西瓜

 フォースオブウィル話

 ということで。

  121229-01.jpg

 買ってきました、FOW追加スターター二種。
 闇属性/漆黒の幻影、を2個。
 風属性/疾風の魔陣、を1個。
 ブースター一弾だけでは非力だった闇風が、これにより大幅に強化。これから始めようとしている人にも、FOWが気になっている人にも、手に取りやすいマストアイテムだ。
 …多分。
 闇を2個購入したのは、単に闇をメインで使いたかったから。
 MTGでも黒使ってたからね、こっちのライフが100になっても相手を0にすればそれでいい、そんなギリギリの戦い方が出来そうである。主にアモン様のおかげで。

 闇
 デメリットを多く含むが、その分強力な能力とステータスを持つリゾネイターが多い。
 スターター限定レアでもあるニーズヘグなんかは、4コス1200/1200、貫通持ちと破格の性能だが、ターン終了時に500ライフ支払わないと、そのまま破壊されてしまうワガママな子。
 相手ターンでバウンスとかされちゃうと、コストとライフを払い損になるという恐怖。
 炎と併せて暴走付けたり、光と併せてデメリットを帳消しにしたり、対策は必要そうではある。勿論、相手の出方を来にせずそのまま突っ込んでいくという選択肢もあるが。
 種族がドラゴンなので、ルーラーをジークさんにすると3コスで出せるのは美味しい。
 闇夜の契り使うと1ターン目で出せちゃいますよ、闇は攻めるに限るね。
 攻撃やブロックを行うと、勝敗に関わらずそのまま破壊されてしまうリゾネイターが多いので、その辺は死霊の手招きと組み合わせれば、デメリットも好機に転じられそう。
 そして、トドメにアステマちゃんのパンプ効果で直接攻撃、と。
 早々上手くは回らないだろうし、どう考えても手札がカツカツになることは目に見えているので、他色と組み合わせて補強はしたいところ。個人的には闇風が組みたいかね。

 風
 エルフだらけな上、エルフシナジーを持つルーラーという、ほぼテーマデッキな感じ。
 特定条件によるパンプ効果を持つリゾネイターが多く、ちゃんと考えてデッキを組み、動かさないと全く機能しなさそう。スターターのままでは、風よりも闇の方が強いかもね。
 しかし、カード単体で見ればかなり優秀な印象。
 特に、CIP能力でデッキの上から5枚を好きな順番に入れ替えることの出来る、エルフの哨戒兵から危険な匂い。2コスと軽く、ブレイクでも同様の能力を発動出来て超便利。
 暴走召喚やティターニアとの相性は抜群だし、単純に欲しいカードを手札に加えることの出来る確率を操作出来る、というだけで強いのはご周知の通り。
 召喚呪文を使う度、+300/+300の修正を受ける花園の守護戦士も良さそう。
 似たような条件パンプを持つリゾネイターの大体は、1ターンに1度しかその能力を発動出来ないのだけど、この守護戦士には1度のみ、の記述が無いので何度でも発動する。
 ウィニーデッキで使うと楽しいことが出来そうな予感、多分エラッタ入るだろうけども。
 スターター限定レアのスプリガンも良い感じ、普通に召喚するには重い6コストだが、自分の場にあるアディションが破壊された時、条件能力として場に出すことが出来る。
 墓地にいく、のではなく破壊、なのでアディション付きリゾネイターが破壊されただけでは効果は発動しないけど、相手にアディションの破壊を躊躇わせるだけで十分。
 いざとなれば、自分で破壊してしまうのも有りと言えば有り。
 スプリガン自体の能力も、場にいるだけで、自分の場にあるアディションが相手のスペルや能力の対象にならなくなる、と阿呆みたいに強力。ちょっと強過ぎませんかね。
 限定SRのアンフィスバエナさんがちょっと霞む勢い、アンフィスさんも十分強いんだけども。
 しかし、どうせなら限定SRはエルフにすれば良かったような気もする。
 現状、強力なエルフってのがせいぜいゴットフリートさんくらいなので、ティターニアさんの能力は十分に活かすことが出来ないだろう。この辺は、二弾に期待か。

 スターターとしては結構良い感じなんじゃないだろうかと、二種類とも。
 これで五属性分のスターターも出たことだし、今までよりは気軽に始められるようになったんじゃないかと。闇風は、パッケージもキャッチーだし結構売れそうね。
 やっぱり、ミカエルおばちゃんよりは若いおっぱいの方が良いよね…
 他、公式マイページによる公式大会参加の申し込み期限が変更。
 今までは大会前々日、までにしか申し込み登録が出来なかったのだけど、大会当日にも登録が可能になった。つまり、大会に参加してから、マイページで登録が可能。
 これにより、都合で行けるかどうか分からない大会や、飛び入りで参加した大会などに行ってから、改めて参加の表明が出来ることになる、これはありがたい。
 …登録せずに参加して、負け越したらあえて登録しない、という選択もあるな!
 そもそも都心以外は全然大会に人来ないのだが。
 それ以外にも、今月末で配布が終了してしまうプロモーションパックvol.1、これがどうやら来月から体験会に参加した人に、1パック配られるとのこと。
 これは嬉しいんじゃないかな、ハーフデッキにプロモも貰えれば十分だろう。
 必須級のカードは無いものの、結構使えるカードが揃っているので、暇があれば体験会に行くのも良いだろう。キマイラ以外は使えるよ、キマイラ以外は。
 そんなフォースオブウィル。
 来年は一体どうなってしまうのだろう、ちゃんと二弾は出るのかな、それから2013年を無事乗り切ることが出来るのだろうか。俺は出来ないと思います。
 せめて夏に予定されてるヴァルハラ統一戦までは開催して欲しいもんである。

 ヴァンガード話

 新TDとかブースター第10弾とかその辺。
 ブレイクライドから物凄い危険な匂いがする、インフレにも程がある。
 ブレイクライド、リミットブレイク時に能力を持つヴァンガードから再ライドすると、再ライドしたヴァンガードに能力を付加するという新システム。
 結局手札一枚損してるワケだし、そんなに魅力的ではないな、と思ってたのだが。
 その、手札一枚、を使ってでも行使したい能力だった。
 そもそも、ヴァンガードというゲームは、ほぼ全てのカードがガードに使えることから、如何にして相手の手札をガードとして消費させるか、が重要なゲームだ。
 そのためには、攻撃回数やパワーのライン値、トリガーの警戒などが重要になってくる。
 終盤になるとそれは顕著になり、特にダメージ4からのクリティカルトリガーなどは即死である。その終盤の駆け引きがヴァンガの面白いところでもあるのだが。
 で、このブレイクライド。
 公開されているものだけでも、R3体に+5000とか、ノーコストで相手Rを退却させつつパンプとか、前列Rに+10000とか、もうこれどうやれば防げるの?というレベル。
 再ライドしたヴァンガードの能力と組み合わせると、即死級も多そうね。
 確かに凄いインフレ感が漂うけども、リミットブレイクが出た時や、古くはソウルセイバーが出た時にも同じように騒いでいた気もするので。
 実際に動かしてみないとわからないな。
 10弾はともかく、TDはどうしようかな、と考え中。
 冷遇気味ななるかみだけど、TDは組み合わせを考えると面白そう。竜騎激突でガルドも引いたことだし、本格的になるかみを組んでもいいかな、とは思う。
 インドラさんを上手く使うことは出来ないだろうか。
 パッと見の能力は強そう、というだけで凄い好きなんだけどなインドラさん。

 ブシロードといえば、本日コミケ初日は酷かったみたいですね。
 企業ブースでの様子ですが、客を全く捌ききれなくて、この寒空の下数時間並ばせておいて、商品を売れないまま後日郵送だとか、並んだ人は御愁傷様である。
 まるでヴァンガ祭の時のようだが、あの時のことが全く反映されてないよね。
 特にブシロードブースは物販の商品が多い、扱う作品が多い上に、細かいサプライがある。それをレジの度にいちいち客に選択させてたら、そりゃ捌けないだろう。
 何かしらの対策は用意するべきだったし、見通しが甘かったのかね。
 とりあえず少なくとも失敗はしてもその対応は早いメーカではあるので、明日あさっては初日よりはマシになってるはず。ヴァンガ祭でもそうだったしな。
 それでも、今回の件で随分評価を下げたみたいではある。仕方ないね。

 他、ヴァイスシュヴァルツにラブライブが参戦だそうですね。
 規定内規定内。
 ビクトリースパークとヴァイスシュヴァルツ両ゲームに参戦した作品は、ラブライブだけなんじゃないかな。作品数多過ぎて、どうなのかは詳しくしらんけれども。
 一応スターターは買う予定、あんまWS好きじゃないんだけどな。
 それに伴い、WSのゲーム内でレベル3のカードになるキャラクターを選別する選挙を行うみたい。μ'sの各学年から一人だけ、レベル3のカードになる、らしい。
 さて。
 WSのことをよく知らないライバー達は、自分の推しメンに一票入れたいところだろう。レベル3っていうくらいだから、強いカードになって猛威を奮うに違いないと。
 しかし、WSというゲームは、システム上あんまレベル3ってデッキに入らんのよね。
 初期に手札に来ても腐るし、実際に使えるのは終盤のみだし、確かに強いっちゃ強いのだが、沢山入れれば勝つる、ようなものでもない。
 なので、むしろレベル3になったところで、使い所が限られる。
 WSはゲーム二の次のファンアイテムなので、好きなキャラを好きなだけ、という気持ちなら、正直なところレベル3とか無理して狙う必要は全く無い印象。
 勿論、レベル3になった子でも、0~2のカードにもなるだろうが。
 キャラクター単品オンリーデッキ、なんてピーキーなものを作りたいと思わない限りは、別に誰がレベル3になってもいいって感じ。
 そんなことろ。
 来月13日には、ブシロードのイベントでμ'sのステージイベントを販促がてらやるみたいなので、ソッチには行きたい。アニメ始まってるし混むかな?
プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる