のカードを集める。
 対戦する相手すらいないのに。
 とは言え、都内の大会は聞くトコロによると結構人が集まってるみたいなので。
 行ける範囲で遠征するしかないな、それこそ秋葉でもいいワケだし。

 バディファイト話

 対戦しました、ルールがいまいちハッキリしない部分もありますけど。
 個人的な感想としては、凄い蛋白なゲームだな、ということ。
 分かりやすく、学校の休み時間にササッと遊べる、というコンセプトらしく、早いとゲームは数ターン数分で決着がつきます。確かに、コンセプト通りのゲームではある。
 なので、手軽に遊べる、という点では今まで遊んだTCGの中でも随一。
 そして全く戦略性が無い、というワケでもなく、モンスターの配置やどう攻めるか、魔法や必殺技を使うのタイミングなど、それなりに考えないと勝てない要素もある。
 正しく、低年齢層向けに作られたTCGだと思う。

 正直なところ、これは自分の年齢でプレイする分には物足りない感じ。
 ゲームをした、遊んだ、戦った、といった達成感が凄い薄い。
 ゲームを終えても、勝った、負けたという結果しか残らないというか、満足度が無いんですわ。なんだろうね、これはゲームではなくて、玩具の延長線上にある気がする。
 アニメは楽しんでるのでその上で言うと、ごっこ遊び的に考えると凄い良く出来てる。
 自分の相棒、必殺技、こう、ワクワクする要素は詰まってるんだよな。
 それらを、TCGという媒体に落とし込んだ玩具なんだと思う。
 なので、これを自分の年令で本気で楽しめちゃったら、逆にダメなんだろうな。
 実際、面白いし良く出来てるとは思う、でも、それは「最近の玩具はよく出来てるんだな」的な感情というか、感心はするし評価は出来るけど、本気で遊ぶことは出来ない感じ。
 …言葉にするには難しいが、バディファイトはそんなゲームだった。

 嫌いではないし、軽くやる分には良いし、アニメも面白いので。
 適当に一つ二つくらいはデッキ持っててもいいかな、と思う。身内の評判も良いし。
 個人的にはアスモダイが凄い気に入ったので、マジックワールドのデッキが組みたいんですが…アスモダイさん、レアリティが超ガチレアなんだよね…手を出すにはハードルが…
 その辺は妥協して、スターターも買ったデンジャーワールドを素直に強化するかな。
 なんかエロイモンスターもいるみたいだし。

 WIXOSS話

 前々から、2014年にまた新しいTCGのアニメがやるよって噂を聞いてたんですが。
 恐らくこのWIXOSS(ウィクロス)がそれなんだろう。
 4月からTVアニメと同時にパック販売が開始される、今年早々に発表された新作。
 去年のTCGも新作ラッシュでしたが、今年も荒れそうかな…
 販売はタカラトミー、開発はタカラトミーとホビージャパンが共同開発とのこと。ホビージャパンはラスクロも自社開発してるのに、こっちにも協力とは中々精力的でもある。
 ゲームの傾向としては、タカラトミー自体にはデュエルマスターズという大御所がいるので、それ以外のユーザ層…高校生以上の男性をターゲットにしたものになるという。
 早い話が、美少女TCGみたいなんだよね。
 アニメの方も、女の子がWIXOSSで戦うという感じで、完全に男性向けの作り。放送時間は深夜帯なので、これがどういう風に販促に影響するかが見どころでもある。
 今はゼクスもやってるけど、ゼクスはアニメ内でゲームはやってないしな…
 とにかく。
 TCGは常にウェルカムなので、とりあえず体験会待機ってところ。
 タカラトミーだしアニメもやるので、宣伝や販促は問題ないと思うので、あとは面白さ次第でプレイするかなって感じか。コロッサスはちょっとこの先危なそうだしな…
 ただ、発表されてる限りの情報見ると、パック価格が高めなのが残念ね。
 流石にフォースオブウィルほどじゃないけども。
プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる