未来完了

 バイクの話

 教習所卒業しました。
 労働しながらの教習だったので、基本的に週末しか通うことが出来ず、週末も予定が入ったり、教習枠自体がすでに埋まっていたりと、結局三ヶ月以上かかってしまいましたが…
 どうにか無事教習を終えることが出来ました、やったね。
 卒業検定自体は一発で合格、自己採点で大きなミスも無かった感じ。
 これでライダーになる準備が整った。
 …問題は、免許の書き換えが平日しかやってないことなんだよね…休みとれるかな。
 ウチの会社はエリート違法企業なので、有給とか無いんだよね。
 訴えられてしまえばいいのに。

 肝心のバイクは、依然納車の報告は無し。
 早くて6月、遅くても7月中には納車予定という話ではあったのだけれども…
 本当に納車されるか不安だ。
 とりあえず、バイクが手に入る前に必要なものは揃えておくことにする。
 ヘルメットに続き、ライダージャケットを購入。
 転倒や事故が恐いので、当然プロテクター入り。腕、肩、背中、胸部のフルプロテクターですよ。ちょっと重いのと動きづらいのが難点だけれども、やはり安全にはかえられない。
 ライダージャケットを取り扱っているブランドは色々とあったのだけども、価格やデザインなどを考慮してラフ&ロードのメッシュジャケットにした。うーん、格好良い。
 色々と調べると、レーサーのようにスポンサーのロゴみたいなのがゴチャゴチャついてるジャケットが多くて、個人的にこれはちょっと合わないかなぁ…と思う。
 サーキットで走るならともかく、公道で着るにはシンプルなのがいいや。
 グローブはホームセンターで適当に買う、凝るのはまた次の機会に。
 他にはバイクカバーとチェーンロックを二つ、ヘルメットロックも購入。
 …何だかんだで、バイク以外にも結構な金額使っちゃったなぁ。
 バイク用のナビと、シートバッグも欲しいんだけど、これはまた必要になってからか…

 あと重要なのは任意保険ね。
 今はバイク用のプランもあるし、自分にあったのを決めよう。
 早く公道走りてぇな。
 しかし梅雨の時期に納車されるとそれはそれで困る。

夏が来る前に

 バイクの話

 ヘルメット買いました。
 ヘルメットというと大体はSHOEIかARAIさんというくらい二極化されているのだが、安全性は抜群としても、どうにもデザイン的に惹かれるものがなくて何にするかと悩んでいたのだが…
 そんな時にちょっと気になったのがコレ。

  170408-01.jpg

 OGK KabutoのKAZAMIでございます。
 自分がかぶる時はフリップアップしかないと決めていたので、まずそこから調べ始めて、その中でこれは格好良いと思い店頭で試着、その後問題ないと判断して購入。
 うーん、このヒーローっぽいデザインが素敵だ。
 自分はにわかなので良くは分からないが、この業界にはSHOEIとARAIが絶対的な信仰の対象になっており、それ以外は信頼に値しないような風潮があるとか無いとかいう話だが。
 キチンと安全規格をパスしてる商品なのだから、別に他メーカでも良いと思うんだけどね。
 ただ、ブランド力とそれ以上の品質ってのも勿論当然あるんでしょうね。
 実際、決して悩まないワケでは無かったが、やはりデザイン的に気に入ったので…
 個人的には満足しています、かぶり心地も悪くないしね。
 次に買うアイテムはライダージャケットかしら、これもメーカ毎にピンキリだなぁ。
 コミネくらいは流石に知ってるけども、この辺も色々と調べてみよう。

 それから。
 バイク注文しました。
 買おうと思っていた…というか、半ば決めていた車種があったので、もう勢いに任せて一息に。
 ただ、どうにも生産がスムーズにいっていないらしく、納車は最速でも二ヶ月後で、三ヶ月後には確実に…という状況とのこと、一ヶ月くらいと思ってたので流石にこれは想定外。
 こちらとしてはまだ免許が無い身分なので、別段すぐに手に入れたいワケではないが…
 ちょっと遠いかな。
 遅くても来月中には免許はとれそうだし…一ヶ月くらい間空いちゃうのは恐いな。
 バイクに乗る感覚忘れそうだ。

一周年

 約一年ぶりの更新でございます。

 この一年色々あって、TCG熱も下降し、特に書き留めるようなこともなく、こちらの更新は別段することも無いなーと、そのままズルズルと忘れ去ってしまったくらいなのですが。
 ふと思い出して、久しぶりに少しづつでも更新していこうかしら、とそんな気分になる。
 それでも、またすぐに更新止まりそうな気もするけど…

 TCGの話

 最近はめっきりカードに触れることもなくなり、やや燻り中。
 …実はちょっと前に、復活後のフォースオブウィルに手を出してた時期があって、スターターやらシングル買って、身内でやや盛り上がってた…けど、それくらいかしら。
 ショップで会った現役プレイヤの人達に、ヴァルハラ時代のカードを見せると面白い反応するのが楽しかった。まるでマジックのヴィンテージの世界である。
 とは言え、ヴァルハラのカードで現行のカードに対抗出来るほどのパワーを持ってるものは少ないので、結局のところは珍しいもの、程度の価値で終わってしまうのが残念だが。

 TCGは今、業界的に厳しい現状ではあるんだろうな。
 数年前の新作TCGラッシュが懐かしいくらいである、その中で元気に残ってるのは少ないが…
 ラストクロニクルも逝ってしまったしなぁ、でもオンラインは続くんだっけ?
 何か面白そうな新作でも出ればいいんだけどね、そんな冒険今はし難いよな。
 風のウワサで、今年アニメとタイアップする新作TCGの予定があるとかいうのを聞いたけど、ウィクロスルートになるか、ラクロジルートになるのか…噂なので特に何も言えないが。
 でも、ラクロジも新作アニメやるんだってね。勢い取り戻せるかな…

 その他

 今教習所行ってるんですよ、教習所。
 普通自動二輪の免許を取るためです。
 この歳になってバイクとか笑っちゃうけど、プロになるわけではない限り、何かを始めることに早いも遅いも無いと思っているので、他の教習者が若いのは気にしない。
 …いやちょっとつらいか。
 ともかく。
 御存知の通り、元々山登ったりキャンプしたりとアウトドアは趣味なので、その辺の記事や動画やらを見てるとね、多いんですよ、バイクツーリングというのが。
 なので前々からバイクも良いな、とは思ってたのだけど、年齢と時間の関係で、自分の中での優先順位はそこまで高くは無かったんだけども。
 …出会ってしまったので。

 『ばくおん!!』に。

 原作から一応知ってはいたけど、アニメ版に大ハマリしてしまう。
 元ネタのけいおん自体大好きだから、ばくおんにハマるのも規定事項と言える。
 そんなワケで、バイク乗りたいゲージが徐々に上がっていき、アニメ版も終了して結構時間は経ってしまったが、暖かい季節にもなったので教習所に入校したワケである。
 平日は労働があるので週末しか通えない仕様のため、残念ながら取得の道は長いが、普通自動車免許は持ってるので実技だけで済むのは非常にありがたい。
 …でも、一週間も経つと前回乗った感覚とか忘れちゃうわな。
 遅くても初夏までには免許取って走りに行ければいいんだがなぁ。

  170318-01.jpg

 円盤は買ってないけどフィギュアーツは買ったよ。
 勿論来夢先輩も注文済み…だけど、果たして千雨まで発売してくれるだろうか。
 あと二期はやってくれるのだろうか。
 …バイクの免許取るのは、二期祈願の側面もあったり無かったり。
 それにしても、実際乗ると思うがスーフォアを手足のように操る羽音チャンは凄ぇよ、あれクッソ重いよ。自分が乗るのはもっと軽くて乗り回しが良いのにしよう…

幕が下がる

 もう年末。
 今年もそろそろ終わり…下半期は色々と忙しなくて何も出来なかったな。
 カード触りたい。

 今年のTCG
 例年通りと言えば例年通り、生まれるTCGもあれば、消えていくTCGもある。
 その中で一際輝きを放ったのは、間違いなく銀鍵のアルカディアトライブだろう。
 発売して三ヶ月、ブースター一弾のみで展開を終了したTCGを、俺は他に知らない。
 …実際、情報が出てから、これは流行らないだろう、とは思ってたけど。
 流行る流行らないの範疇を超えていた。
 でも、大体TCGってある程度先の展開まで見越して発売するものだから、いくら売れない人気がない、とは言っても早々に撤退することは不可能だと思うんだけど…一体何があったのやら。
 あと、多分来年のTCG福袋には、銀鍵のブースターが大量に入ってそう。
 そんなんだったら一度くらいはプレイしてみたい。

 新作だとドレッドノートとFE0が印象深い。
 もう全然触れてないけど、ドレッドは改めてまたプレイしたいんだよなぁ…
 そういえばベルゼブブの魔風が禁止カードになったそうですね。
 …あれをReで撃てるのは確かに強かった、自分も4枚積んでたしね。でも制限通り越していきなり禁止とは、そうとう環境で暴れたんだろうな。特に青との相性がエグかったか。
 FE0
 キャラものTCGとしてはとても良く出来ている、カジュアルなバランスも良い。
 FE好きなら十分楽しめるだろう、TCG初心者にも優しいシステムだしね。
 覚醒好きなので、四段が出たらデッキ強化したい。
 早く俺のミリエルのCCカード出してくれ。

 来年のTCG
 アニメも始まるラクエンロジックはやはり気になる。
 しかし体験会で実際にプレイしたが、正直ゲームとしてはやや微妙。
 あとはアニメの魅力次第、アニメが面白かったら少なくともスターターは買います。
 戦国大戦TCGも気になる。
 三国TCGも初期はやっていたので、入りやすいというのもある。アーケードの戦国は全く知らないが、戦国時代自体は好きなので、お気に入りの武将で戦ってみたい。
 基本的に武田と島津が好きです。

 今年のアニメ
 これが面白かった、というのは少なかった印象。
 最後まで楽しんだのは、響けユーフォニアムとワンパンマンくらいかしらねー
 原作からのファンだったうしおととらのアニメは今のところ満足、勿論原作の話をカットしまくっている部分は残念だが、ノーカットは流石に無理と言うものだろう。
 映画だと、とにかく劇場版ラブライブ。
 あれ、初期から好きだった人じゃないと楽しめないんじゃないかな…アニメ版から入ったご新規さんには、物足りないものだったかもしれないとは思う。
 あと、心が叫びたがってるんだも面白かったな、凄い地味だったけど。
 BORUTOも良かった…次世代ものとしてはホント教科書的な良さだったね。

 そんな2015、アニメとTCGしか無いんかいという話だが。
 来年は…もう少しちゃんとカードに触れたいな。
 早々にバディファイトの新弾と、ヴァンガのテクニカルブースターが出るしな。
 それに、また新作TCGも生まれるだろうし、それも楽しみだ。
 またコロッサスオーダーみたいなピーキーなTCG出ないかな、売れないだろうけど。
 売れないだろうけど。

 そして年は暮れてゆく。
 年末年始は実家に帰ってゆっくりします、例年通りですが。
 それでは良いお年を。

誰だ

 上野の森美術館で開催されている、大河原邦男展に行ってきたよ。

  150818-01.jpg

 九月中まではやってるみたいなので、わざわざ雨の中を急いでまで…とは思ったけども、平日で人少なそうだし、行ける時に行っておこうと足を延ばした。
 とは言え、館内は結構な人で埋まっており、目論見通りとはいかなかった模様。
 あからさまにオタっぽいコンビや、カップル、それから家族連れも多く見られ、幅広い層が訪れているようだった。自分みたいにソロで来てる方が珍しかったかもしれない。
 …確かに、展示されている作品への興奮を共有出来るような相手もいれば楽しいが…
 一人でニヤニヤするのもまた楽しい。
 正直、もう一回くらい行ってもいいくらいなので、今度は誰か誘ってみようかしら。

 さて、展示内容はどうだったかと言うと大満足。
 もう興奮しっぱなしですよ。
 大河原氏の全盛期とはやや時間軸がズレるけども、80年代に幼少期を過ごした身だからね。アニメの再放送は腐るほど見たし、勇者シリーズとかはリアルタイムだったしな。
 そんなわけで、大河原氏のメカニックデザインには馴染み深いわけです。
 自分ら視聴者、ユーザというのは出来上がったものを頂くワケですが、そういった決定稿に至るまでのデザインの流れを堪能することが出来たし、生原稿も見れたし。
 様々な作品に求められる多種多様なデザインと、それに応えるアイディアも素敵だ。
 そういったものが細やかに並べられており、好きな人にはたまらない空間になっている。
 残念なことと言えば…
 展示作品にはやや偏りがあり、アレもコレもない、と思うことがしばしばってくらい。
 逆に、あまり日の目を見ない作品もあったので、その辺はイーブンかな。

 タップリ二時間ちょい堪能した後、オフィシャルショップで買い物。
 とりあえず展覧会図録を購入。
 他にも色々と珍しいグッズもあったのだが、使うかどうか不明なものばかりだったので今回はスルー。バイファムの商品なんて、今回逃したらいつ出るかすら分からないのにな…
 こういう時、ガンダムとかボトムズが羨ま憎らしい。
 黙ってても続編や商品が出る作品のファンにはこの苦しみは分かるまい、おのれ。
 他、実用的且つ安かったので、オリジナルスケッチブックを買う。
 コレに描いたら多少上手くなる気がするぞ。
 あとはノリで、白糸酒造の純米吟醸酒「最低野郎」も買う。
 ボトムズとのコラボ日本酒らしい、なんでこんなもの作ったのやら。

 とにかく。
 直撃世代とか関係なく、メカニックデザインに興味ある人は見に行くがよろし。
 ホント楽しかった…今度は音声ガイド付きで見たいな…

  150818-02.jpg

 件の最低野郎。
 口当たりがよく結構飲みやすい、でも水のよう、と言うには後味が強め。
 グイグイ飲める感じではないので、ちびちびと飲みたいかな。最低には程遠い。
 キリコは本編では酒飲んでむせてたけどな…
プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる