スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教えておじいさん

 コロッサスオーダー話

 色々と。
 以前から言われていた、ティーチングアプリが公開されてたね。
 まずはPC用から、携帯アプリ版はまだもうちょっとかかるみたい。
 携帯のアプリは、大本に配信の許可が出ないと公開出来ない仕様だったはずだから、多分その辺で遅れているのだろう。と、思う。
 そういうワケで、早速ティーチングアプリに触れてみる。

 世間的な評価も高いみたいなんですが、確かによく出来ている。
 特にビジュアル的な面、プレイフィールドを奥行きのある表現で見せており、臨場感がタップリ。TCGは卓上ゲームではあるのだけど、この迫力はデジタルならではって感じ。
 BGMも荘厳な感じで、割りと雰囲気に合ってるのも良い。
 で、実際のアプリの内容だが。
 ショップで配布されている体験版キットを元に、ピアディンかヴァルデンを選択し、ハーフデッキを使用した擬似的な対戦を行うものになっている。
 ゲームの手順は逐一テキストで教えてくれるので、こちらが考えることは全くない。
 クリックとテキストで、コロッサスオーダーのプレイが体験出来る…というものである。

 ゲームの展開は仕込みなので、どうやっても勝つように進んでいくのだが。
 面白いと思ったのは、『相手がデッキへの攻撃を守らなかったから、ジェム勝ちを狙っている可能性があるぞ!』みたいに、COの特徴である読み合いの部分も教えてくれるところ。
 なるほど、思わずなるほど!
 …と、ルールだけではなく、実際のゲームをプレイする上でのテクニックまで教えてくれる。
 良いアプリである。

 しかしちょっと残念と思ったところもある。
 確かにティーチングアプリとしては非常に優秀なのだが、これはあくまでも、実際のコロッサスオーダーをどうやってプレイするかを教えてくれるアプリ、であることだ。
 つまるところ、コロッサスオーダーがどんなゲームなのか全く知らない人。
 もっと言えば、トレーディングカードゲームがどんなものか全く知らない人。
 そういう人がこれに触れても、サッパリ理解できないだろうな、というところが不満ではある。
 出来ることなら、TCGがどんなものか、コロッサスオーダーがどんなものかを丁寧に説明した後、実践編として、このアプリを提供して欲しかったと思うところがある。
 例えば…
 折角Vジャンプで連載していて、主人公などのキャラもしっかりしてるんだから。
 アッシュさんやジェイドなどが、コロッサスオーダーについて解説してくれるようなパートを設けて、もっとアプリに触れるユーザのハードルを下げることだって出来るはずだ。
 どうせなら、キャラクタや設定を活かした売り方もしたいしね。
 …そんなパート作るような予算がなかった、と言われればそれまでだし。
 公式サイトにはルールブックもあるので、まずはそれを読んでね、ってことかもしれない。
 とにかく。
 既存のTCGプレイヤーが思っている以上に、TCGというのは前提の知識がないと非常に難解なものであるとは思うのだ。ただでさえ世間の評判は芳しくないしな。
 新規ユーザへのハードルは低過ぎるくらいが丁度良い。

 第二弾も、約二週間後に迫ってきた。
 公式ブログでは、白の新カード、特にバティアン属が大量に公開。これは良い。
 そしてやはり気になるのは、パティアン属とシナジーを持つキーカードであるレーニャchang
 アッシュさんの幼なじみの少女だが、あどけない少年っぽさが残るアッシュさんに比べると、なんかもう、ムチムチしててエロい。もしかしたら、年上なのかもしれないな。
 うん、悪くない。

 【★レーニャ★】コスト/白白白③ 1/1/1/3 人間
 ②、OFF>あなたのロカスカードを1枚を指定し表にする。
 それがパティアン属ならプレイしてよい。この能力はあなたのターンでしか使用できない。

 あなたのロカスにあるパティアン属のフォロワーカードは『ロカストリック』を得る

 ロカスに仕込ませたパティアン属を、手札を使わずにプレイすることが可能になる。
 コストが重すぎて序盤では使えないフォロアーをロカスに置き、後半で能力を使い場に出す、といった使い方が主流になるだろうか。ややコストが重めな感じだけど。
 二つ目の効果と組み合わせると、2コストでパティアンならプレイし放題になる。
 …と思ったが。
 よくよく考えれば、ロカストリックは、攻撃によって表になったロカスでしか発動しないので、レーニャ一枚だけで能力が完全に噛み合っているというワケではないのか。
 二つ目の能力は、新コロッサスであるパティアノンと組み合わせて使う感じかな。
 防御力も3と、中々焼かれにくいステータスなのもいいし、イラストアドもある。
 これはパティアノン使うなら是非投入したいところ。
 アッシュさんとレーニャが共存出来るデッキも考えたいもんだなぁ。
プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。