INFORMATION (6/10更新)

【イベント参加予定】
 6/20 Delight to Ritsuko 5 月-04
 11/7 割るのです…王子

続きを読む

夢見た頃

 D2R5

 先日、イベントに参加した皆さんはお疲れ様。
 自分のスペースに足を運んでくれた方はどうもありがとう。

 もうね、朝方まで作業してて、結局寝ないまま会場に行ったのよね。
 そんで、いつものように会場で製本だけど、友人も来るし何とか間に合うかって思ってたんだが。
 その友人が寝坊して遅刻するわ、こっちはもう眠くて眠くてしんどいわで。
 結局、製本がイベント開始に間に合わないスタイル。
 …いつものことと言えばそうだけども。
 ごめんちゃい。

 既刊誌もいくつか持っていったのですが、そこそこ手にとって貰えたようで満足です。
 ダンボールひっくり返したら、もう無いと思ってたWORLD IS MINEが数冊出てきたのは有りがたかった。で、WORLD IS MINEは持ち込み分完売したので、これにて完全に在庫が無くなりました。
 PRIVATE PRIDEはまだ在庫はありますが、これはもう配布する機会あるかな…

 イベント自体は楽しみました、凄い眠くてスペースからほとんど動かなかったけど。
 オンリーイベント、それもキャラオンリーということで参加サークルもそれほど多くなく、一般参加も含めて決して盛況とは言い切れないけど、やっぱ本当に好きな人が集まってるからね。
 そういう意味での良さってのをしみじみ感じる。
 参加者からスタッフ、主催の方もね、やっぱり律子好きなんだなー、とかそんな話。
 来年も開催するかは分からないけど、その時はまた参加したいな。
 …今回が自分の最後の秋月律子って言ってなかったっけ?
 それはほら、多分よ、多分。

 イベント後は、スタッフと合同誌の打ち上げにも参加。
 直接関わってない人でも、サークル参加した人には声をかけてたみたいなので、折角だから。
 …合同誌の方にも声をかけられてたんだけど、色々あって結局断ったのは内緒の話だ!
 で、普段話すこと無い方や、久しぶりに合う方も多くて、大いに盛り上がった。
 打ち上げの後は、二次会の方にも行く。
 もう凄い眠くて、途中から記憶がほとんどないんだけど、楽しかったのは覚えている。

 そんなD2R
 次に参加するアイマスのオンリーは特に決めてませんし、今のところ予定は無いです。
 同人イベントに関しては、一応11月に開催する、千年王国アイギスオンリーに参加する予定。
 たまには、普段描かないような作品の話も描きたいよなー
 こう、スゲェ話描きたい!と思わせるような作品が出てきたら、また違うんだけども。

思い出をありがとう

 イベントの話

 週末はD2R5です、自分のサークルスペースは月-04だよ。

 配布物ですが。
 一応コピー誌の新刊を用意するつもりの予定です、もう仮定も仮定だけども。
 現在作業中、相変わらずギリギリです。
 今まで使っていたコミックスタジオが、OSを入れ替えたせいで使えなくなってしまったので、新しくクリップスタジオを導入したのだけど、これがもう使いにくいのなんのって。
 これで手間取ってるのも結構辛いです、コミスタに帰りたい。
 …ただ、この手のツールはとにかく使っていれば慣れるものなので、諦めてちまちまと不慣れなまま作業をしています。おかげで、初期よりかは随分楽になったような気はする。
 元々大したものは作ってないので、あんま気にしないけども。

 既刊とか。
 既刊で手元に残っているものをいくつか持っていくつもりです。
 多分1,2種類くらいはあったはず、今から探すので約束は出来ませんが。

 長いこと同人やってますが、初めてサークル案内が届かないという辞退に陥る。
 主催側に連絡したところ、改めて案内を送って下さるとのことで、ただ案内が当日までに届かなければ、案内未着をスタッフに告げてくれと温かい返事を頂いた。ありがたい。
 …多分だけどスタッフに見知った人達もいるだろうから、本人確認は容易そうよね。
 アイマス同人で10年やってるからなぁ…
 そう思うと長いね。
 長いね。

  150618-01.jpg

 とは言え、ここ数年はイベントに年1くらいで参加する程度ですし。
 律子を描くのも二年ぶりくらいだった気がします。
 早い話がもうほぼ同人は引退状態なのですが、10年だもんね、折角だもんね。
 このD2Rに関しても。
 前々から書いてますが、恐らく自分の描く最後の律子になると思います。
 多分だけどね。
 そうそう。
 お分かりかと思いますが、自分が描くのはあくまでアケマスのみです。
 グリマスも好きなんでグリマスの本も何冊か描きましたが、グリマスからの追加キャラクタのみ扱うって感じ。キャラだけで言うならモバよりかはグリの方が好みなのよね。
 そんなワケで、特にアニメ版から入った方には違和感あるかも。
 自分はアイマスに関してはうんこ老害なので、2大嫌いだしね、仕方ないね。
 グリマスは楽しんでやってるけど、2の連中が出てくるだけで反吐が出るしね。
 律子の偽物が秋月律子を名乗って、あまつさえ同じ声で喋るもんだからゲロが出そう。
 これはもうどうしようもないしなぁ。
 今更どうのこうの騒ぐつもりはないけどね。

 そんなD2R5
 果たして新刊を用意することが出来るのか、それは誰も知らない。
 俺も知らない。

いつか歩いた道

 歌姫庭園5、及びMILLIONLY THE@TERに参加した皆さんお疲れ様でした。

 当日は酷い暑さだった、寝てないこともあって体調はかなり不調。
 …大した量も描いてないのに、いつもギリギリな作業やってる所為なんだけども。
 新刊の方は無事完売しました、ありがとうございます。
 再販や再録の予定などを何度か聞かれましたが、基本的に未定です。
 今までも何度か再録本を作ってきましたが、この先、ミリオンでもコピー誌で出したものをまとめる機会があれば再録するかもしれません。少なくとも、コピー誌の形での再販は無いです。
 今のウチに、オフセとか再録本とか作れる体力があるかはまた別の問題ですけど…

 イベント自体はかなり盛況だったと思います。
 自分のスペースから見ただけの体感で言うと、少なくともミリオン界隈においてはMBFよりも盛り上がってたように思える。オンリーイベントだからと言えばそうなんだけど。
 この間のSSAでのライブからこっち、ミリオンの方も徐々に人が増えているという話。
 ミリオンの曲とかキャラも良いよね、とかそういう層が広がってるとか何とか。
 …その話を聞く度に、だからそれ一年前から俺言ってるでしょ?って気持ちになるけど、どういう流れであれ、新規ユーザが増えることは喜ばしいことである。
 ただ、あんま人増えすぎると飽きる性なので、ほどほどがいいんだけども。

 それはさておき。
 次のイベント参加ですが、今のところ未定。
 歌姫庭園6が9月にあるんですけど、会場が横浜なのでこれはちょっと悩みどころ。
 …横浜、遠いねん。蒲田のちょっと先ではあるけど。
 秋ごろ何かオンリーがあれば行きたいが、どうにも良いタイミングのものが無いのでどうしたものかという話。参加する場合、恐らくはSideMでの参加になると思いますが。
 しかし、俺はもうSideMめっさ楽しみなんだけど、男性需要はどれくらいあるものやら。
 二次創作は女性向けしか出ないんかな…
 何だかんだで乙女ゲーとか大好きな人なので、ジャンルとして男性は食わず嫌いしてるの勿体無いと思う。今はアニメ化された作品も多いので、そこから入るのも十分有りだしな。
 乙女ゲーや女性向けを原作にした男性向け二次創作、はもっと流行ってもいい。
 …無理か。

 そんな感じ。
 ミリオン絡みはブログなりpixivなりでちょこちょこ描いていきたいなーとは思う。
 …そんなこと言ってると自分の首をまた締めそうだが。

いつか辿り着く場所

 同人の話

 MBF7に参加したみなさん、お疲れ様でした。
 当日は珍しく時間通りに会場入り、配布するものがペーパーしかなかったからですが…
 ペーパーの方は程なくして無くなり、その後は始終まったりモード。
 落ち着いた良いイベントだった。

 開場20分程で入場フリーというのは初めて体験したかもしれない。
 艦これ人気の所為でもあるんかな、カタログが想像以上に早く無くなったんだろう。
 ただ、フリーとは言え艦これフロアにはある程度入場制限がかかっていたそうだが。
 他。
 サークル参加数もやや減少し、アイマスの同人界隈も落ち着いたのかと思っていたが。
 MBF自体の人入りは例年通りな印象はあった、まだまだ熱はあるようだ。
 全体的な傾向はやはりモバマスが多い感じ、以降もアニメ化で更に増えるだろう。
 それに並行して、ミリオンの方もぼちぼち増えてきた感じ。
 来月のミリオンオンリーではちゃんと本出さないとな。

 イベント後は秋葉をふらふら。
 一年以上探してた単行本が見つかったり、足りないカードを買ったり。
 あと、ラブライブのグッズをいくつか買い取りしてもらう。
 ごく初期でしか手に入れることが出来ないものがほとんどだったので、結構良いお値段で売却することが出来た。まだ探せばいくつかあるので、また持って行くかな。
 …ラブライブ自体はまだ好きだが、もっと好きな人の手に渡る方が良いだろう。
 アニメ二期も面白いしね。

 さて次のミリオンオンリーまではあと約一ヶ月。
 …多分何とかなるだろう。

  140504-01.jpg

 友人からカードゲームやり過ぎと言われたので、もう少し絵を描く日常に戻りたい。
 ミリオン本描こうとしてるのにミリオン勢全然描いたこと無いので、ちまちま練習しよう、
 姫は描きやすいデザインでいいよね、真面目な話もいつか描いてやりたい。
プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる