

汚れ

 ヴァンガード話

 黒鋼の戦騎発売。
 ヴァンガ祭ですでに1BOX購入しているので、追加で2BOX手に入れる。
 他、同時に購入した身内とカードを交換することにより、欲しいものは大体揃う。
 今回の目玉は、RRRの魔王ダッドリー。
 スペクトルだかスペクトラルだかは要らない、のでトレードのタネにして放出する。
 で、これにより大幅にスパブラが強化。Rは強いがVは弱い、という弱点を見事にカバーしてくれるダッドリーの能力は、ようやく手に入れた安定のVユニットとも言える。
 将軍はベンチで休んでて下さい。
 優秀なG1/G2も増えて構築の幅も広がったし、しばらくはスパブラの強化はないだろう。
 それこそ、1年くらい。
 メガコロも色々加わったので、コッチも構築で遊びたい。
 しかし、マスビはどうやって上手く使えばいいのやら、コスト重すぎるしな。
 Rで11k出せるし、スタンド型のデッキでも作ってみるか。

 アニメの方
 ヴァンガードはシステム/能力上、アニメ演出と合わせるとトリガーでの一発逆転劇にしか出来ず、どうしても同じようなものにしか出来ないということは何度も書いたけども。
 今回は、その回避策が盛られた話だと思った。
 つまり、実際のゲームではなく、対戦者同士の寸劇と掛け合い、心理攻撃、それからキャラクタそのものの個性で押し切るという演出に切り替えた、という印象を受けた。
 …これはこれで嫌いではないが。
 ホビーアニメではよくあることなのだけど、これが加速するとただのギャグアニメになるしなぁ。
 良い例がカブトボーグか、あれはホビーアニメの皮をかぶった別の何かだが。
 いや、まぁ、うん、面白いけどさ。
 他、妙に今回はゲスト出演陣が豪華だった。何かの伏線だろうか。

 ケロケロA
 BT7弾、獣王爆進の情報が一部公開。
 ココちゃん超強化、一年経ってようやく。
 これでずっとココ軸使ってた俺が報われる、でも、これでココ使い始めるにわかが増えると思うと頭が痛いが、多分それでもココは弱いと思うので結局誰も使わないだろう。
 俺以外はな。
 オラクル(ココ軸のみ)とペイルを真面目に、それからダクイレを適当に組んでる身としては7弾はかなり期待出来る。これはとりあえず3BOX購入し、あとはシングルの流れか。
 はー、今からウィッチデッキが楽しみだ。
 クロスライド用の新規ココちゃん用意してくれても俺は構わないが、まず無理か。
 ソウルにココのみが存在する場合、LB4でドローフェイズに2枚引く、とか頭の悪い能力でいいんだけどさ。あとはV攻撃時に+5000でひとつ。



 ボードゲーム話

 先々週に参加した、ゲームマーケットで手に入れたゲームを楽しむため身内で集まる。
 既存の商業ゲームからアマチュア制作のものまで、10以上のゲームが並ぶ。
 流石に多すぎるかもしれない。
 そもそも、GMの時点ですでにまだプレイしてないゲームが積まれているというのに。
 アナログゲームは面白いが、パッケージが大きいというのがネックなので、あまりにも増えすぎると部屋が圧迫されるという弱点がある。カードゲームなんかはコンパクトでいいのだが。

 うーん、しかし、面白い。
 今回は特にアマチュア制作のものが白熱した。
 よく考えつくなこんなもの、とユーザとして素直に感心するところである。最近は商業レベルのものと遜色のない作品も多いのよね、この辺は同人とかと同じ流れだとは思うのだが。
 値段以上楽しんだ。
 というか、まだまだ未プレイのゲームも多いのだけども。
 身内連中はそう頻繁に集まれる身分でもないので、これらは次の機会に。
 しかし、やはりこういうアマチュアならではの手作り感と、商業ラインでは考えられないバランス無視やぶっ飛んだ方向性のゲームはプレイしていて大変盛り上がる。
 ゲーム作りたい。
 来年のゲームマーケットへの出店を現在模索中です、多分。



 ラブライブ話

 乙女式れんあい塾
 やっと購入。
 発売日はメイトやゲマズに足を運んだが全て完売、一体何がなんだか。
 今回も前回同様、一部のショップで買うとイベントへの参加抽選券が貰えるのだが、もしかしたらこの抽選券目当てで複数買いをしているライバーがいるのかもしれない。
 実に止めて欲しいが、こういうのは仕方のないことなんだろうな。
 俺は普通に1枚のみ購入、抽選券も貰ったが、これは当選すれば万々歳程度としか考えていないかな。血眼になってどうしても行きたい、という人もいるのだろう、恐らくは。
 イベントは、今回のデュオCDを務めた徳井/楠田両名が参加するが。
 徳井に武道館ライブ良かったって言いたい、ラブライブ全く関係ないけど。

 曲自体は、あまり特徴がないという印象。
 とは言えラブライブの楽曲はスルメが多いので、その内俺の中での評価も変わるだろう。
 でも純愛レンズはとても良い、早くライブで聞きたい。
 前回(ほのりん)でのイベントではセカンドライブへの布石があったらしいが、秋頃にやってくんないかな。とにかく来年のアニメまでの間にもう一回楽しみたいもんだ。
 ようやく全員のソロ曲が揃うのだから、いいタイミングなんだけどもな。
 ただ、秋頃には10月に行われる、アスキーメディアワークス20周年記念イベント/電撃祭への参加がラブライブは決定している。そこでのステージイベントを担当するのだ。
 これには是非行きたい。
 電撃祭は一般参加は無料で整理券も要らないが、ステージイベントには毎回整理券が事前で抽選される方式。そして、その倍率は毎度のように果てしなく高い。
 だが、今回の電撃祭の会場は幕張メッセになり、そのキャパシティは当然増える。
 ので、今までよりは随分と当選率が高くなったんじゃないか、という推測は出来る。
 何にせよ、これは応募すべきだな。
プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

