

結び目

 フォースオブウィル話

 久しぶりに大会出た。
 ここんところ、ドラクエとかヴァンガード新弾とかで忙しかったので、FOWどころでは無く。
 二弾発売前、最後の一弾環境を味わってきた。

 大会は二戦二勝で優勝、良い感じ。
 使用デッキは闇風速攻、速攻のつもりで組んだけどあんま機能しなかったのはアレか。
 二弾はもう少し低コストで性能の良いカードが増えればいいな。
 プロモは闇風水、加工カードなのでパック剥いた時点で反ってるのは勘弁して欲しい。
 しかし、この特に魅力があるわけでもないプロモもやっと終わりか…
 来月からの新プロモはかなり魅力的なので、今後は積極的に大会に参加して行きたい。近所で大会やる店増えたしな、ありがたいことに開催曜日もかぶってないことだし。

 他、ようやくFOWマガジンvol.2を入手。
 そんなに新しい情報というものはなかったが、こういう風にショップを仲介したゲーム単体の情報誌、みたいな展開は悪くないとは思う。もうちょっと大掛かりなことが出来ればな…
 月一くらいの配布にして、ユーザから干渉出来るような企画なんかあればいいな。
 それこそ、折角公式サイトのマイページで戦績が見れるんだから、全国ランキングみたいなのでもやればいいのに。あとはデッキレシピ紹介とかそんなところか。
 みんな公式サイトで出来ることだな…誌面でしか出来ないこと、ってのは中々難しいな。
 で、二弾のBOXを予約。
 二箱ほど…前回は体験会とか出まくってハーフデッキ分のカードが余りまくって大変なことになったのだが、今回は完全新規カードばかりなので、その辺は平気だろう。
 週末からは二弾環境か、恐いな、公開されてるカードだけでもインフレが酷い。
 とりあえず二弾でクロノスがかなり厳しくなるので、新しいルーラーで何かデッキ作るか。

 スカイガレオンTCG

 何か発売してたので、ブースターを1パックだけ買う。
 カードを見て驚くのは、その一枚の情報量か。いわゆるユニットカードには、基本的なコストや攻撃力のステータスの他に、固有のスキルを大体3.4つくらい持っている。
 ちょっと一枚で出来ること、が多すぎないだろうか。
 コストやユニットの配置が重要っぽいゲームなのだが、それにしたって用途の範囲が広すぎる。その上で、自分の場には最大9枚のユニットカードが並ぶのだ。
 これはちょっと、かなりややこしいというか、面倒臭そうだな。
 元はソーシャルゲームなのだが、デジタルだとゲーム側が勝手にやってくれるステータスの変動や効果の処理を、TCGでは一々プレイヤが解決していかないといけないので。
 ここまで詰め込むと、プレイそのものの難易度が上がりそうだ。
 実際にプレイしたことはないので、ただカード見た上で思ったこと、だけども。
 せめてスターターでも出てくれれば買ったかもしれないが、残念ながらブースターのみ発売。体験会に参加すれば、参加賞としてデッキを貰えるらしいが、体験会自体がね…
 それはそれとして。
 このTCG最大の難点は、7枚入りで347円という、その高価格だとは思う。
 その上、一弾は140種類のカードの中で、一番高いレアリティのSRが20種という。封入率が低いカードの癖に、全体の割合としては枚数が結構多い、となっているのだ。
 うん、これね、流石にユーザを舐めすぎてるんじゃないかな。
 スカイガレオンはソーシャルゲームで結構な人気とのことで、恐らくはオリジナルでも課金勢がせこせこ高額ガチャを回してるんだろうけど、同じように考えてそうだよね。
 TCGユーザとソーシャルゲームユーザは、根本的に求めてるものが違うのにさ。
 正直なところ、ではソーシャルの方でスカイガレオンをやっていた人は、スカイガレオンTCGのプレイヤになるだろうか、って話になると大体はNOになると思うわ。
 手軽さという意味ではソーシャルゲームにTCGは勝てないし、思考ゲームとしてはソーシャルゲームはTCGには勝てないし、色々とゲームに対するスタンスが違うのよね。
 全部が全部とは言わないが、ゲームとして相反するもんだしな。
 ソーシャルユーザが、TCGの方に興味持つとは思えないし、逆もそうだろうし。
 とにかく。
 他ゲームと比較しても圧倒的に価格の高さや封入率の悪さが気になるので、よっぽどのことがないとわざわざこのゲームに手を出す理由が無いんだよね。
 ソーシャルと違って、とりあえず無料で始める、とか出来ないんで。
 それでこの売り方、ってのはよっぽど自信があるんだろうけども、果たしてどこまでいけるのやら…とは言え、とりあえずやってみたいので体験会には行きたい。
 もうちょっと地方とかでも開催してくんねぇかな。
プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

