ハードラック

 ドウジンカツドウ!

 ということで、MBF6受かりました、スペースはG-02になりまス。
 当日はよろしく。
 新刊はグリマスのコピー誌の予定、まだネーム終わったばかりだけどね。
 アイマスオンリーへの参加も久しぶりだけど、今はどういう傾向になっているんかな、やっぱりモバマスがほとんどを占めているんだろうか。人気凄いしな、モバマス。
 俺にはそこまで肌にしっくりくる作品では無かったが。

 さて。
 今週はグリマスのCD一弾と、ローソンとグリマスのコラボ飲料が発売される。
 …しかし、これが困りモノだ。
 グリマスのCDの方は、現状グリマスはそこまで人気ではないので安心していたのだが、どうやら次のアイマスライブのチケット先行購入の抽選券が同封されるらしい。
 おかげで、グリマスには全く興味がない連中も買い漁る可能性がある。
 俺はむしろライブの方はどーでもいいんだけど。
 CDについてるシリアルコードが欲しいだがな…当然中身も欲しいっちゃ欲しいが。
 CD買って、抽選券を欲しい人に投げ続けるか、主に身内に。
 …そもそもCD自体買えるかどうかアヤシイが。
 そして飲料の方。
 これにはグリマスのキャラクターマグネットシートと、グリマス内で貰えるアイテムやカードのコードが付いているのだが、これもどうやらライブチケットが抽選で当たるようで…
 1本1ポイントとして、点数が記載されたレシートを応募するんだっけかな。
 モバマスん時みたいな戦争になるのか、俺はライブとかどうでもいいってのに。
 …でも、このライブイベント、ミリオンライブ組も参加するみたいなんだよな…そう言われると少し興味がある、旧765勢がいなければコレも全力で応募したのだろうけども。
 そういうわけで、マグネットシートとアイテムコードだけ欲しい。
 マグネットシートも、旧765勢は要らないので新キャラで好きな娘のだけ欲しい。具体的には二階堂、まかべー、未来、和三盆、呂布、みゃおみゃーくらい。酷い偏り。
 問題は、未来が春香とセットということくらいか。
 しかし春香とセットということは、一応グリマス新キャラのメインは未来なのね。
 アイマスのヒロインって地味じゃないとなれない決まりなのか、モバマスの方のメインも島村だか渋谷だったはずだが、やはり地味というか大して特徴はないな。
 ヒロインしてるのは愛ちゃんだけか、どっちかというと主人公気質だが愛ちゃんは。



 アイドルカツドウ!

 たまんないですね、四弾からのにわかですが。
 こういうのはデータを登録出来ないと面白く無いので、ちゃんとICカード付きの美月ちゃんセットを買ってマイキャラでせこせこランクを上げています。
 ようやくランク8になりました。
 弾数が増えるごとに、ランクの上限が20上がるそうなんですが、そうなると四弾の現状では、最高ランクは80になります。何というかもうランク80とか天上人の世界ですわ。
 まだ称号もしんじんアイドルだしなぁ。
 ファン数も9000人くらいはいるんですが、これでもまだ新人とは中々手厳しい。
 トップアイドルとか、ファン数億を超えるんじゃないかしら…

 色々と調べていると、グッズや大会と連動したプロモーションカードが多くてかなり茨の道。
 以前プリティーリズムもちょっとやってたんですが、あれはあれでかなりきつかったけど、アイカツの方はもっと手厳しい感じ。この辺はバンダイらしいと言えばらしいですが。
 特に大会関連は難しいですね。
 一番辛いのは、やはり年齢制限。
 大会参加で貰えるPRカードも多いみたいなんですが、ほとんどの大会はやはりというか、当然ですが小学生以下に限られている場合が多いです。
 年齢制限無しのフリー大会もありますが、数は大幅に激減。
 …20歳以上限定のシニア大会とか開いてくれませんかね、公式さん…
 あとどこにもジャンボカードダス売ってない、助けて。

 というかアレですね。
 まずゲームがあって、カードのコレクション性やトレーディング要素がって、自キャラがあって、全国ランキングがあって、公式イベントやグッズも充実していて。
 今の低年齢層向け作品というのは凄いですわ。
 こういうのが自分が子供の頃あったら、絶対ハマっちゃってたもの。
 ビックリマンとか必死になって集めてたので、あの時こんな全国展開出来る端末があったら、一体どうなってたものやら…と想像すると、中々に恐ろしい。
 とは言え。
 この辺が大人向けになると、大型アーケードカードゲームになるんだろうな、と。
 そうなると、やってることは子供も大人も大して変わらんな。
 変な話だけど、この手の女の子を着せ替えて躍らせるゲーム、の大友向けを作ったらそこそこヒットしそうな気はするんだよな。音ゲ自体の需要もあるんだし。
 アイマス…というかアケマスもそういう趣向はあったしなぁ。
 セガ辺りが作ってくれないかな。
プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる