

神話症状

 フォースオブウィル話

 カスタマーサポート、及びFOW公認大会が7月末をもって休止。
 つまり、8月以降はショップで大会は開かれることはなく。
 電話での対応も無くなり、質問やQ&Aは公式サイトでの対応のみになる。
 フォースオブウィルが、事実上終了したと言っていい。

 とは言え、今のところ、とりあえず一時休止、の状態ではあるらしい。
 ブースター三弾以降の制作や、公式イベントなどの企画も動いてはいるとのこと。
 一旦ここで、本格的にFOWを練り直す、ということなのだろうか。

 しかし、それが事実にしろ、堂々と終了とは言えない建前にしろ、厳しいのは変わらない。
 仮に、FOWの再構築が事実であり、復活する意志が運営にあったとしてもだ。
 ショップでの大会が停止したということは、以降ユーザが減ることはあっても、まず増えることはないだろう。そうなると、現在ショップにあるパックやシングルは、ただの不良在庫になる。
 7月末で、フォースオブウィルが一度死ぬ、ということには変わらない。
 そんなゲームを、例え心機一転で復活したとしても、ショップは取り扱うかどうか。
 …となると、それは小売店としても、手を出すのに躊躇いがあるだろう。
 ただでさえ、これから新規TCGが山のように発売されるのに、一度死んだゲームを再び扱うか、となると疑問に思う。少なくとも、警戒してもおかしくない状況だ。
 新FOWが出ても、それを扱ってくれるショップが無ければ意味が無い。
 勿論復活してくれる、となるとユーザとしては嬉しいけど、それでも既存のカードは使えるのか、8月以降は一体何をすればいいのかと不安もある。
 そして、商品も大会もないです、でもユーザは今後に期待してね!
 そんなことを公言してしまう運営に、果たしてユーザはついてくるだろうか?
 せめて、大会とプロモ配布だけでも続けてくれたらね…
 まだ、ユーザの乾きは潤うと思うんだけども。
 ディメンションゼロみたいに、いまだに大会とプロモはあるけど、3年くらいブースターは出てないよ。という生殺し状態が続いても困るんだけどさ。
 …でも、Z/Xが好調だから、D0も復活するかも、って話もあるみたいなんだよね。そう考えると、水面下でも継続することは大切なんだな。
 とにかく。
 休止してまで、FOWを新生させる利点、ってのはあまり無いかな、と思う。
 これなら、FOWを完全に終了させて。
 全く新しいTCGを作った方がまだ良い。
 これでTCGメーカとしてのノウハウや、改善していかないといけないところなんかは蓄積されただろうし、そこを上手くすれば、次はFOWのようにはならないだろう。
 でも、FOWだからね…素直にそうならなそうなのが恐いよね。

 7月末には、全国大会でもある、ヴァルハラ統一戦が開催しますが。
 …多分、これが最後の花火になるんじゃないかな。
 一応行くとは思いますが、現状エレメンタル以外だと環境が荒れまくってるので、ガンスリンガーでちまちま遊ぶくらいが丁度いいかな。プロモ魔石もちょっと欲しいし。
 このプロモ配布が、在庫処分に見えちゃう辺り、心が荒んでるかな…とは思う。
 どれくらい人が来るのだろうか。
 50人くらい来ればいい方かな。
 あと、多分多国籍軍のミニライブもあるかもしれないね。

 そういうこともあって、休止とは言ってますが、まず終了だろうな、と。
 残念ではあるけど、予想出来たことだししょうがないかな。
 この辺は、やはり初期からFOWをプレイしてる身分としては思うことが沢山あるので、情報が揃ってきたらまた改めて書こう。今は、残り少ない時間を楽しむか。
 はぁ…
 風雲なでしこコレクションも終わっちまうし、何かもう散々だな、最近。

 コロッサスオーダー話

 発売まであと一週間、割りと楽しみになってきてる。
 公式サイトが更新、さらに項目が増えてたね。
 細かいルールなどの解説が充実し始めたので、やや説明不足なところがあったトライアルキットで分からなかったところは、ここで再確認しておきたいね。

 自分も、デッキへの攻撃をした時、フォロアーでブロックされたとする。
 その後、Xプレイで防御フォロアーを破壊ないしバウンス等で場から離れさせた場合、攻撃の対象はデッキになるのか、それとも防御は成立しているのか。
 それが分からんかったのだけど、防御した時点で防御は成立するようです。
 これはMTGと同じタイプだね。
 FOWは防御不成立だったから、慣れるまで違和感が残るかもな。

 他、公認イベント、と記されていたのは公認大会のことだったのね。
 早速開催されるようだけど、細かいルールを知ってるプレイヤがまだいない状態なので(ティーチングイベントもないし)、最初の頃は手探りになるだろうね。
 とりあえず、しょっぱなからスターターのみで出る予定。
 それでプレイ感覚掴んで、デッキを強化しようかな。
 …それに、初期の頃ってのは、新規TCGだと大会に人来ないしね。2,3人同じようなプレイヤが集まって、色々と模索出来ればいいのだけども。
 それはそれとして。
 宣伝不足なのは予算が無いから、という話を聞くので仕方ないとして、せめてカードリストだけでも何とかなりませんかね。いや、本当に。
 発売日までカードを公開しない、とか流石に頭沸いてるとしか思えないのだけど…
 一日一枚づつでもいいから、公式サイトにカードの画像と説明を貼り付けることも出来ないくらい、予算と人員が足りないってことなんですかね。
 なんか、微妙にズレてる気はするんだよな、このゲーム。
 そういうところに、コロッサスオーダーはフォースオブウィルに似たようなものを感じるんだ。ゲームとか運営とかというより、雰囲気みたいなものがね。

 実際、神話マン諸君らにはコロッサスオーダーをオススメしたいところ。
 ルーラーカードのような、自分の場に影響を与えるコロッサスカードもあるし。サイズも同じなので、コロッサスカードはFOWローダーに入れると良いかもしれない。
 メイン/バトルフェイズループ型なので、そこまで違和感もないし。
 ジェムカードをこっそり魔石カードにすり替えておくのもいい(駄目)。
 正直、FOWからの移行先はラストクロニクルと考えていたんだけどね…ラスクロが想像以上に地味なので、今はこっちをまず楽しんでみたいかな。
プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

